FC2ブログ

Entries

フライパン1つでつくるマカロニペペロンチーノ

中国の大地震はとても酷いことになってしまいました。一人でも多くの方が救出されますように。昨夜はこちらもすごいことになってました。本当に地球が怒ってるとしか思えません。

先日、美容室で読んだオレンジページの記事を思い出して、アレンジして作ってみましたフライパン1つで作るマカロニペペロンチーノ。簡単で美味しい仕上がりです。

この料理の趣旨は、パスタを別に茹でないで、フライパンだけで完成させるという手軽さにあります。

フライパンにパスタが隠れるくらいの水と、塩、そしてオリーブオイルを入れます。今日は、アーリオ・オーリオエ・ペペロンチーノ(鷹の爪入りガーリックオリーブオイル)を使いました。

火をつけて、沸騰してから五分くらい煮詰めて、水分が3分1くらいになったら、キャベツととんトロ(先日の残り物)を入れ、蓋をして蒸し焼きに。キャベツがしんなりしたら、全体を混ぜ合わせて出来上がり。


ねっ、ねっ! びっくりするくらい簡単でしょう。
でも仕上がりはアルデンテでとっても美味しいんです。
長いパスタの場合は、半分に折るなどして、フライパンの大きさに合わせたほうがうまく仕上がります。


そして、ちょっと前から作ってみたかったの酒粕漬けも、焼いてみました。

鮭の酒粕漬け

この酒粕は、中姉お手製の大吟醸酒粕です。とってもいい香りです。
大吟醸の場合、ふんわりと絞るらしく、板状の酒粕ではなく、トロトロです。だから、みりんで伸ばすとかって手間もなく、単純に鮭の切り身とささみを漬け込んでみました。

なんともあっさり、でもふんわりと酒粕の香りが鼻に抜けていきます。
いいですねえ、たまりません。酢橘があれば、なお良かったかなあ…

と、とっても和洋折衷の食べたいものだけの朝食になりました。ちなみにお味噌汁はしじみ汁。肝臓にいいらしいです(笑)よ。

           酒粕漬けとマカロニペペロンチーノ


さて、昨日は美術館に行こうと思っていたのですが、ふと「あっ、今日、映画レディスディやん」と思いつき、予定変更。水谷豊の相棒でも観ようかと。
なんと、一軒目の映画館は既に満席。で、場所を変えて、窓口で「大人一枚」と言ったら「1700円です」あれっ。予定と違うぞ、今日は1000円のはず。と思って、表示を見たら、なんとレディースデイは水曜日

大阪は以前から水曜日がレディスディだったんですが、去年まで神戸地区は火曜日がレディスディだったのに…。でも、ま、いっかってことでそのまま入館。

相棒は、劇場版という事で頑張ってはいるんだけど、オープニングあたりはちょっと気恥ずかしいというか、入り込みづらかったですね。ハリウッド映画と違って、日本国内のものって規模が小さいと言うか、身近すぎて、あり得ないよねぇって感覚から抜けるまでが苦しいです。二時間ドラマの域を出たい製作者側と、二時間ドラマじゃないものを期待している見る側の思いが空回りするというか。この手の映画は、オープニングから10分くらいのそんな部分が勝負なんだろうなぁって思いました。

でも、面白かったですよ。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。クリッリしていただければ、幸せです。よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/878-8571d1fc

トラックバック

コメント

[C1806] Re:フライパン1つでつくるマカロニペペロンチーノ(05/14)

こんにちは
「マカロニペペロンチーノ」簡単ですね(^_^)/
鮭の酒粕漬け美味しそうで。。。
鮭の西京漬けは作ったことがあります
でも、漬けておいた味噌が残ってどうしたら(-_-;)

天気は悪いし、地震は多いしホント地球がお怒りの様ですね(>_<)

[C1807] Re[1]:フライパン1つでつくるマカロニペペロンチーノ(05/14)

Iamくまさん、こんにちは。

>こんにちは
>「マカロニペペロンチーノ」簡単ですね(^_^)/
>鮭の酒粕漬け美味しそうで。。。
>鮭の西京漬けは作ったことがあります
>でも、漬けておいた味噌が残ってどうしたら(-_-;)

-------------------------

 私も悩みました、残った酒粕。まるで、粕のかすってことで、うーん、……、思い切って捨てました^_^;


>天気は悪いし、地震は多いしホント地球がお怒りの様ですね(>_<)

-------------------------

 不安定で、怖いですね。


[C1808] こんばんは(^O^)

ご無沙汰しています。お元気ですか?いつもアクセスありがとうございます。とんねるずの貴明が言ってましたがスパではなくゲッティーはオラも好物で、たまに作りますがもっぱらアルデンテに茹でてレトルトのソースをかけるだけです。f^_^;料理本を出せるぐらい素晴らしい料理を作るのでいつも関心してますよ♪たまにはコメント下さると嬉しゅうございます。それではまたお邪魔しますね(^O^)/
  • 2008-05-14 19:23
  • nobu-1961
  • URL
  • 編集

[C1809] Re:こんばんは(^O^)(05/14)

nobu-1961さん、こんばんは。

>ご無沙汰しています。お元気ですか?いつもアクセスありがとうございます。とんねるずの貴明が言ってましたがスパではなくゲッティーはオラも好物で、たまに作りますがもっぱらアルデンテに茹でてレトルトのソースをかけるだけです。f^_^;料理本を出せるぐらい素晴らしい料理を作るのでいつも関心してますよ♪たまにはコメント下さると嬉しゅうございます。それではまたお邪魔しますね(^O^)/

-------------------------

 わぁ、お久しぶりです。お越しいただいてとっても嬉しいです。最近のレトルトは美味しいものも多いので、便利になりましたよね。






[C1810] Re:フライパン1つでつくるマカロニペペロンチーノ(05/14)

こんばんは。
「鮭の酒粕漬け」って、まいうーな感じ!!
とにかく粕漬けってなんでも美味しい、と思うのは
自分だけでしょうか?
  • 2008-05-14 22:03
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C1811] Re[1]:フライパン1つでつくるマカロニペペロンチーノ(05/14)

たくいく 9さん、こんばんは。

>こんばんは。
>「鮭の酒粕漬け」って、まいうーな感じ!!
>とにかく粕漬けってなんでも美味しい、と思うのは
>自分だけでしょうか?

-------------------------

 粕漬けって保存も利いて、とっても便利で美味しいですよね。普段あんまり食べないんですが、自分で作ってみると、甘さも控えめに出来て、まさに「まいうー」でした。

 いま、報道ステーション見ていて、古舘氏喋りすぎでイライラしてしまいました。阪神大震災のときもそうだったけど、検証がとか、誰の責任だとか、そんなことじゃなくて、今、現場はとにかく救うことだけに集中しているって、身をもって感じてないのが悲しい。コメンテーターの加藤さんは、それがわかってる人でした。すいません、愚痴でした。


[C1812] こんばんは^^

フライパン1つで作れるなんていいですね~♪
なるほど、パスタだと半分に折ればいいのですね。
鮭の酒粕漬けも美味しそう♪
ささみも漬けているんですね!写真が楽しみです^^
ずっと『納豆スペシャル』の中身が気になってます(笑)

[C1813] Re:こんばんは^^(05/14)

ミポリン39さん、こんばんは。

>フライパン1つで作れるなんていいですね~♪
>なるほど、パスタだと半分に折ればいいのですね。
>鮭の酒粕漬けも美味しそう♪
>ささみも漬けているんですね!写真が楽しみです^^
>ずっと『納豆スペシャル』の中身が気になってます(笑)
------------------------

「納豆スペシャル」に入っているのは、マグロ・イカ・オクラ・山芋・刻みのりです。すっごく美味しいですよ(^^)v

 フライパン1つで作れる料理って気分的に楽になれますね。




コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ