Entries

姫路えきそばと旨いたこめし

曇り空の涼しい朝です。北京オリンピックは女子マラソンの真っ最中。日本勢は苦しそうです。何のために走るのか…、円谷選手(古い!)の嘆きが、不安が、心に響きます。頑張れニッポン

昨日、思い立って生野銀山に向かいました。涼しいところといえば、銀山の坑道、これだって訳でございます。石見銀山じゃないですよ。それは島根県にある世界遺産です。生野銀山は兵庫県の山の中です。

ちゃんと乗り継ぎ案内で、電車の時間を調べて出発。

「姫路駅で播但線に乗り換えか…。ちょうどお昼だし、えきそば食べるしかないね」

と、独り言。だって、美味しいんですよ。お菓子博の時に食べて以来だから、四ヶ月ぶりです。駅で新たに横山秀夫の文庫本買って、新快速に乗り込んで、姫路到着。

乗り継ぎ時間はタイトだけど、まあ、えきそばの誘惑には勝てません。
サラッと食べて、ちょっとお手洗いに寄って……。

予想はしてました、予想通りなんですが、乗る予定の電車は出発済み。次の電車は、と見ると、一時間半後。アハハ、なんとなく知ってたけど、まさかねぇ…。

時刻表を調べる習慣のあったころは、次の電車がどうなっているかとかまで調べていたので、こんな失敗はしなかったんですが、ネットの限界でしょうか…。播但線をなめてはいけませんねぇ。ローカル線は、そんなに甘くはない。恐るべしです。

「どうしようかなあ…」と、また、独り言。

姫路駅で降りて、ブラブラして時間潰すのもありだけど、四月に来たばかりだし、姫路城まで行くには時間が苦しい。目的地の二つ前までは30分後出発の各駅停車で行けるので、とりあえず乗ってみました。まあ、その先の乗り継ぎないことはわかってましたが。着いた駅は寺前。降りてブラブラ出来るかと思ったけど、なーんにもない。

10分後に特急列車が一本出てます。うーん、…。特急券払ってまで…、としばらく悩んだんですが、600円くらいだし、と、特急に乗り継ぎました。

乗っている間に、空模様は怪しくなって、雨が降ってきた。予想通り。

生野駅に着いて、銀山行きのバスをたずねたら、もう、出てしまったと…。そうなんです、えきそば食べずに、予定の電車に乗っていれば、一日数本の銀山行きのバスにも乗れてたんですよねえ。すべては、えきそばを食べたことに原因があります。

しかたなく歩いて行こうと思ったら、道、間違えてるし。誰かに道を尋ねたくても、人っ子一人いないお盆明けの街中。前夜に灯篭流しとかあったみたいで、完全に休日モード。もともと少ないお店もぜーんぶ閉まってます。
裏庭で農作業していたおばあ様見つけて、道を聞いたときには、もう、一キロくらい歩いてました。

気を取り直して、銀山へ向かって出発。でも、鉱山だけに、工場はあっても人はいない。帰りのバスを確認しようと、バス停見れば、もう、帰りのバスもない。雨は烈しくなってくる。一時間ちょっとで到着するのはわかってたんですが、帰り、また、この道を歩く?って、自問自答。暗くなって、人っ子一人いない山道だぞ! 雨だぞ! 考えながら、あと一キロくらいってところで、急遽断念。

踵返して、今、来た道をまたテクテク駅へ向かって歩き出しました。

生野平城の城下町の面影を残す町は、ホントに静かで、軒の低い、古い家が続いています。お寺もあちこちにあるし、市川の川原の向こうも楽しそう。

でも、昨日は、寄り道する気がまったく起こらず、一心に駅へ。

また、ここでもやられました。タッチの差で、各駅停車は出発済み。次の電車は一時間半後。
はあ、……。そして、また、特急列車が1本。

きっと旅気分を味わうために特急に乗るようになってるんだなあ…、と納得して、特急券購入。思考能力が止まっていたので、大阪まで特急券を買ってしまった私。乗ってみると、お盆の家族ずれで自由席は満席。立ったままで姫路へ。このまま乗っていても、立ったまま大阪までは辛いので、新快速に乗り換え。姫路始発なので、確実に座れます。特急券が無駄になるけど、姫路駅で降りたかった理由はもう一つ。

姫路駅旨いたこめし弁当

たこめし

旨いたこめし弁当を買いたかったんです。大好きなたこめし。姫路駅は、幕の内駅弁発祥の駅です。だから、駅弁にはいろいろこだわりがあるようです。たこめし買って、ゆったりと各駅停車に乗って、帰ってきました、とさ。

えきそばの誘惑に勝っていたら、生野銀山の報告ができたんだけど…。まあ、こんな日もありますね(笑)。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー  TREview

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。順位が落ちて、ちょっとガッカリ。応援、よろしくお願いいたします。

[C2585] Re:姫路えきそばと旨いたこめし

• 2008-08-17 13:17
  • nobu-1961
  • URL
  • 編集

[C2586] Re:姫路えきそばと旨いたこめし(08/17)

[C2587] Re[1]:姫路えきそばと旨いたこめし(08/17)

nobu-1961さん、こんにちは。

>こんにちは♪姫路えきそばもタコ飯も美味しそうです。o(^-^)o
>夏休み堪能してるようですね。残るお休みも日頃出来ない事をしたり食べ歩いたり観光したりして有意義に過ごしてね♪

------------------------------

はーい。あまり間抜けなことしないように、心して過ごします。

>女子マラソンは残念ながらメダルは無理でしたね。四年後に期待しましょう。

残念でした、女子マラソン。また、いつかの復帰を期待するのみですね。

[C2588] Re[1]:姫路えきそばと旨いたこめし(08/17)

酒季さん、こんにちは。

>きゃ~!大変な一日でしたね。全ての原因は「えきそば」だったんですね^^

そうなんです。あの時にえきそばを諦めて、予定の電車に乗っていれば、全然違う展開だったと思います。

>でもこういう旅(?!)もありですよ。おいしいえきそばとおいしいタコ飯が食べれたんですから^^

もしかしたら、行く前から、銀山よりえきそばが食べたかっただけかもしれませんよね(笑)
なんか、楽しい経験でした。

[C2589] Re:姫路えきそばと旨いたこめし(08/17)

めっちゃ美味そう!!

[C2590] Re[1]:姫路えきそばと旨いたこめし(08/17)

単身男0430さん、こんばんは。

>へぇ~、姫路駅に「たこめし」っていう駅弁があるんですねぇ。。。

>来週、四国から友達が遊びにきて、ちょうど姫路に行くので、これはゲットしたい一品ですね。。

>めっちゃ美味そう!!

お勧めですよ、この「たこめし」。ご飯にはしっかりたこの風味がついてるし、トッピングのたこは柔らかくて、すごく美味しかったです。家で炊くたこ飯と遜色なし! でした。

[C2591] こんばんは~♪

私も、駅そばの誘惑に勝てないタイプ!食べたいですよね^^;
また、おそばの写真がとっても美味しそう♪
たこめしも食べたことないので、1度食べてみたいです^^
どんなお味なのかしら!?

shizushizuさん、1人で行かれてたのですよね!
なんだか、妹とダブってしまいました(笑)
だから、大好きなのかも(≧∇≦)

[C2592] Re:こんばんは~♪(08/17)

ミポリン39さん、こんばんは。

>私も、駅そばの誘惑に勝てないタイプ!食べたいですよね^^;
>また、おそばの写真がとっても美味しそう♪
>たこめしも食べたことないので、1度食べてみたいです^^
>どんなお味なのかしら!?

いやあ、もう、たまらない誘惑ですよ。冷静さを吹き飛ばすくらい(笑)

>それにしても、この日記読みながら、行動が私の妹に似てるな~と・・・
>shizushizuさん、1人で行かれてたのですよね!
>なんだか、妹とダブってしまいました(笑)
>だから、大好きなのかも(≧∇≦)

そうなんですねえ、妹さんも、実は天然なんですか?
しっかりしてそうで、実は…(笑)。外面がいいんですよ、私。人と一緒だと、決して失敗したくないタイプなんです。でも、一人だと…、(笑)(^_-)-☆。

[C2593] Re:姫路えきそばと旨いたこめし(08/17)

おはようございま~す♪~~
ははは!!なんか楽しい~~☆~~
「えきそば」と「タコめし」美味しそ~~(*^^*)
本当は銀山だったかもしれないけど・・、
なんか旨いもん探訪の旅って感じじゃないですか。
瓢箪から駒って感じですよ。☆☆☆~~
これから旅は、グルメ探訪をメインにしなさいって
ことじゃないのかな^^
  • 2008-08-18 08:06
  • ひろぴょん1
  • URL
  • 編集

[C2594] Re[1]:姫路えきそばと旨いたこめし(08/17)

ひろぴょん1さん、おはようございまーす。

>おはようございま~す♪~~
>ははは!!なんか楽しい~~☆~~
>「えきそば」と「タコめし」美味しそ~~(*^^*)
>本当は銀山だったかもしれないけど・・、
>なんか旨いもん探訪の旅って感じじゃないですか。
>瓢箪から駒って感じですよ。☆☆☆~~
>これから旅は、グルメ探訪をメインにしなさいって
>ことじゃないのかな^^

そうですねぇ(笑) もう、これからは、体力勝負じゃなくて、グルメでのんびり旅しなさいってことでしょうか。でも、そのうちきっと、生野銀山リベンジします!

Appendix

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。