FC2ブログ

Entries

マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁

昨日の夜は涼しかったので、助かりました。窓閉めて寝ても大丈夫でした。今朝は、ムシムシ曇り空。

毎週火曜日に神戸・三宮駅を使うんですが、いつも寄る喫茶店にとっても不思議な女性がいます。

服装は、整っていて清潔なんだけど、やたらレトロと言うか、フリルいっぱいのキレかわ系。カラーコーディネイトもしっかりされています。もちろん、靴やバッグも神経が行き届いている感じ。

ただ、ヘアスタイルを観ると、どうみてもかつら。部分ウィッグというより、古いタイプのマネキン人形が着けていたような代物なんです。そこに光物の不似合いな髪飾り。

お顔を見ると、年齢に不相応なメイク。まぶたの上は真っ青なシャドー、真っ赤なルージュ。頬にははっきりと、紅が差されて……。うーん、推定年齢は65歳。
アクセサリーも抜かりがないんですが、どう見てもアンバランスです。
いったい彼女は何をしている人なんだろう…。
接客業にしては、メイクが異様。でも、不似合いとはいえ身なりを整え、たぶん毎週(あるいは毎日)決まった時間に喫茶店に現れて、モーニング食べて。

私は、仕事の関係でその女性より先にお店を出るので、どこに向かわれるのか、何時にお店を離れるのかは判らないんです。疑問だらけの女性です。一度、話してみたいなあ…

と、話題とは関係なく、今朝の朝食。

マグロの漬け丼鱧のお味噌汁です。

漬けって美味しいので大好き。お醤油にちょっとだけ味醂と卵黄を一つ。わさびを多めして、刻んだ大葉と一緒にしばらく漬け込んで、熱々ご飯にのっけていただきました。
いい感じ。おいちい

七月だから、もう、絶対に外せない鱧。

     鱧のお味噌汁

今回もお味噌汁にしました。ホロホロと口の中で崩れる鱧、たまんないですね。
そういえば、ここ何年か鱧鍋を食べていません。吉野仕立てで生姜たっぷりで食べる鱧鍋、大好きなんですが、扱っているお店が意外に少ないんですよね。今年は、食べに行ってみようかなあ…。



先日の仕事で、私を紹介してくださった方が「この方はとてもグルメで、よく美味しいものを一緒に食べに行きました。楽しく会話をさせていただいていても、どうしても、絶対的な孤独感を感じるのです。信念を持って、仕事を続ける強さは、孤独に支えられているのではと思っています」と、コメントされていました。

孤独を感じると言われて、ちょっとびっくり。そんな風に見られていたのか、ということと、言い当てられたって驚き。その方の洞察力に舌を巻きました。

人を傷つけないでいられる人はいないし、傷つけられない人もいない。できれば楽しく幸せでいたいけど、いろんな犠牲と涙に支えられて、強くもなるし、前に進み続ける義務も生まれます。無駄にしてはいけないものが多すぎるんですね。

プライベートで苦しいことがあっても、強くいなければならない辛さ。まあ、それが大人なんですよね。最近、やっと、自分が大人なんだと自覚してきました(笑)。

あっ、わかりにくいですね、ごめんなさい。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。クリッリしていただければ、幸せです。よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/933-bf8bf619

トラックバック

コメント

[C2262] Re:マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁

マグロの漬け丼に鱧の味噌汁ですか☆朝から寿司屋で食べてるみたいですねf^_^;。
鱧の味噌汁のニラが鮮やかで鱧の身がフンワリしてて美味しそうです。
不思議な初老の女性はもしかしてオカマかも?
今日は雨降りです(>_<)
  • 2008-07-11 10:18
  • nobu-1961
  • URL
  • 編集

[C2263] Re:マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁

漬け丼と鱧の組み合わせは良いですね~
食の季節感っていうのは大事ですよね。
いつも美味しそうな料理なので感心ばかりしてます。

不思議な女性が気になりますね。
どういう素性の人なんでしょう。(゜∀゜)アハ

[C2264] Re[1]:マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁(07/11)

nobu-1961さん、こんにちは。

>マグロの漬け丼に鱧の味噌汁ですか☆朝から寿司屋で食べてるみたいですねf^_^;。
>鱧の味噌汁のニラが鮮やかで鱧の身がフンワリしてて美味しそうです。

------------------------------

確かに、お寿司屋さんみたい(笑) 美味しかったです。


>不思議な初老の女性はもしかしてオカマかも?
>今日は雨降りです(>_<)

------------------------------

男性…、ははーん、そんなこともあるかも知れませんねぇ。

[C2265] Re[1]:マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁(07/11)

共白髪21さん、こんにちは。

>漬け丼と鱧の組み合わせは良いですね~
>食の季節感っていうのは大事ですよね。
>いつも美味しそうな料理なので感心ばかりしてます。

------------------------------

ありがとうございます。季節感って、本当に大切ですよね。大事にしていきたいと思ってます。


>不思議な女性が気になりますね。
>どういう素性の人なんでしょう。(゜∀゜)アハ

------------------------------

絶対に普通の主婦ではないことは確かなんですけど…。どうやって謎を解明するかですねぇ…。


[C2266] Re:マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁(07/11)

こんばんは
季節を感じる食材を食べるのいいですね
年中いろいろ出回っていて旬のものって分かりづらいですから。。。
マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁美味しそう
お腹がすいたぁ~ヽ(^o^)丿

謎の女性気になっちゃいますね

[C2267] Re[1]:マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁(07/11)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは
>季節を感じる食材を食べるのいいですね
>年中いろいろ出回っていて旬のものって分かりづらいですから。。。
>マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁美味しそう
>お腹がすいたぁ~ヽ(^o^)丿

------------------------------

旬のものは力があって、身体にはいいんですよね。


>謎の女性気になっちゃいますね

------------------------------

気になりだしてから、もう、二年くらい経ってるんですよ、実は(笑)


[C2268] Re:マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁(07/11)

こんばんは。
「仕事を続ける強さは、孤独に支えられているのではと思っています」・・・
えらくなれば、なるほど孤独感との戦いですよね・・・
わかるような気がします。
(自分は偉くはないんですけどね^^)
  • 2008-07-12 21:55
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C2269] Re[1]:マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁(07/11)

たくいく 9さん、こんばんは。

>こんばんは。
>「仕事を続ける強さは、孤独に支えられているのではと思っています」・・・
>えらくなれば、なるほど孤独感との戦いですよね・・・
>わかるような気がします。
>(自分は偉くはないんですけどね^^)

------------------------------

私も全然偉くないし、偉そうにもしていません。ただ、自分の師匠が亡くなって、突然トップを任されてしまった辛さはあります。


[C2270] Re:マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁(07/11)

こんにちわ!
美味しそうなマグロ丼写真に目が留まり、本文に引き込まれ読み進めてみたら、本文と無関係とは!(爆)
でも、美味しそうですね!マグロ丼!

[C2271] Re[1]:マグロの漬け丼と鱧のお味噌汁(07/11)

s_hiko2さん、こんにちは。

>こんにちわ!
>美味しそうなマグロ丼写真に目が留まり、本文に引き込まれ読み進めてみたら、本文と無関係とは!(爆)
>でも、美味しそうですね!マグロ丼!

------------------------------

あれっ、すみません。一応、ちょっとだけ漬けの話題もしているんですが(笑)


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ