Entries

前穂高岳北尾根~素敵なバリエーション


あっという間に時間が過ぎる。
すばらしい思い出。
苦しくも達成感あふれる山行。


なかなか時間が取れず、まとめられなかった前穂高岳北尾根チャレンジ

自分の記録のためにも、振り返ってみたい。お付き合いいただける方は、このままお進みください。
今回は、食べ物話はほとんどなしです(笑)。

初日は、米原駅に8時集合。山友と2人、ガイド車で目指すは平湯温泉アカンダナ駐車場
もう何回目だろう。今回は、どんな山行になるかワクワクしながらバスを待って、上高地へ。

1・快晴の上高地・縮小

申し分のない快晴の上高地

当初の予定では、高山で前泊して、初日に涸沢ヒュッテに入るつもりだったけど、アタックの日の天候が悪いということで、初日に横尾山荘まで。
2日目は強行軍だけど、一気に北尾根を登って、岳沢を下って、帰ってくるスケジュール。
かなり厳しいので、車の中で、岳沢小屋に泊まろう! とお願いして、今回のアドベンチャーのスタートです。

上高地から横尾山荘までは平行移動。歩きなれた道。

横尾山荘の脱衣場

お風呂のある横尾山荘でゆったりとした時間を過ごして、翌朝に備えます。
だって出発は3時30分ですから!

ヘッドランプをつけて静かに、横尾山荘を出発。
まず目指すは涸沢ヒュッテまで3時間。

16・雪の涸沢・縮小

涸沢ヒュッテから見る、これから目指す前穂高北尾根
去年は7月に来たので、その時よりもずいぶん雪が残っている。

19・56のコルへ・縮小

7時に出発。まずは5,6のコルへ。

どんどん傾斜が増す雪渓。振り向くとバランスを崩しそうになる急斜面。進行方向だけを見ながら一歩一歩。
「ラストワンピッチ」と言われた辺りからの急斜面で、アイゼンワークが不安定に。
滑るかもという恐怖で体が固まる。でも、滑り落ちるわけにもいかず、進むと決めたのだから一歩一歩。
ロープで確保してもらい、Мガイドの助言と励ましで登り続ける。
あとちょっと、あとちょっと…。登りきった時は、達成感より安堵感。

20・5峰・縮小

さあ、ここからが、今回目指す前穂高北尾根。富士山も見えていたけど、余裕がなかった(笑)。
まずは、目の前にドドーンとそびえる5峰

去年はガスの中で全くいく先が見えなかったけど、今回は快晴。
岩場をどんどん登っていきます。

25・槍ヶ岳も見える・縮小

途中から、槍ヶ岳も姿を現し、応援してくれています。

5峰を登り切ったら、次は4峰

26・尖がった4峰・縮小

5峰も尖がってたけど、4峰もトッキントツキン!

27a・4峰を登る・縮小

まだ自分の足で登れるけど、かなりの岩場。確実に手を置き、足を置き、進みます。
垂直に近い斜度。でも、まあ、登れなくない。実は、とっても楽しい(笑)。

28・4峰を越えて・縮小

4峰を越えるのに、少し時間がかかりました。山友が体調不良。
でも、何とか、とっても頑張ってくれて登り切り、3・4のコルへ。

30・振り返れば456峰・縮小

振り返れば、4・5・6峰

34・ほぼ垂直の3峰縦・縮小

さて、ここからがこのコースの核心部。
クライミングの要素が強くなる、ほぼ垂直の岩登り。

37・チムニーを登り・縮小

細い岩の間を登り。

38・チョックストーンをくぐる・縮小

大きなチョックストーンをくぐって。冒険は続きます。

39・奥穂山頂とジャンダルムが・縮小

そして目の前に現れるのが、かのジャンダルム奥穂高岳

40・見下ろす涸沢カール・縮小

見下ろせば、涸沢カール
そうそう、去年、奥穂高の稜線から前穂を見ていたんです。あんな岩峰、登れるのかなーって思いながら、あこがれていました。

さあ、あとは2峰。

43・クリームソーダのような奥又白池・縮小

クリームソーダのような奥又白池も見えます。ここで9月に行くことを決心(笑)。

44・2峰の懸垂下降・縮小

懸垂下降したら1峰。山頂までは1時間!

46・前穂山頂・縮小

山頂に到着。いろいろあってМガイド、とっても大変。すいませんでした。
私にコーラ奪われるし、山友は大バテだし。とりあえず山頂の雪で水分補給して、下山に備えます。

47・君子平・縮小

君子平。

48・重太郎新道を下る・縮小

重太郎新道を、ブヨと戦いながら下って、岳沢小屋に到着。
夜には大雨。
翌朝、少し、ましになっている間に上高地まで2時間のツアー。
お風呂に入って、ご飯食べて帰ってきました。

いろんなアクシデントが重なり、かなり大変な思いをされたのに、よく頑張った!と笑ってくれたМガイド様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。





           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


手羽中ローストチキン


末。
暑いです。
アウトドアはつらい。


お店の料理として鶏肉の料理はよく作りました。でも、実は、自分が食べるためにはあまり作らない。
あまり食べないというか。…でも、たまーに、食べたくなるのが手羽中ローストチキン

DSCN0156_2018071118302580e.jpg

ビールによく合うけど、朝食のおかずでも大丈夫!

DSCN0155_201807111830242ae.jpg

ゆで卵大根&きゅうりの角切り、レタスで仕上げたマカロニサラダ
大根の苦味がいいアクセントになってました。

DSCN0154.jpg

コーンスープリンゴ素焼きトーストの朝食です。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


人参の卯の花~カリウムたっぷり


寝苦しい夜。
なぜ目が覚めるんだろう。
眠るって、どうなってるんだろう。


眠れないなーと、エアコンつけっぱなしで寝てると、足が冷えて、つって、目覚める(笑)。
なんじゃ、この、悪循環。大体、寝るって、どうなっているんだろう、体も心も。不思議。

足がつる時はカリウム不足とか。なので、カリウムたっぷりの人参卯の花です。

DSCN0148_201807111822139b6.jpg

千切りにして茹でた人参と、おからパウダーを混ぜて、だしで煮込みました。
まあまあ、美味しい(笑)。

DSCN0149.jpg

レタスとトマトのサラダ
トマトが美味しくなってきましたねー。どんどん食べたい。

DSCN0147_20180711182212a97.jpg

茄子と庄内麩の味噌汁桃ヨーグルトご飯の朝食です。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


海老カツとじでvolume朝食


午後はたまらなくムシムシ
暑いというか、なんというか。
気温以上ですねー。


暑い時には、特に朝はしっかりと食べたいですね。ばてないためにも、大切な朝食。
幸い、私は、朝食べられないってことが全くないので、なんでも食べます(笑)。

今朝は海老カツとじ

DSCN0159_201807111807031a0.jpg

結構な大きさの海老カツ。甘目のつゆで炊いた玉ねぎの卵とじと一緒に煮こみました。
いやー、朝から、ガッツリです(笑)。

DSCN0158_20180711180702e2c.jpg

アスパラと薄揚げの白だし炒め
意外にいい組み合わせでした。
特価品のアスパラ大量消費作戦です!

DSCN0157_20180711180701b1d.jpg

高野豆腐とわかめの味噌汁を添えた朝食です。





           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


さよならポプリ!ラストポプリナイト


ポプリナイトからもう1週間。
あっという間に過ぎる時間。
喫茶ポプリいよいよあと10日。


たくさんのお客様にお越しいただいたラストポプリナイト

DSC_0289.jpg

もう、あれから1週間。早いですねー。

DSC_0290.jpg

最後となった今回は、評判の良かったお料理など、用意してみました。
ナンバーワンは、スペアリブBBQ風

FB_IMG_1530963933349.jpg

基本3本で400円! 破格でしょ。大きさによって、2本になることも。
お代わりオーダーが続いた一品です。

FB_IMG_1530963912824.jpg

そして、ガーリックシュリンプ
殻付きのエビにガツンとニンニクをきかせたハワイ名物のアレンジ版。
いやー、プリプリ海老がたまらない感じ。
大きさも充分! 3尾で350円は、世間の半額クラス。

野菜系はいろいろ。

DSC_0293.jpg

シャキシャキ梅風味ポテト

FB_IMG_1530963907386.jpg

夏野菜のヨーグルトサラダ

FB_IMG_1530963927610.jpg

定番のれんこんデリ風サラダ

FB_IMG_1530963899814.jpg

ズッキーニのナムルは、意外なおいしさ。今回はまりました。

DSC_0296.jpg

美味しく焼けるようになったキッシュは2種類。

FB_IMG_1530963920556.jpg

ほうれん草&ベーコンと、サーモンとアスパラです。

FB_IMG_1530963940661.jpg

レシピ本にも載った豆腐のお好み焼

DSC_0295.jpg

茄子の中華蒸しは、定番おかずになる美味しさです。

DSC_0297.jpg

3年間で、自分も成長しました。
もし、お店を開く機会があれば、この経験はとても大切になります。
ご来店くださいました、すべてのお客様に、心よりお礼申し上げます。





           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


レタスねぎ塩卵ラーメン


今日こそ、ゆっくり。
お片付けに整理。
キチンとしたいなー。


まとまった時間がなかなか取れず、いろんなことが取っ散らかっています。
仕事関係は、その現場に行って何とか整理できるんだけど、プライベートなことが全然手つかず。

DSCN0139.jpg

なので時短朝食
インスタントラーメンアレンジです。5分もあれば完成!

DSCN0140.jpg

野菜が食べたいので、レタス白ネギを煮込んで、卵をプラス。

DSCN0141_201807081949492f4.jpg

たまご崩して食べれば、柔らかなお味になります。
ちょっと涼しい朝に、もってこいのラーメン朝食です。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


朝から中華三昧


やっと洗濯できた。
やっと青空見えた。
やっと荷物が減った。


水害が、まだ、今世紀でも起こるとなると、もう、防ぎようもないほど、地球の気候は乱れているのでしょうね。
恐ろしい。

激しい雨で、お買い物もままならない時、中華って、お手軽だけど豪華な食卓になるので助かりませんか?
キャベツさえあればできる中華名菜の八宝菜

DSCN0146.jpg

野菜がたっぷり食べられるので、身体が満足。

DSCN0145.jpg

肉シュウマイ野菜春巻き
サラダもプラス。

DSCN0143.jpg

大根と薄揚げの味噌汁ご飯中華三昧朝食の完成でーす。

今回の大雨、大阪でも交通網がズタズタで、車でお子さんを迎えに行った家族が、帰れなくて、コンビニの駐車場で車中泊したとか、2時間で戻れるはずの場所に、8時間かかってやっとたどり着いたなどという話をたくさん聞きました。
私も、途中で足止めクッタリ、間引き運転で予定時間より30分以上、時間がかかったりしましたが、その程度で済んだのは、ラッキーな方だったんですね。

多くの犠牲者が出てしまった今回の大雨。
なにか有効な手立てがないと、これからも頻発しそうで、怖いですね。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


モリモリ大盛り朝食


明日は晴れるかな。
もうたくさん。
雨はしばらくごめん。


ポプリナイトの時、忙しいと、だいたい夕食食べられないまま閉店・片付けとなります。
家に帰ると22時を過ぎているので、食べずに寝る。
てなことをしていると、朝、猛烈に食べたくなったりします(笑)。
食欲が爆発するんですねー(爆)

DSCN0136.jpg

て、ことで、モリモリ大盛り朝食になってしまいました。
茄子のミートソースパスタ

DSCN0137.jpg

ジャガイモ入りスペインオムレツもドーンと。下にはレタスをたっぷり敷いてます。2人前って感じ(笑)。
大きなプラムも2個!

ああー、満腹満腹。





           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ