FC2ブログ

Entries

宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース

昨日は暑かったですねぇ、日差しが痛いこと痛いこと。間もなく六月だけど、もう、ノースリーブですから。今年の夏はどうなることやら…。

久しぶりの取り寄せパスタです。(上部バナーのイルホウレンソウ)

宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソースです。

宮古産サーモンは脂が乗ってて、でも、スッキリした味わいです。
以下、お店からの紹介の抜粋。

「スーゴサルモーネ」とは、簡単にいえば、サーモンのだしです。スーゴサルモーネは、丸ごと仕入れるサケの頭や中落ちの、一番おいしい部分から作ります。
まずは、オーブンで焼くところからはじめます。そのまま使う方法もあるのですが、一度焼くことで、サーモンの生臭さが消え、香ばしさが加わるのが、特徴です。

これを、トマト・ニンニク・赤ワインで、5~6時間かけて、コトコトと煮込みます。
もちろん、オーブンの皿には、サーモンの脂が残っていますので、せっかくの旨みは、残すところなく、赤ワインであらって、鍋に加えます。

骨と肉から、凝縮されたサーモンの風味が、このスーゴサルモーネです。
このまま舐めても、生臭さがなく、サーモンの風味を存分に味わえる、特別な逸品です。

これが、パスタソースに加わるかどうかで、サーモンの風味の厚みが全く違ってきます。
まさにレストランの味と自負できるのは、手間ひまかけて作る、ベースに秘密があるからなのです。   

「ラグー」とは、細かくして煮込んだものという意味があります。
その名の通り、今回のサケに関しても、ニンニクやディールで表面に火が通った時点で、赤ワインでひたひたにして、煮詰めていきます。

次に、先ほどご説明しました、スーゴサルモーネと、トマトピューレを加えて、水分が、更に加える前の分量になるくらいまで、2工程で合計2時間ほど煮込みます。

そうすることにより、サケの身に、赤ワイン、トマトピューレ、スーゴサルモーネの味がしみ込むのです。最後に生クリームを加えて、更に煮込みます。

そうして、トマトの酸味に、フレッシュクリームのコクが加わった、サーモンの風味が存分に楽しめるソースができあがります。

隠し味として、サケを炒める前の段階から加わっているのは、ニンジン・セロリ・ピーマンを一日かけて、じっくり火を通し、甘味を引きだした、[三点野菜]と呼んでいるものです。

これは、様々なメニューに活用されているため、常備してあるベースの素材です。
今回は、ボリュームのあるソースですので、一番幅の広い14mm平麺、パッパルデッレでお楽しみください。


           宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース

とまあ、手間ひまかかっているとってもおいしいパスタです。

麺は14ミリ平麺・パッパルデッレ。モチモチ・ブルンって感じのたまらない食感。口の中にいつまでもその感覚が残ります。

付け合せのサラダはハムサラダ

            ハムサラダ

レタスは、1玉ぜーんぶちぎって洗ってビニール袋で冷蔵庫保管。ブロッコリーもレンジで下処理して、おいてあります。食べるたびに必要分だけお皿に移すだけ。一週間くらいは持ちますから、便利ですよね。

月曜日に発売されることをとっても楽しみにしていたものがありました。

             ディープ君の子馬物語

子馬物語。競馬週刊誌のギャロップの増刊号です。

かのディープインパクトがパパになって、初めて生まれた子馬たちの特集号です。

もうかわいいたまらなーい

月曜日にさっそく買いに出たんですが、なぜか私が行くお店には売っていなくて、夜になって友人が自分ちの近所で見つけてくれたので、買ってもらいました。買えなかったらどうしょうって、ちょっと焦りました(笑)。

良血のお母さんたちから生まれた子も多く、二年後が楽しみです。みんな無事に育ってデビューして欲しいなあ…。




人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。クリッリしていただければ、幸せです。よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/891-29cd9afe

トラックバック

コメント

[C1904] こんにちは

足跡見つけて来てみました。サーモンパスタですね。幅広麺に絡んだソースが何とも言えませんね。サラダもパスタに合いそうです。競馬なさるんでしたっけ?では素敵な1日になりますように。
  • 2008-05-28 10:48
  • nobu-1961
  • URL
  • 編集

[C1905] Re:こんにちは(05/28)

nobu-1961さん、こんにちは。

>足跡見つけて来てみました。サーモンパスタですね。幅広麺に絡んだソースが何とも言えませんね。サラダもパスタに合いそうです。競馬なさるんでしたっけ?では素敵な1日になりますように。

-------------------------

 美味しかったですよ、このパスタ。

 競馬暦は八年くらいです。今年、ちょっと成績悪いんで、ダービー頑張ろう!と思ってます。


[C1906] こんにちは(^0^)/

昨日は、高知もすごく暑かったです!
本当にこれからもっと暑くなってくるかと思うと。。。
とっても美味しそうなパスタですね^^
ソース、手間がかかっているだけあってとっても美味しそう♪
サラダのハムがお花みたいでいいですね!
盛り付けしだいでかわいいサラダになりますね^^
私も今度、やってみよう♪

[C1907] Re:宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース(05/28)

すっご~く美味しそうなこだわりサーモンソース☆食べてみたぁい!!!
めちゃくちゃ素敵な朝ご飯ですね☆


  • 2008-05-28 15:25
  • ☆悠☆悠☆
  • URL
  • 編集

[C1908] Re:こんにちは(^0^)/(05/28)

ミポリン39さん、こんばんは。

>昨日は、高知もすごく暑かったです!
>本当にこれからもっと暑くなってくるかと思うと。。。

-------------------------

 本当に、先が思いやられますよね(-_-;)


>とっても美味しそうなパスタですね^^
>ソース、手間がかかっているだけあってとっても美味しそう♪
>サラダのハムがお花みたいでいいですね!
>盛り付けしだいでかわいいサラダになりますね^^
>私も今度、やってみよう♪

-------------------------

 取り寄せなんですが、本当に美味しいパスタです。
 去年末に、実店舗まで食べに行って来ました(^^)v


[C1909] Re[1]:宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース(05/28)

☆悠☆悠☆さん、こんばんは。


>すっご~く美味しそうなこだわりサーモンソース☆食べてみたぁい!!!
>めちゃくちゃ素敵な朝ご飯ですね☆

-------------------------

 朝だけは豪華に、満足するもの食べたいって願いの現れでしょうね(笑)


[C1910] Re:宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース(05/28)

こんばんは
「サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース」
説明を読んで、さらに食べたくなりましたヽ(^o^)丿

欲しい本が見つかって良かったですね♪

[C1911] Re[1]:宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース(05/28)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは
>「サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース」
>説明を読んで、さらに食べたくなりましたヽ(^o^)丿

-------------------------

 自分では、ここまで手の込んだことをする気はないんです。家庭料理は、そこまでしなくてもって思ってます。


>欲しい本が見つかって良かったですね♪

-------------------------

 買い損ねなくて、よかった(^^)v


[C1912] Re:宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース(05/28)

文句なしにおいしそうです!
わ、わ、ワインがほしくなります・・・。

[C1913] Re:宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース(05/28)

こんばんは。
サーモン、自分は好きなんですけど
かみさんは、いまひとつのようなんです。
だから、食卓に出る時が無いんです・・・
  • 2008-05-29 21:43
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C1914] Re[1]:宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース(05/28)

たくいく 9さん、こんばんは。

>こんばんは。
>サーモン、自分は好きなんですけど
>かみさんは、いまひとつのようなんです。
>だから、食卓に出る時が無いんです・・・

-------------------------

 ああ、そういうことってありますね。私はかぼちゃとか、芋類とか好きじゃないので、使わないんですよ、あんまり。でも、サーモンは美味しいですけどね(笑)






[C1915] Re[1]:宮古産サーモンのラグー・ディール風味ロゼソース(05/28)

酒季さん、こんばんは。

>文句なしにおいしそうです!
>わ、わ、ワインがほしくなります・・・。

-------------------------

 うーん、いいですねぇ、でも…、これ、朝食なんで(笑)



コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ