FC2ブログ

Entries

キャベツとウインナーの酢煮

晴天です。スッキリした空気が気持ちいい、まさに五月晴れ。

昨日、久しぶりに、東京から凱旋したKちゃんが挨拶に来てくれました。

関西で基礎勉強をつんで、東京に出て、今はプロとして、少し名前も知られつつあるようです。
顔を見るなりうえ~んって泣き顔。そして、ハグ。

数年前、私が東京滞在中に、まだ勉強中だった彼女と会ったんですが、そのときと全く同じ出会いの儀式に、お互い笑いが…。
「うん、やっと、やっとですよ」と、べそかきながら言うKチャンの気持ち、よく判ります。

やっと、なんですよね、プロになるって大変です。自分が憧れて、大好きで、そこで働きたい、生きていたいと思う世界で生きていける幸せを掴むには、我慢の数年があります。
数年だったらまだしも、夢破れて、戻ってくる人もたくさん知っています。守ってくれる人もいない場所に一人飛び込んで、いろいろ辛かったと思うし、止めたい時だってきっとあったはず。でも、八年ぶりに古巣に凱旋。本当に拍手です。

そんな彼女が「変わらないですね、全然。パワーをもらいました。会えてよかった。ここが私の原点です」っ、帰り際に。
嬉しかった、私も。そう言ってくれることも、大切に思ってくれていることも、何より、同じ世界で生きる者としてまた会えた事。がんばれ! Kちゃん。私も頑張るよ!

そして、やっぱり変わりなく私は、今の仕事を続けなきゃなあって再認識。

だって、帰ってきたときに、そこに誰もいなかったら、それはとっても寂しいことだし。
変わらない(成長しないということじゃないですよ)でいることで、何か勇気を渡せるのなら、肉体的にも精神的にも、ぶれずに、歩き続けなきゃなって思った昨夜でした。


まあ、ですから、ダイエットも続けるわけでして、昨日はいつもタクシー使うところは歩いて、ホットヨガに行って調整。一キロ戻しました。今日も、気をつけよう!


朝食は、しっかりですよ。

キャベツとウインナーの酢煮です。簡単なんですよ。ざく切りにしたキャベツとウインナーをフライパンに入れて、果実酢(今日はシークワーサー酢使いました)を、えっ! そんなにってくらいドボドボっと入れて、蓋をして火にかけます。
キャベツがしんなりしてもしばらくそのまま蒸し煮にします。
ころあいを見て蓋を取り、塩と隠し味のお醤油をちょっとだけ足して、水分が飛ぶまで加熱したら出来上がりです。

そのままでもいいし、ちょっとだけマスタードつけてもおいしいです。

もう一品はミックスビーンズとちくわ入り玉子焼き

ミックスビーンズ入り玉子焼き

植物性蛋白と動物性蛋白を同時にいただきました。ちょっとだけみりんを加えてあります。               
               

            薄色の朝食

蓮根ミンチはさみ焼き・わかめの味噌汁・デラウェア入りヨーグルト・玄米と、まあ、充分ですね(^^)v

さて、今日は、宿題仕上がるかなあ…



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。クリッリしていただければ、幸せです。よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/885-1747240b

トラックバック

コメント

[C1858] Re:キャベツとウインナーの酢煮(05/21)

良い刺激をgivi and takeできる仲間って素敵ですね☆
キャベツとウインナー、お酢で煮るとザワークラフトみたいになって美味しそう♪
  • 2008-05-21 13:14
  • ☆悠☆悠☆
  • URL
  • 編集

[C1859] Re[1]:キャベツとウインナーの酢煮(05/21)

☆悠☆悠☆さん
>良い刺激をgivi and takeできる仲間って素敵ですね☆

-------------------------

そうですね(^^)v まあ、仲間と言ってもずいぶん年下ですが^^;


>キャベツとウインナー、お酢で煮るとザワークラフトみたいになって美味しそう♪

-------------------------

 まさに、そんな感じです。簡単で、キャベツいっぱい食べられるので、お勧めです。


[C1860] Re:キャベツとウインナーの酢煮(05/21)

こんにちは
キャベツとウインナーの酢煮
さっぱりとした感じですね♪

宿題終わりますようにヽ(^o^)丿

[C1861] Re[1]:キャベツとウインナーの酢煮(05/21)

Iamくまさん、こんにちは。

>こんにちは
>キャベツとウインナーの酢煮
>さっぱりとした感じですね♪

------------------------------

 果実酢で作るので、さっぱり優しい仕上がりです。


>宿題終わりますようにヽ(^o^)丿

------------------------------

 全然、やる気が起きません。ビターっと、止まってしまってます。トホホ(;_:)どうしよう…







[C1862] Re:キャベツとウインナーの酢煮(05/21)

こんばんは。
酢系はこれからの季節には
度々、登場する1品ですよね。
我が家でも試してみます^^
  • 2008-05-21 18:47
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C1863] Re[1]:キャベツとウインナーの酢煮(05/21)

たくいく 9さん、こんばんは。

>こんばんは。
>酢系はこれからの季節には
>度々、登場する1品ですよね。
>我が家でも試してみます^^

-------------------------

 実はあんまり酢の物系って得意じゃないんですが、これからの季節には、とってもいいんですよね。

 ああ、交流戦、タイガースには鬼門っぽいです。


[C1864] Re[2]:キャベツとウインナーの酢煮(05/21)

shizushizu248さん
>たくいく 9さん、こんばんは。

>>こんばんは。
>>酢系はこれからの季節には
>>度々、登場する1品ですよね。
>>我が家でも試してみます^^

>-------------------------

> 実はあんまり酢の物系って得意じゃないんですが、これからの季節には、とってもいいんですよね。

> ああ、交流戦、タイガースには鬼門っぽいです。
-----
これからタイガースに頑張ってもらって
巨人をコテンパンにやっつけていただきたい^^
  • 2008-05-21 20:26
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C1865] Re[3]:キャベツとウインナーの酢煮(05/21)

たくいく 9さん

>これからタイガースに頑張ってもらって
>巨人をコテンパンにやっつけていただきたい^^

-------------------------

 やったーあああ、勝ちましたああ。もう、巨人なんて目じゃないですよね、今年。なんて、傲慢なことを言うと、運が悪くなるので、削除したいけど、しない(笑)


[C1866] Re:キャベツとウインナーの酢煮(05/21)

shizushizuさんのことを大切に思ってくれる後輩がいるなんて幸せですね。
そんな後輩にパワーをあたえるshizushizuさんてとっても素敵な方なんでしょうね*^^*

キャベツとウインナーの酢煮ってどんな味なのかな?
さっそく作ってみなくては^^
お仕事頑張って下さいね♪

[C1867] Re[1]:キャベツとウインナーの酢煮(05/21)

ミポリン39さん、こんばんは。

>shizushizuさんのことを大切に思ってくれる後輩がいるなんて幸せですね。
>そんな後輩にパワーをあたえるshizushizuさんてとっても素敵な方なんでしょうね*^^*

-------------------------

 お金はないけど、そういう人たちが周りにいっぱいいることが、自分の財産です(^^)v



>キャベツとウインナーの酢煮ってどんな味なのかな?
>さっそく作ってみなくては^^
>お仕事頑張って下さいね♪

-------------------------

 簡単なのでお試しを。キャベツ、驚くほどいっぱい食べられます。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ