FC2ブログ

Entries

連休最終日は実家で…


連休最終日の今日、皆さまいかがお過ごしでしたか? とってもいいお天気で、屋内にいるのは惜しい日でしたね。明日からのお仕事に供えて、ゆっくりした方も多いのでしょうね。

早朝に山形から中姉が到着。東京の長姉も今日まで実家にいるということで、朝から私も実家に。家に着くと、姉二人は出かけていて、なぜか、母が既に戻ってきていて洗濯中。

まあ、何で入院しているのかすら疑問になってきましたが、連休中という事で診察もお休みだから、とりあえず明日、これからどうなるのか先生と話すということで、昼食を久しぶりに四人で食べることになりました。

中姉が山形から持ってきてくれた野菜を調理してくれます。

れんこんとびっくりサイズ(約25センチ)たらの芽のてんぷら

巨大たらの芽の天麩羅

ええ! こんなに大きなたらの芽食べるのぉぉと言いつつも、これがまた美味しいんですよ。
市販には回さないらしいのですが、地元の方は当たり前に食べていると言うことでした。
れんこんも2センチくらいの厚みで食べ応え充分。
沖縄のぬちまーすの粉塩かけていただきました。

そして、うどとわかめと三つ葉のサラダ。これはお醤油で。
             
ぎぼうしの茎のおひたし。今しか食べられないものということで。ぎぼうしと言えば、観葉植物と言うのが私の認識ですが、花が咲く前のこの時期だけは食べられるそうです。根元の白い部分にぬめりがあって、独特の淡い香りが楽しめます。こちらは生姜醤油で。

            ぎぼうしのおひたし


うどたまは、うどの皮を細かく刻んで玉子焼きにしたもの。ごみを増やさないように、すべて食べていきます。

昨日、初収穫したというアスパラガスも立派です。何もつけずに食べると、アスパラ本来の甘みがよく判ります。いくらで食べられます。

立派なアスパラガス

無駄を省いて、生き物を大切にする。徹底した行動に脱帽です。

都会生活していると、いかに無駄が多いか、痛感しますね。


きょう、やっと、母を助けてくださった方にお礼に行けました(私は行けず、姉に頼みましたが…)。そこでまた、色々と新事実が

なぜか冷蔵庫に牛乳(500ミリパック)が二本もあるのに、牛乳を買いに出かけた母が、近くの中学校のそばで倒れていたのを発見してくださったSさん。その時は、怪我もしていなかったらしく「家まで送ろうか?」との問いに、「大丈夫」と母が答えたので、座らせて一度その場を離れられました。でも、気になって15分後にもう一度、その場まで見にいってくださったそうです。
すると、母は、フラフラと自宅とは違う方向に歩いていて、また、転んだ! このときには既に顔に怪我をしていたと言うことなので、朦朧としていて、何度か壁にぶつかったか、何かがあったんだろうと思われます。で、大慌てで、もう一人の方と一緒に病院へ運んでくださったと言うことでした。人通りの少ない場所のことですから、もし、Sさんが再び観に行って下さらなかったら、どれほどの転倒を繰り返したかと思うと、恐ろしい限りです。本当に、心から感謝いたします。その後、21時くらいまで、病院で付き添ってくださったということでした。

で、今日、母が「Sさんが、夜中の12時くらいまで、一緒にいてくれはって、助かった!」っていうもんだから、「エエー、一緒にいたのは私と姪っ子」って言うと、母がびっくり。全然、状況がわかってなかったんですねぇ。

病院側から連絡がない状況で、たまたま異変に気付いて、病院に電話したらそこに母がいた、という偶然と言うかラッキーな状況を、一昨日、話したつもりだったんだけど、母の理解の外(笑)だったんですね。たしかに、こんな不幸中の幸いの続く、何と言うかすごい運命の巡り会わせってないでしょうね。

今日、病院に帰る前の母は、しきりに私たちに頭を下げてました。

べつにいいのに。結果が、いま、問題ないのだから、気にしなくてもいいのにね。





人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。クリッリしていただければ、幸せです。よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/870-c8b3d5d7

トラックバック

コメント

[C1752] Re:連休最終日は実家で…(05/06)

こんばんは。
気にかけてくれるかたがいて
本当によかったですね・・・
お気をつけください。
  • 2008-05-06 21:03
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C1753] Re[1]:連休最終日は実家で…(05/06)

たくいく 9さん、こんばんは。

>こんばんは。
>気にかけてくれるかたがいて
>本当によかったですね・・・
>お気をつけください。

-------------------------

 実家は大阪駅から一駅の、便利なところなんですが、大阪の下町です。まだ、人と人の繋がりがちゃんとある場所なんだと今回、改めて感謝しました。


[C1754] おもいやり

本当に思いやりのある人の周りには、なぜか思いやりのある人が集まってくる気がします。
でも、全ての人がそうではないのは悲しいかな分かりきっていますよね。
人から助けてもらったありがたみを忘れずに、僕自身も本当に思いやりのある人間になりたいです。
明日から仕事(苦)ガンバリませう。。。(笑)

[C1755] Re:おもいやり(05/06)

ぽんぷさんさん、こんばんは。

>本当に思いやりのある人の周りには、なぜか思いやりのある人が集まってくる気がします。
>でも、全ての人がそうではないのは悲しいかな分かりきっていますよね。
>人から助けてもらったありがたみを忘れずに、僕自身も本当に思いやりのある人間になりたいです。
>明日から仕事(苦)ガンバリませう。。。(笑)

-------------------------

 思いやりって、難しいところもありますね。誤解されたり。でも、今回の件は、本当にありがたいアクシデントの連続でした。






[C1756] Re:連休最終日は実家で…(05/06)

こんばんは
たらの芽大きいですね!!美味しそう(*^_^*)
お母様お元気で良かったですね

[C1757] Re[1]:連休最終日は実家で…(05/06)

Iamくまさん、こんばんは。


>こんばんは
>たらの芽大きいですね!!美味しそう(*^_^*)
>お母様お元気で良かったですね

-------------------------

 なんだか、何のために入院してるのかさっぱり? ですが、まあ、まだ顔の傷も残ってるので、しばらくは…ってことでしょうか。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ