FC2ブログ

Entries

茗荷とキュウリでさっぱり芋茎ぶっかけうどん

昨日、梅雨明けした近畿地方。今日は朝からすっきりと晴れ渡ってます。久しぶりに空が高くなって、湿度も低め。気温は高いけど、いよいよ夏本番です。

実は、今日は、ひと仕事終えて帰ってきたところです。頼まれていた家仕事をすっかり忘れていたので、今から、夜仕事までの間に仕上げます。

なので、先日作った冷たいおうどんです。名づけて(ちょっと長いですが…)茗荷とキュウリでさっぱり芋茎ぶっかけうどんです。

夏野菜のコラボうどんです。

あっさりと出汁で煮た芋茎煮に、溶き片栗粉少しだけ入れ、軽くとろみをつけて、荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておきます。こうすることによって、あっさりとしたお出汁がうどんによく絡みます。

茗荷とキュウリは針千本に切って、流水麺の上にトッピング。

冷えた芋茎煮をぶっかければ出来上がり。

あんまり手間もかからない、前日のおかずのアレンジ版。冷たくて、トロットしてて美味しかったです。冷たいあんかけって、お腹に収まっても冷たさが続くので、暑い時にはもってこいですね(^_-)-☆




先週、お話した火曜日の謎の女性には、今週はなぜか会えなかったんでちょっと心配してるんですが、昨日は、これまた強烈な女性(笑)に出会ってしまいました。

近所のダイエーの入り口で、お鍋のワゴンセールが開催されてました。

先日、お味噌汁用の小さめの鍋の底に穴が開いたので、新しいの買おうかなあ…と、サイズとか容量を見ていた時です。以下、再現フィルム。

おば様「これ、ホンマに安いん?」
私  「安いんじゃないですか、だって、980円ではなかなか売ってないでしょう」
おば様「そうかなあ…。私、カレー用にこんくらいの深さの大きい鍋欲しいねんけど…」


大小五種類くらいの、ステンレス鍋が売られていました。

私  「深いお鍋は、シチューとかカレーに便利ですねぇ」
おば様「あんた、そんなちっこい(直径18センチ)の買うの?」
私  「こないだお味噌汁用の鍋がだめになったんで…」
おば様「あほやな、あんた! そんな小さいんは、一人もんで電子レンジ持ってない子が牛乳温めるためのもんや!いらんいらん。こっち(直径24センチ)にしとき!」
私  「いえ、そのサイズは二つ持ってるんですよ」
おば様「二つも持ってるんかいな。ほな、もういらんやん」
私  「煮物してて、お味噌汁作るときに不便やし…」
おば様「なに贅沢言うてんの、煮物はタッパーにあけて、その鍋で味噌汁したらええがな」
私  「はあ、まあ、そうですねぇ…」


と、料理の奥義を披露。

おば様「大は小を兼ねるんや。そんなちっこいもん役に立たん。そら、小さい方が100円でも安いんやったら、買うたらええけど、おんなじ値段やったら大きい方買うんが主婦の考え方や」

と、主婦の秘策を伝授。

私  「まあ、そう言われれば、そうですねぇ」
おば様「見ててみ、みんなこっち(直径24センチ)買うから…」


と、社会の仕組みを解説。見ていると確かに大きい方を手に取るお客さんが数人。挙句の果てに、

おば様「まあ、新しいもん欲しいの判るけどな。家も家におる人間も、ぜーんぶ新しいして、人生も新しくやり直したいな!」

うーん、むむむ、奥が深すぎる。

私  「判りました、お母さんの言うこと聞いて、買うのやめる、ありがとう」

と、立派な営業妨害をしたおば様でした。
いやはや、お店に前で知らないおば様に叱られる(笑)とは思いませんでした。他にも色々、10分くらいお話してました。楽しかった。さすが、大阪のおばちゃんですよねぇ、恐るべしです。

まあ、確かに、贅沢と言えば贅沢なんですよね、反省しました。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。クリッリしていただければ、幸せです。よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー









関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/939-70e9a439

トラックバック

コメント

[C2328] Re:茗荷とキュウリでさっぱり芋茎ぶっかけうどん

これはサッパリした冷たいぶっかけうどんですね。茗荷が読めなかったけど胡瓜と千切りにする夏野菜でピンと来ました。
ミョウガでしたか。
食べ過ぎると物忘れになると聞いた覚えがあります。味噌の具にしても良し刻んで冷や奴にしても良し半分に割って味噌田楽も良し。味や香が独特なので好き嫌いは多いかも?
結局 鍋は買わない事にしたようですが関西のオバサンパワーに負けたのかな?無駄と言えば無駄だと思うけど有れば有ったで便利だよね。
  • 2008-07-17 13:52
  • nobu-1961
  • URL
  • 編集

[C2329] Re[1]:茗荷とキュウリでさっぱり芋茎ぶっかけうどん(07/17)

nobu-1961さん、こんにちは。

>これはサッパリした冷たいぶっかけうどんですね。茗荷が読めなかったけど胡瓜と千切りにする夏野菜でピンと来ました。
>ミョウガでしたか。
>食べ過ぎると物忘れになると聞いた覚えがあります。味噌の具にしても良し刻んで冷や奴にしても良し半分に割って味噌田楽も良し。味や香が独特なので好き嫌いは多いかも?

------------------------------

子どものころは、嫌いでした、茗荷。今は大丈夫です。冷奴にトッピングするのも美味しいですよね。


>結局 鍋は買わない事にしたようですが関西のオバサンパワーに負けたのかな?無駄と言えば無駄だと思うけど有れば有ったで便利だよね。

------------------------------

まあ、会話が面白いし、おせっかいなおば様は好きです。可愛いじゃないですか、なんとなく。
あれば便利だけど、なくても何とかなるものは、持たなくていいのかなって本気で思いました。


[C2330] Re:茗荷とキュウリでさっぱり芋茎ぶっかけうどん(07/17)

(≧∇≦)/ ハハハ可笑し過ぎ~~~~!
さすがの大阪のおばちゃん。
北海道新聞の家庭欄に毎週木曜日(今日も載ってました)大阪のおばちゃんのエッセイが載ってますが、
まさに、そんな感じですぅ。
  • 2008-07-17 16:51
  • ひろぴょん1
  • URL
  • 編集

[C2331] こんばんは^^

あはは~ 思わず笑ってしまいました♪
大阪のおばさん、最高ですね~(笑)
会話が漫才みたいです^^
以前大阪に行ったとき、電車の中で高校生やおばさんたちの会話が、漫才のように面白くて隠れて笑った記憶があります^^
楽しくていいですね♪

あんかけの冷たいうどん、いいですね~♪
食欲ないときも、サラッと食べれそうです(≧∇≦)

[C2332] Re:茗荷とキュウリでさっぱり芋茎ぶっかけうどん(07/17)

こんばんは、お疲れ様です
冷たいあんかけ!!おぉぉ~(@_@)なるほど
暑い日にはサッパリして食べやすいですね♪

おば様(≧(エ)≦)o彡☆アハハハハ
面白いですぅ~ドラマみたい

[C2333] Re[1]:茗荷とキュウリでさっぱり芋茎ぶっかけうどん(07/17)

ひろぴょん1さん、こんばんは。

>(≧∇≦)/ ハハハ可笑し過ぎ~~~~!
>さすがの大阪のおばちゃん。
>北海道新聞の家庭欄に毎週木曜日(今日も載ってました)大阪のおばちゃんのエッセイが載ってますが、
>まさに、そんな感じですぅ。

-----------------------------------

えっ! 北海道新聞にそんなコラムがあるんですか…。大阪のおば様たちは、本当にいい人なんですよ、おせっかいなだけで(笑)




[C2334] Re:こんばんは^^(07/17)

ミポリン39さん、こんばんは。


>あはは~ 思わず笑ってしまいました♪
>大阪のおばさん、最高ですね~(笑)
>会話が漫才みたいです^^
>以前大阪に行ったとき、電車の中で高校生やおばさんたちの会話が、漫才のように面白くて隠れて笑った記憶があります^^
>楽しくていいですね♪

------------------------------

大阪人、全員が漫才やってるわけじゃないですが、ノリの悪い人は、ちょっと生き難いかも(笑)知れませんね。


>あんかけの冷たいうどん、いいですね~♪
>食欲ないときも、サラッと食べれそうです(≧∇≦)

------------------------------

結構、いいメニューでした(^_-)-☆

[C2335] Re[1]:茗荷とキュウリでさっぱり芋茎ぶっかけうどん(07/17)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは、お疲れ様です
>冷たいあんかけ!!おぉぉ~(@_@)なるほど
>暑い日にはサッパリして食べやすいですね♪

------------------------------

ちょっとひと手間ですが、美味しいですね。


>おば様(≧(エ)≦)o彡☆アハハハハ
>面白いですぅ~ドラマみたい

------------------------------

スイマセン、結構、日常なんですよ(笑)。


[C2336] Re:茗荷とキュウリでさっぱり芋茎ぶっかけうどん(07/17)

私も冷やしうどんはよく作ります。
レパートリーはあまりありませんがー(^^;)
片栗粉でトロミをつけるのを次回試してみます☆
  • 2008-07-18 00:08
  • はまチャン00
  • URL
  • 編集

[C2337] Re[1]:茗荷とキュウリでさっぱり芋茎ぶっかけうどん(07/17)

はまチャン00さん、こんばんは。

>私も冷やしうどんはよく作ります。
>レパートリーはあまりありませんがー(^^;)
>片栗粉でトロミをつけるのを次回試してみます☆

------------------------------

はじめまして。コメントありがとうございます。
とろみのある冷たいおうどんは、なかなか、お勧めです。
これからも、よろしくお願いいたします。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ