Entries

西日本最高峰石鎚山・天狗岳東陵にチャレンジ


い!暑い!
まだ5月の中旬なのに。
穏やかな日々が懐かしい。


もう、先週のことなんですね、早いなー。圧倒的なパワースポットとしても人気のある石鎚山の登ったのは…。

縮小

石鎚山は、石鎚神社の御神体で、西日本最高峰の1982メートル。
ロープウエイを使って表参道成就コースから登るのが一般的ですが、今回はバリエーションの東陵からチャレンジしました。

1・22時出港・縮小

金曜の夜、仕事を終えてフェリーに乗り込みます。
天気予報では、明日の朝まで激しい雨が残るとか…。早めの天候回復を祈りつつ22時の出港と共に就寝。

3・登山口の土小屋遥拝殿・縮小

翌朝、雨は小ぶり。港からは山の姿も見えなかったのですが、登山口の土小屋遥拝殿に着くと、雨が上がり天候回復の気配。

5・整備された登山道・縮小

昨夜はかなりの雨。整備された登山道も川のようになっています。

7・徐々に雲が切れて・縮小

登るにつれ、徐々に雲も切れ、山頂のお姿が。はるか彼方から法螺貝の音も聞えます。
白装束に身を包んだ修行の方々も荒い息で登ってこられます。さすがは霊峰・石鎚山。修行の山です。

8・アケボノツツジが満開・縮小

アケボノツツジが、雨のために頭を垂れています。でも、満開。派手すぎず、でも地味すぎない美しい色。
澄んだ空気の中で、咲き誇ってます。雨上がりは、新緑も鮮やかです。

ほぼ1時間で東陵基部に到着。登らせていただく山頂が迎えてくれています。

10・厳しい登りの始まり・縮小

厳しい岩登りのスタート。

11・振り向けば見事な雲海に土小屋の建物・縮小

振り向けば、登山口の土小屋ははるか彼方。

12・肩までもある笹に覆われた道。笹をつかんでよじ登る。・縮小

肩まである生い茂った笹原。
かき分けかき分け、笹をつかんで進みます。

13・かなりの斜度・縮小

かなりの斜度を登り続けます。

14a・瓶ケ森2・縮小

雲海の向こうに美しい草原を持つ瓶ケ森

15・厳しい岩場・縮小

濡れた岩場は滑りやすく、全く気を抜けず緊張の連続。

16・岩場のトラバース・縮小

急な岩場のトラバースを終えると、登れるはずの岩場が崩れていたりで、ロープで補助してもらいつつ登ること2時間。

17・最大の難所・南先鋒への登り・縮小

最大の難所、南先鋒手前の岩場に到着。ここを登り切れば、展望が開けます。

18・天狗岳と弥山・縮小

天狗岳から弥山へと続く稜線が見えました。

19・天狗岳への稜線・縮小

週末なので、天狗岳は大賑わい。でも、東陵を登って来たのは、私たちだけのようです。

20・弥山から見る天狗岳・縮小

弥山から見る美しくも鋭い天狗岳

22・今から下る道・縮小

奥社にお参りして、ゆっくり休憩。お昼ご飯を食べたら下山開始。

成就社に向かって、階段や急坂を降りていきます。

21・登ってきた岩場・縮小

表参道から登れば、一・二・三の鎖と試しの鎖と呼ばれる、太い鎖のかかった岩場があります。

24・試しの鎖・縮小

自信のない人は、巻き道もありますから大丈夫。笹をつかんで、かなり腕力の脚力も使ったこの日は、鎖場はパスして下山。

26・成就社とご神体・縮小

中宮成就社に到着。
信者のための旅館や商店もある小さな町のような境内。

ご神体を望む見返り遥拝殿の中に足を踏み入れると、その荘厳さに身が清められる思いです。
ガラス張りの祭壇の向こうに、今登らせていただいた石鎚の山頂が、本当に美しい絵のように見渡せます。
思わず、手を合わせ、見入ることしばし。行ってよかったなーと、しみじみ思いました。

ここから20分ほどでロープウエイの駅に到着。
温泉に立ち寄って、スーパーでお買い物して、フェリーに乗り込み。

27・フェリーで宴会・縮小

出港まで4階のラウンジで楽しい宴会。

2・4階のラウンジ・縮小

出港したらお開き。
楽しい二泊三日の山行。ガイドさま、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


お魚ウインナーと玉ねぎ


ポプリナイト最終日。
楽しい夜になりますように。
皆さまと楽しめますように。


ウインナーの飾り切りってとっても進化してますよね。私の子ども時代とは比べ物にならないかわいさ。

でも、オーソドックスにおさかなに切りました。

DSCN9134.jpg

玉ねぎとウインナーのケチャップ炒め
お弁当によく入れてくれてました。赤いウインナーは子どもの頃から嫌いだったけど、ウインナーも今は美味しくなりました。

DSCN9132.jpg

トーストと、サラダゴールドキウイパイナップル豆乳コーンスープで朝食の完成でーす。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


たっぷり野菜を食べよう!


ポプリナイト2日目。
ぜひ、食べに来てください。
ぜひ、逢いに来てください。


最近、野菜の摂取量がかなり減っていました。うん、あきらかに少ない。

DSCN9138.jpg

ってことで、思いっきり野菜炒め
ちくわを加えて、たんぱく質強化(笑)。

DSCN9140.jpg

荏胡麻キムチ豆腐も添えて、炭水化物抜きです。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


温玉のっけ冷やし中華


雨の気配が…
何となく忍び寄ってます。
好きになれない季節。


今日から3日間、ポプリナイトです!バタバタしてるけど、何とか開催。
今回のテーマはアウトドアクッキング。キャンプでつくるような楽しい食事をしてもらえたらって思ってます。

さて、今朝は、この時期、週一くらいで食べたくなる冷やし中華=冷麺

DSCN9149.jpg

コンビニの冷麺は、具材がしょぼくて、やっぱり自分で作るに限ります。
温玉をのせました。

DSCN9150.jpg

崩して食べると、麺によくからんで、旨さ倍増!




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


茄子と厚揚げの煮物~なんでもない煮物が美味しい!


時間はあっという間に過ぎていく。
作業はなかなかはかどらず。
不安がどんどん膨らんでいく。


落ち付こう。落ち付けるもの食べて。なんでもない日々に、一つ一つ足跡を刻もう。
てなことで、茄子と厚揚げの煮物を作りました。

DSCN9024.jpg

冷蔵庫レスキューの一環(笑)です。
でも、こういう何でもない煮物って、食べるとホッとします。

DSCN9022.jpg

ちょこっとおかずは、もやしと水菜のナムルコロッケ枝豆サラダです。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


ズッキーニとサーモンの中華ゴマドレマリネ


はあああ、15日。
やばいですねー。
早いですねー。


居酒屋ポプリで定番で食べていただいているズッキーニとスモークサーモンのマリネ

DSCN9099.jpg

今回は中華ドレッシングで仕上げました。これもまた濃厚で美味しい。

DSCN9098.jpg

イカじゃがと、白ネギの味噌汁玄米で朝食の完成でーす。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


鯖の粕漬~大人のおかず


5月2回目の日曜日。
フェリーで早朝、帰阪。
今からポプリです!


美味しい酒粕が゛手に入ったら、絶対に作りたいのが粕漬け
野菜をつけてから、最後に魚をつけます。今回は

DSCN9105.jpg

とっても美味しいく仕上りました。ちょっと焦げたのはご愛嬌。

DSCN9107.jpg

アボカドは、シンプルに、切ってかつお節に醤油。これでも充分美味しくいただけます。

DSCN9104.jpg

茄子とピーマンの味噌炒めに、舞茸の味噌汁玄米で、朝食の完成でーす。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


冷凍ロールキャベツのグレードアップ術!


西日本最高峰へ。
四国の石鎚山。
やっと登れます。


船旅は楽しいですね!
そんな旅立ちの朝は冷食ロールキャベツグレードアップ

DSCN9127.jpg

作ってみて思うんですが、やっぱり、ロールキャベツは自作した方が断然美味しい!
あまり美味しくないものを、いかに美味しく食べるか。これもまた、大切なチャレンジ。
言い方を変えれば、濃い味ごまかし作戦です(笑)。

コンソメで煮て、いまいち。
ならばとケチャップを加える、も、いまいち。
えい! と加えた豚カツソースがなかなかいい仕事をしてくれました(笑)。

トロンと仕上がったロールキャベツ。いい感じです(爆)!

DSCN9124.jpg

トマトとセロリの中華ドレサラダパセリをたっぷり。
これまたいい感じ。

DSCN9123.jpg

焼きじゃこ天は、生姜醤油で。
いちご大根の味噌汁玄米で朝食の完成でーす。


           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ