FC2ブログ

Entries

青梗菜と牛肉煮 「冷凍食品にひと手間プラス(37)」

各地で大雨の被害。台風でもないのに、酷いことになってます。本当にどうなっていくんでしょう、この気候。こちらも、今日は、久しぶりに青空…、かと、洗濯し始めましたが、またまた、怪しくなってきました。

健康診断に行くつもりが、無意識で朝食作って、食べてしまいました(笑)。習慣って恐ろしい。だから、明日こそ、絶対に行こう!と決心しています。

作ったのは、いよいよ最後の食材に近づいてきた神戸菊水の牛丼の具を使った青梗菜と牛肉煮です。

牛丼の具を指定どおりに温めて、お鍋に入れて、青梗菜と一緒に煮てみました。たったこれだけですが、とっも美味しいし、お野菜たっぷり食べられて嬉しい。
ここのところ、冷凍食品にひと手間プラスのおかずが続いてますね。すっごく手抜き。でも、まあ、いいですよね。とにかく食べつくそうプロジェクト中ですから。もう、八月も終わってしまうし…。

早いなあ…。一度も海に行かなかった。泳がないにしても、夏の海は一回くらい行っときたかったです。

そして、もう一品は明太子入り炒り卵。イリイリって語感が、ちょっと可笑しい←私だけかな?(笑)。

  明太子入り炒り卵
                  青梗菜の牛肉煮と入り卵

卵二つに明太子一腹入れて、フライパンで焼きます。菜ばしでかき混ぜるタイミングで、仕上がりがずいぶん違いますね。

小学校の調理実習で実験しませんでしたか? スクランブルエッグと炒り卵の違い。油の量と、混ぜるタイミングで、卵のまとまり方が違うって実験です。
すごくびっくりしたので、鮮明に覚えています。もっと他の事、覚えなきゃいけないのに(笑)

これは、ご飯にのっけて食べてもいいし、お弁当の彩にも良いですよね。


さて、昨日、とうとう話題の映画闇の子供たちを見てきました。

製作者の予想を超えた大反響で、拡大ロードショーも決定しているみたいですが。

感想は言葉を失いました。発するべき言葉が見つからないんです、見終わった後。
号泣はしません。でも、ずーっと長い時間、涙がこみ上げてきます。これが事実なんだなって。
扱われている内容は、私の手元に、1992年に単行本として出版された本もあるように、ずいぶん前から問題にはなっていたはず。でも、あまりに危険すぎて、触れられてこなかったことなんでしょう。心が重くなります。でも、見て欲しいと思います。
ただし、友だちといくのはお勧めしないかも。だって、本当に、話すべき言葉が見つからないんです。感想として、言葉が頭に浮かばないんです。体験してみてください。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。皆様のお陰で順位上がってきました。50位以内に入れたら、とっても嬉しいので、応援、よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/980-31d74588

トラックバック

コメント

[C2776] Re:青梗菜と牛肉煮(08/29)

冷凍食品にひと手間、これ栄養バランスを考える上で大切ですよね。さすがです。忙しいときは上手に手を抜かないとまいってしまいますもの。
ほんと最近洗濯のタイミングって難しいですね。今日は念の為、部屋干しにしました。
  • 2008-08-29 12:09
  • ☆悠☆悠☆
  • URL
  • 編集

[C2777] Re[1]:青梗菜と牛肉煮(08/29)

☆悠☆悠☆さん、こんにちは。

>冷凍食品にひと手間、これ栄養バランスを考える上で大切ですよね。さすがです。忙しいときは上手に手を抜かないとまいってしまいますもの。

------------------------------

そう言っていただけると、ちょっと罪悪感が少なくなります(^^)v


>ほんと最近洗濯のタイミングって難しいですね。今日は念の為、部屋干しにしました。

------------------------------

私も、今日はいやだけど、部屋干しにしました。


[C2778] ほ~。

明太子入り炒り卵って作ったことないかも。
美味しそう♪
でもこの「明太子入り炒り卵」って言葉にすると噛みそう(笑)

う~む、「闇の子供たち」が気になります。
上映館調べてみなくちゃ。
  • 2008-08-29 14:23
  • 美しい姿勢とモデルウォーキング
  • URL
  • 編集

[C2779] Re:ほ~。(08/29)

美しい姿勢とモデルウォーキングさん、こんにちは。

>明太子入り炒り卵って作ったことないかも。
>美味しそう♪
>でもこの「明太子入り炒り卵」って言葉にすると噛みそう(笑)

------------------------------

口に出していってみると、なかなかお茶目でしょ。簡単で美味しいので、お弁当なんかにも便利です。卵に混ぜ込まないで、巻いても存在感があっていいですが…。


>う~む、「闇の子供たち」が気になります。
>上映館調べてみなくちゃ。

------------------------------

ぜひ、どうぞ。全国展開になったはずです。


[C2780] Re:青梗菜と牛肉煮(08/29)

冷凍食品をそのまま食べないって大切ですよ。
きちんと体と栄養を考えていらっしゃる証拠です。
炊事って毎日していると行き詰ったり、面倒臭くなることは当たり前(~_~;)ですよね。
こちらは、昨日からずっと雨時々曇りです。
いつも色々な映画を見ていらっしゃるんですね。
私が住んでいる市内には映画館がなく、映画を見ようと思ったら車で1時間半かけて行かないと最新映画は見れません。悲しい(ToT)
夫の単身赴任先滞在中に子供達にせがまれて「ポニョ」を見ました。

[C2781] Re:青梗菜と牛肉煮(08/29)

なるほど!牛丼に青梗菜とはさすがですね!!
ひと手間で、しっかり栄養取れますよね^^
明太子入り炒り卵、初めてです!
美味しそうですね♪今度作って見ます^^
ご飯が進みそう*^^*

[C2782] Re[1]:青梗菜と牛肉煮(08/29)

友珠君さん、こんにちは。

>冷凍食品をそのまま食べないって大切ですよ。
>きちんと体と栄養を考えていらっしゃる証拠です。
>炊事って毎日していると行き詰ったり、面倒臭くなることは当たり前(~_~;)ですよね。

------------------------------

毎日のことだから、あんまり深く考えないようにしてます。まっ、いっ、か。この精神ですよね。


>こちらは、昨日からずっと雨時々曇りです。
>いつも色々な映画を見ていらっしゃるんですね。
>私が住んでいる市内には映画館がなく、映画を見ようと思ったら車で1時間半かけて行かないと最新映画は見れません。悲しい(ToT)
>夫の単身赴任先滞在中に子供達にせがまれて「ポニョ」を見ました。

------------------------------

「ポニョ」ご覧になったんですね。如何でした? ちょっと賛否両論みたいでしたが…。

住んでるところは非常に便利な都市なので、助かってます、そういう意味では。でも、騒音が酷いし、緑は少ないし…、です。


[C2783] Re[1]:青梗菜と牛肉煮(08/29)

ミポリン39さん、こんにちは。

>なるほど!牛丼に青梗菜とはさすがですね!!
>ひと手間で、しっかり栄養取れますよね^^

------------------------------

種類は少なくても、野菜はしっかり食べたぞ!っと、納得してます。


>明太子入り炒り卵、初めてです!
>美味しそうですね♪今度作って見ます^^
>ご飯が進みそう*^^*

------------------------------

あれっ、結構定番だと思っていたのですが、違うんですね。美味しいですよ、お試しください。


[C2784] ポーニョ、ポニョ、ポニョ魚の子♪

shizushizu248さん、こんばんは。

>「ポニョ」ご覧になったんですね。如何でした? ちょっと賛否両論みたいでしたが…。

一言で言うと、かわいい映画でした。
ポニョの天真爛漫で無邪気な様がほんとうにかわいく、宗介の優しさと心根の強さが素敵でした。
ただ、もう少しストーリーを詳しくするともっと良かったかなって感じです。
部分部分で話しを端折られてる感がありました。
そのためか、最後はあっけなく終わった気がして、終わったことに気がつきませんでした。(それは私だけ?(笑)
5年ぶりに映画館に行きましたが、家族で行って、飲み物やお菓子も買ったら全部で7000円もかかって驚きました(@_@;)

[C2785] Re:ポーニョ、ポニョ、ポニョ魚の子♪(08/29)

友珠君さん、こんばんは。

>shizushizu248さん、こんばんは。

>>「ポニョ」ご覧になったんですね。如何でした? ちょっと賛否両論みたいでしたが…。

>一言で言うと、かわいい映画でした。
>ポニョの天真爛漫で無邪気な様がほんとうにかわいく、宗介の優しさと心根の強さが素敵でした。
>ただ、もう少しストーリーを詳しくするともっと良かったかなって感じです。
>部分部分で話しを端折られてる感がありました。
>そのためか、最後はあっけなく終わった気がして、終わったことに気がつきませんでした。(それは私だけ?(笑)
>5年ぶりに映画館に行きましたが、家族で行って、飲み物やお菓子も買ったら全部で7000円もかかって驚きました(@_@;)

------------------------------

えーっ、ご家族で行くと凄い出費になるんですねぇ、驚きです。

噂に違わず可愛い映画なんですね。ちょっとあっけないって言う感想は、友人言ってました。

私、映画は、レディスディーを中心にいってるので、一回1000円(笑)です。火曜日が三宮、水曜日が梅田と週に二回1000円の日があるので、ラッキーです(^_-)-☆


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ