FC2ブログ

Entries

なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し

一年に一度あるかないかという全国的な晴天。直射日光は、まだまだきついけど、涼しい風が心地いいですね。いいことあるかなあ…

秋といえば、もちろん秋刀魚。塩焼きにして、大根おろしとカボスが、やっぱり最高の食べ方だとは思うんですが、そればっかりも芸がない。
ということで、今朝は秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸しにしてみました。「蒸し」と言っても、簡単レンジ蒸しです。

使ったのはもちろん!生秋刀魚です。

1・味噌・マヨネーズを各大さじ1杯とみじん切りにした白ねぎ10センチをよく混ぜ合わせ、ちょっとだけみりんを足して溶いておきます。

2・頭と腸を除いた秋刀魚を三つに切って、水分をふき取って、耐熱皿の上に。

3・秋刀魚の上にたっぷりと味噌マヨを乗せたら、レンジ用のフード(なければラップでふんわりと覆う)をおいて、8分加熱。もう、これで完成。

5分くらい経つと、お味噌のいい香りが電子レンジからプ~ンと。
マヨネーズの酸味と、まろやかな舌触り。マヨネーズの卵のコクがリッチ感を加えてくれて、ちょっと洋風の仕上がりです。使ったのはピュアセレクト®ローカロリー コクうまカロリー55%カットです。

細切りにしたサニーレタスとトマトも添えました。

秋刀魚のねぎ味噌マヨレンジ蒸し



他のおかずは焼きなすと具沢山(大根・なめこ・白ねぎ)味噌汁に納豆。今年最後のスイカです。

          秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸しと焼きなす

そうそう、昨日「朝時間.jp」の「みんなの朝ごはんレシピ」に大根の枝豆煮が掲載されました

最近の考え事。

自分の居場所に満足するかどうかってこと。
学生時代に、今の仕事に憧れた。憧れというよりも夢のような話でしかなかった。今の自分を想像することもできなかった。少し扉を開いて、足を踏み入れてみた。その後は、時期が良かったのか、流れに乗って今の自分がいる。多くの人と出会い、助けられ、支えてもらって。
だから、どこかそれが嘘のような気もする。
ここが自分の居場所なのか、座り心地が悪いと思うときがある。本当にここにいていいのかなって。
その一方で、もっともっと進みたいと思う。ここで終わりたくないと思う。
それには、自分から動くしかない。もう、引っ張り揚げてくれる人はいない。
よく考えれば、就職活動もしなかったし、自分から動いたことって少なかったのかもしれない。自分で切り開く。それは、とても、怖いことなんだなあ…と、いまさらながらに思うこの頃。スイマセン、独り言でした。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。皆様のお陰で順位上がってきました。50位以内に入れたら、とっても嬉しいので、応援、よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/992-aabb9063

トラックバック

コメント

[C2997] Re:その独り言に。。。

反応してしまいました。
私はどちらかというと切り開いてきたタイプで。
就職はバブル崩壊直後、「氷河期」と呼ばれている時でした。
切り開いて、頑張って、でもこれも自分の決断だけどその仕事を辞めちゃって!
でも今は、子どもの頃から持っていたもう2つ(1つと言わないところが欲深い)の憧れに向かって、
日々ゆっくりと「切り開き」中です。
「ここで終われない」と思って進む限り、未来はあると思います。
何歳になっても。
失敗もあるかもしれないけれど、自分で決めたら納得できる。
・・・長くなっちゃいました~。

レンジ蒸しの秋刀魚。秋にピッタリのメニューですね。
  • 2008-09-09 12:51
  • Oh!みつみつ
  • URL
  • 編集

[C2998] Re[1]:その独り言に。。。(09/09)

Oh!みつみつさん、こんにちは。

>反応してしまいました。
>私はどちらかというと切り開いてきたタイプで。
>就職はバブル崩壊直後、「氷河期」と呼ばれている時でした。
>切り開いて、頑張って、でもこれも自分の決断だけどその仕事を辞めちゃって!
>でも今は、子どもの頃から持っていたもう2つ(1つと言わないところが欲深い)の憧れに向かって、
>日々ゆっくりと「切り開き」中です。
>「ここで終われない」と思って進む限り、未来はあると思います。
>何歳になっても。
>失敗もあるかもしれないけれど、自分で決めたら納得できる。
>・・・長くなっちゃいました~。

-----------------------------------

本当に今までラッキーに進んできたんだと思うんです。ひとつひとつ、階段も上ったし、与えられた情況の中でもがいて、苦しんで、解決して、新しいことやって。でも、前提の器は、自分が用意したわけじゃなかったなあって、思います。だから、どっか甘ちゃんな気がするんです、自分のこと。

今からどうするか…。でも「ここで終われない」って思って、進むべきなんですよね。心のどこかでそう思ってます。ちょっとしんどいから、もう、いいかって自分を甘やかしたくなるけど、進まないと。

ありがとうございます。


>レンジ蒸しの秋刀魚。秋にピッタリのメニューですね。

-----------------------------------

簡単で、美味しい。という事で(笑)



[C2999] Re:なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し

こんにちは♪
これはまた日本の朝らしいメニューですね。
旬の秋刀魚の煮物をマヨネーズ味噌風味でレンジで作るとは素晴らしい。
サニーレタスとトマトが良い彩りになってます。
那須のお漬物にナメコとネギの味噌汁がなんともいえません。
食後のデザートにスイカというのも夏を感じてナイスな感じ。
写真もナイスショットです。さてこの朝食はいかほどでしょうか?
  • 2008-09-09 13:56
  • nobu-1961
  • URL
  • 編集

[C3000] Re[1]:なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し(09/09)

nobu-1961さん、こんにちは。

>こんにちは♪
>これはまた日本の朝らしいメニューですね。
>旬の秋刀魚の煮物をマヨネーズ味噌風味でレンジで作るとは素晴らしい。
>サニーレタスとトマトが良い彩りになってます。
>那須のお漬物にナメコとネギの味噌汁がなんともいえません。
>食後のデザートにスイカというのも夏を感じてナイスな感じ。
>写真もナイスショットです。さてこの朝食はいかほどでしょうか?

-----------------------------------

お褒めいただきありがとうございます。
そうですねぇ、いくら位だったら出してもらえるんでしょうか…、700円くらいではどうでしょう(笑)


[C3001] こんばんは♪

700円はお安い☆
お支払いしますから是非お願いしますm(__)m。
大阪までのチケットはそちらもちになりますが!
軽いジョークでジャブかましました。f^_^;
  • 2008-09-09 17:07
  • nobu-1961
  • URL
  • 編集

[C3002] Re:なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し(09/09)

こんばんは、お疲れ様です
秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し!!
レンジで蒸す。。。なるほど( ..)φメモメモ

レシピ掲載おめでとうございます♪

[C3003] こんばんは(^_-)-☆

秋刀魚のネギミソマヨネーズ蒸し・・・良いじゃない♪美味しそう
実は、今日このマヨネーズ買ってきたばかりなの!!明日、秋刀魚買ってきて挑戦するかな!!
どうしても、塩焼きが多くなってしまうけどこれなか簡単かもね。ありがとう(*^_^*)

自分の居場所かぁ~
私は、ずっ~と営業という仕事をしていて当時は少々、男子を見下していた時期もあった。結婚より仕事なんて~と鼻息荒く仕事に没頭していたけど、今は、180度違う世界にいる。専業主婦・・・当時の私にすれば気持ち悪いなんて表現かも。
何でかと言うと・・・仕事のしすぎで精神的に疲れてしまって体を壊してしまったの。プラス子宮の病気も発見したし、その時かな~人のありがたみ感じたの・・・今まで自分一人で一番になった気がしてて、馬鹿だよね。

人があって、自分がいる、お仕事の内容はわからないけどshizushizu248さんを必要としている人は、沢山いるんじゃないかな~。私の考えでごめんね。どんな人でも、今のままでは、進歩はないけど
『満足かなぁ~』と自分を見直しているだけ凄いよ。これの繰り返しで必ず前に進めるって!!
切り開くには、この気持ちが必要だから!!


[C3004] Re[1]:なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し(09/09)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは、お疲れ様です
>秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し!!
>レンジで蒸す。。。なるほど( ..)φメモメモ

-----------------------------------

蒸し器で蒸すと、また違うお味になるんだろうけど、蒸し器、持ってないし(笑)


>レシピ掲載おめでとうございます♪

-----------------------------------

ありがとうございます。やっぱり、嬉しいもんですね。


[C3005] こっこれは・・・・

思ってもみない組み合わせ!
ある意味、食のチャレンジャーですね。これこそが、偉大な料理を生み出すのでしょうね。

見習わなければ…(@_@;)

[C3006] Re:こんばんは(^_-)-☆(09/09)

megu4623さん、こんばんは。

>秋刀魚のネギミソマヨネーズ蒸し・・・良いじゃない♪美味しそう
>実は、今日このマヨネーズ買ってきたばかりなの!!明日、秋刀魚買ってきて挑戦するかな!!
>どうしても、塩焼きが多くなってしまうけどこれなか簡単かもね。ありがとう(*^_^*)

-----------------------------------

うふふ、簡単でしょ! マヨネーズなしで、みりんとお味噌でもいいんだけど。そうすると、簡単味噌煮になります(^^)v


>自分の居場所かぁ~
>私は、ずっ~と営業という仕事をしていて当時は少々、男子を見下していた時期もあった。結婚より仕事なんて~と鼻息荒く仕事に没頭していたけど、今は、180度違う世界にいる。専業主婦・・・当時の私にすれば気持ち悪いなんて表現かも。
>何でかと言うと・・・仕事のしすぎで精神的に疲れてしまって体を壊してしまったの。プラス子宮の病気も発見したし、その時かな~人のありがたみ感じたの・・・今まで自分一人で一番になった気がしてて、馬鹿だよね。

>人があって、自分がいる、お仕事の内容はわからないけどshizushizu248さんを必要としている人は、沢山いるんじゃないかな~。私の考えでごめんね。どんな人でも、今のままでは、進歩はないけど
>『満足かなぁ~』と自分を見直しているだけ凄いよ。これの繰り返しで必ず前に進めるって!!
>切り開くには、この気持ちが必要だから!!

-----------------------------------

私も多分に男なんて! って、肩で風切ってたけど、実はすごく支えてもらってたんですよね。
やっぱり、落ち着くのはやめようかなあって、さっきまで仕事してた先で、話してました。来年、一つ、自分プロジェクトを作るか…、資金は…、とか、考え中です。ありがとうございます。引きこもってる場合じゃないですね。きっと、待ってくれてる人はいるはずね。

[C3007] Re:こっこれは・・・・(09/09)

ケイト3869さん、こんばんは。

>思ってもみない組み合わせ!
>ある意味、食のチャレンジャーですね。これこそが、偉大な料理を生み出すのでしょうね。

>見習わなければ…(@_@;)

-----------------------------------

いえいえ、あまり危険を冒すと、とんでもないものを食べる羽目になりますよ(笑)。作った自分はいいけど、食べさせられる人は大変かも(゜o゜)

あっ、でも、これはおいしかったですよ。


[C3008] 秋刀魚

単純なことかもしれませんが、
あまり家で魚料理することがほとんど無いのです。

なんか手間がかかりそうなんですが、
電子レンジで蒸して出来るなら、
ちょっとやってみようかな?
って気になりましたよ。

ひとつ賢くなりました。
ありがとう。


支えてくれる人は、
どこにでもいますよ。

素直に受け止めて、
感謝の気持ちを忘れないでいたら、
それが、自然に自分の生きる道なのかもしれません。

あまり、考えないで、
行動を重視すれば、
進むべき道が見えてくるかもしれません。

人にアドバイスするほどの者でもないのに
偉そうですみませんが・・。。

[C3009] Re:秋刀魚(09/09)

small_pinkさん、こんばんは。

>単純なことかもしれませんが、
>あまり家で魚料理することがほとんど無いのです。

>なんか手間がかかりそうなんですが、
>電子レンジで蒸して出来るなら、
>ちょっとやってみようかな?
>って気になりましたよ。

>ひとつ賢くなりました。
>ありがとう。

-----------------------------------

家で魚料理すると、どうしても匂いが気になりますね。だから、生ごみの日の朝を狙って作ります。


>支えてくれる人は、
>どこにでもいますよ。

>素直に受け止めて、
>感謝の気持ちを忘れないでいたら、
>それが、自然に自分の生きる道なのかもしれません。

>あまり、考えないで、
>行動を重視すれば、
>進むべき道が見えてくるかもしれません。

>人にアドバイスするほどの者でもないのに
>偉そうですみませんが・・。。

-----------------------------------

本当に、いつもいつもたくさんの人に支えられて今があります。人だけが自分の財産です。

私が一歩踏み出すと決心すると、面倒をかける人が増えます。それで嫌なら離れていくんだろうけど、きっと一緒に苦労してくれるんだと思います。それが、嬉しくもあり、辛くもあり…、です。


[C3010] Re:なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し(09/09)

美味しそうな秋刀魚料理に朝ごはん。
これをきちんと考えていらっしゃるだけでも自分を見つめている証拠ではないでしょうか・・・。
流れに乗っているのは悪いことではないですよ。
私は仏教はよくわかりませんが、仏教の言葉に「他力本願」と言う言葉があって、色々な方とのご縁があって自分がいる、そのご縁に感謝して日々がある、というような意味合いだったと思います。
ご縁をつなぐということも切り開いている証です。
一見受動的に見えても、実は能動的なことだと思いますよ。
でも、こんな風にきちんと今の自分を確かめたくなること誰でもありますよね。
私もアラフォー世代で未だそんな感じです。
そうはいっても、確かめないと不安になることもあるし、成長しないし・・・。
そういう独り言だけど、誰かに聞いてもらいたいような心の内、よくわかります。

[C3011] Re:なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し(09/09)

こんばんは。
人に助けられる事って
自分も多いです・・・
でも、それは人徳だと思っています。

この秋刀魚は試してみるべきです^^

秋刀魚刺しを醤油と七味唐辛子たっぷりで食べると
わさびやしょうがで食べてるときより
美味さが引き立ちます。
  • 2008-09-09 23:08
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C3012] Re[1]:なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し(09/09)

友珠君さん、こんばんは。

>美味しそうな秋刀魚料理に朝ごはん。

-----------------------------------

ありがとうございます。


>これをきちんと考えていらっしゃるだけでも自分を見つめている証拠ではないでしょうか・・・。
>流れに乗っているのは悪いことではないですよ。
>私は仏教はよくわかりませんが、仏教の言葉に「他力本願」と言う言葉があって、色々な方とのご縁があって自分がいる、そのご縁に感謝して日々がある、というような意味合いだったと思います。
>ご縁をつなぐということも切り開いている証です。
>一見受動的に見えても、実は能動的なことだと思いますよ。
>でも、こんな風にきちんと今の自分を確かめたくなること誰でもありますよね。
>私もアラフォー世代で未だそんな感じです。
>そうはいっても、確かめないと不安になることもあるし、成長しないし・・・。
>そういう独り言だけど、誰かに聞いてもらいたいような心の内、よくわかります。

-----------------------------------

周りに甘えてるなぁって、本当にそう思います。流れを作っている気でいたけど、自分では大筋を作ってなかったんです。お膳立てしていただいた流れの中で、一番になっていただけなんです。もちろん、そうさせていただけるためには、それなりに頑張ってますが…。でも、本当に自分で何かをしたのかなあ…って、反省というか、不安になります。

ありがとうございます、こんな独り言に付き合っていただいて。どこかで決心します。


[C3013] Re[1]:なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し(09/09)

たくいく 9さん、こんばんは。

>こんばんは。
>人に助けられる事って
>自分も多いです・・・
>でも、それは人徳だと思っています。

-----------------------------------

そうなんですよね、それなりに頑張ったから、人とも繋がれているんですよね。でも、たまに、ここはどこ…って、ふと思ってしまいます。


>この秋刀魚は試してみるべきです^^
>秋刀魚刺しを醤油と七味唐辛子たっぷりで食べると
>わさびやしょうがで食べてるときより
>美味さが引き立ちます。

-----------------------------------

今度試してみます。今年は秋刀魚豊漁らしいので、楽しめそうですね。


[C3014] Re:なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し(09/09)

おはようございま~す。(^▽^)V
さんま、サンマ、秋刀魚。
今こそですね。
「ねぎ味噌マヨ蒸し 」簡単そう!!
わたしにも出来るかな。

感謝のこころと笑顔を忘れなければ、
道は開かれますよ、きっと。ヾ(^^ゞ

  • 2008-09-10 08:04
  • ひろぴょん1
  • URL
  • 編集

[C3015] Re[1]:なんでもマヨ料理・秋刀魚のねぎ味噌マヨ蒸し(09/09)

ひろぴょん1さん、こんばんは。

>おはようございま~す。(^▽^)V
>さんま、サンマ、秋刀魚。
>今こそですね。
>「ねぎ味噌マヨ蒸し 」簡単そう!!
>わたしにも出来るかな。

-----------------------------------

簡単、簡単。塩焼きに飽きたら、試してみてくださーい。

>感謝のこころと笑顔を忘れなければ、
>道は開かれますよ、きっと。ヾ(^^ゞ

-----------------------------------

そうだと信じます。ありがとうございます。


[C3016] みんな同じような悩みをもっています

私自身もそうでした。

ときおり、「自分で選んで進んできたはずなのに、これでいいの?」と思ってしまいます。
oh!みつみつさんの気持ちにも共感です。

継続は力なり、志はたててもそれを持続させることが困難である状況にたたされることってありますよね。

お友達にもこのブログ紹介させてくださいね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ