FC2ブログ

Entries

大阪市立美術館の食堂

日陰は気持ちいいのに、太陽光に晒されると暑い! 一日でしね。この時期、肌の奥に届く紫外線が強いらしいので、ケアは充分に。表面が日焼けしないので、油断しがちですが、とっても危険だそうです。

一心寺というお寺が天王寺にあります。

有名な四天王寺の近くで、独特のお寺です。たぶん、全国的にも珍しいと思うのですが、骨仏さまがあるのです。お墓に収めるべきお骨を、お寺に預かっていただき、十年くらいのお骨で仏像を作り、法要をするというお寺です。

そこに祖父・兄二人(私が生まれる前に交通事故で、逝ってしまったので、会ったことがありません。)・義父がいます。

今朝、「メールは使えるようになった?」と、母にメールしたら、全然ダメ。

で、今日、一心寺に行くって言うので、春のお彼岸にいけなかったので一緒に行くことに。知らなかったんですが、二人の兄の命日が、もうすぐ。母は、やはりずっと覚えていて、お寺参りしていたんですね。なんか、ちょっとショックというか、当たり前なんだけど、私が全く知らない母がそこにいます。私の誕生日は忘れても、やはり二人の兄の命日ははっきり覚えているんですね。そりゃ、幼くして、二人とも亡くしてしまった無念は、私には計り知れません。

きっと、すごく可愛かったんでしょうね、男の子だし、色々期待もしてたんでしょうね。

すごくいい子だったって、母が話していたことがありました、私の小さい時に。

その事故がなかったら、兄が生きていたら、私はこの世にいなかったのかなあって、たまに思います。


お参りを済ませて、天王寺動物園の近くの天王寺公園を散歩してきました。

子どものころは自由に散歩できたし、野外音楽堂でたそがれコンサートなんかを楽しんだ場所ですが、ホームレス対策で、塀に囲われ、入場料が必要な公園になっています。
そのせいで、かつては有料だった慶沢園という、日本庭園が無料開放されています。

るーじゅの日替わりランチ

暑い、暑いと言いながら、ゆっくりお散歩。
昼食は大阪市立美術館の食堂瑠樹(るーじゅ)で日替わりランチをいただきました。ささみフライとかき揚げでした。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。クリッリしていただければ、幸せです。よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/881-d3e26aab

トラックバック

コメント

[C1826] Re:大阪市立美術館の食堂(05/17)

こんにちは!
お寺参り(うちは墓参り)って僕には特別なものです。僕が小学二年のとき二つ年下の弟が急に亡くなってしまいました。急性心不全・・・と言う名の今で言えば医療ミスだったんじゃないかな・・・。
子供時分ですからね、弟のことを結構いじめたりしていたから・・・今でも胸が痛くて、命日には出来る限り行くようにしていました。(去年は前の会社の最終出社日だったので行けませんでしたが・・・)
今月31日が弟の30回忌なんです。僕には九つ下の妹がいるんですが、彼女は母親から弟の話を聞くのをとても嫌がってましたね。。。「もし、亡くなっていなければ自分はいなかったのか」って。
結婚して、一昨年心臓と喉頭軟化症という重病を持った娘を持つにいたって、彼女も少しは変わったんだろうか?
子供を亡くす・・・それ以上辛いことはないように僕は思います。

[C1827] Re[1]:大阪市立美術館の食堂(05/17)

ぽんぷさんさん、こんばんは。

>こんにちは!
>お寺参り(うちは墓参り)って僕には特別なものです。僕が小学二年のとき二つ年下の弟が急に亡くなってしまいました。急性心不全・・・と言う名の今で言えば医療ミスだったんじゃないかな・・・。
>子供時分ですからね、弟のことを結構いじめたりしていたから・・・今でも胸が痛くて、命日には出来る限り行くようにしていました。(去年は前の会社の最終出社日だったので行けませんでしたが・・・)
>今月31日が弟の30回忌なんです。僕には九つ下の妹がいるんですが、彼女は母親から弟の話を聞くのをとても嫌がってましたね。。。「もし、亡くなっていなければ自分はいなかったのか」って。
>結婚して、一昨年心臓と喉頭軟化症という重病を持った娘を持つにいたって、彼女も少しは変わったんだろうか?
>子供を亡くす・・・それ以上辛いことはないように僕は思います。

-------------------------

 親にとって、最大に辛いことでしょうね。

 妹さんの気持ち、判る気がします。
 でも、私は、おまけでもらった人生だから、少々無茶してもいいかなあ、なんて開き直っていますが。


[C1828] Re:大阪市立美術館の食堂(05/17)

こんばんは
母が携帯を持ち始めたころ
メールの送信の仕方が分からず何度も聞かれました
今では絵文字を使うようになってます(笑

写真のお庭、素敵ですね

[C1829] Re[1]:大阪市立美術館の食堂(05/17)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは
>母が携帯を持ち始めたころ
>メールの送信の仕方が分からず何度も聞かれました
>今では絵文字を使うようになってます(笑

-------------------------

 慣れてしまえば、なんでもないことも、今は全然出来ない感じですね。まあ、ぼちぼちと勉強してもらいます(笑)


>写真のお庭、素敵ですね

-------------------------

 慶沢園の東屋からの風景です。土曜日だけあって、結構賑わってました。


[C1830] Re:大阪市立美術館の食堂(05/17)

おはようございます。
いろいろ、あったのですね・・・
顔も知らない兄のご供養は大切ですね。
2人も喜んでいるでしょう。

施設内の食堂で当たり外れがあるんですけど
いつも、なんか引かれて入ってしまいます^^
  • 2008-05-18 08:46
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C1831] Re[1]:大阪市立美術館の食堂(05/17)

たくいく 9さん、おはようございます。

>おはようございます。
>いろいろ、あったのですね・・・
>顔も知らない兄のご供養は大切ですね。
>2人も喜んでいるでしょう。

-------------------------
 
 骨仏さんをはじめ、天王寺・一心寺界隈って面白い町です。あまり観光地としては注目されてないけど、古い大阪の別の一面がある町ですよ。一度、どうぞ(^^)v


>施設内の食堂で当たり外れがあるんですけど
>いつも、なんか引かれて入ってしまいます^^

-------------------------

 ちょっと試してみたいですね。私も入ってしまいます。古びた洋食屋って風情が好きです。






コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ