FC2ブログ

Entries

万願寺とうがらし醤油漬け


いやあ、昨日は暑かったですね(ずっと家の中にいましたが…)。そして今日も快晴、すっきりとした青空。阪神タイガース20勝一番乗りだし。そして、今日は天皇賞。楽しい話題ばかりだけど、今日も私はお仕事です。

途中下車して、今日は馬券買ってから、仕事に行こうかなあ…。もう、そろそろ運気が回復してもいいころだと思うんですよね。ゴールデンウイークもちゃんと働いてるし、ちょっとくらいご褒美あってもいいですよね(笑)
 
今朝、またちょっと新しいお料理にチャレンジ。
万願寺とうがらし醤油漬けです。とっても簡単だけど、美味しかったです。

醤油・酒・みりん少々・一味唐辛子・ごま油少々を混ぜて漬けだれにします。
山芋を短冊に切って、たれにつけておいて、オーブンで軽く焼いた万願寺とうがらしも熱々を漬け込みます。

たったこれだけなんだけど、かつを節醤油で食べるのとは全然違った仕上がり。山芋にごま油の香りが入って、ちょっとアジアンテイスト。やわらかな万願寺とシャキシャキの山芋。ナイスコンビです。

鯖塩焼きと万願寺とうがらしの醤油漬け

さばの塩焼きに大根おろしを添えて、もやしパプリカは、カレー粉で味付け。隠し味にウスターソースを使ってます。

今朝も満足な朝食になりました。一日頑張れそう。いい気分で仕事に行くぞ! 今日は頑張らないと。……、そうなんです、昨日は宿題のミッションはコンプリートせず、従って、母の病院にも行けませんでした。焦っても仕方ないけど、早くしないとやばくなるのは自分自身。

コンプリートしなかった理由のひとつが、資料不足。三冊ほどアマゾンで注文。便利ですね、今日届く予定です。

本屋さんに行って、探している本とハッって感じで、出会ってしまうときがあります。本当にびっくりするくらいに、バタッと出会うというか。
本が呼んでいたのか、私を待ってくれていたのか、全然普段は気にしていない場所に、目的の本がチョコンといたり。あの瞬間は嬉しいですねぇ。

逆に、ダメな時はぜんぜん反応なしで、いくら探したって、絶対見つからないんですよ。なんなんでしょうね? きっと、まだ機が熟していないのか、自分の中で何をしたいかはっきりしていない時なのか…。なんにもひらめかない、本屋さんの中、グルグル巡っても、何ひとつ見つからない。諦めて、図書館に行ってみても、そんな日は絶対にいい資料には出会えません。

そんなワクワクを含めて、本屋さんは大好きです。

でも、目的の本がはっきりしている時は、ネットで買えると、やはり便利。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。クリッリしていただければ、幸せです。よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/868-a73486fa

トラックバック

コメント

[C1742] Re:万願寺とうがらし醤油漬け(05/04)

おはようございます
ふとした時に本に出会ってしまうことありますヽ(^o^)丿

お仕事行ってらっしゃーい(^^)/~~~
今日も笑顔で♪

[C1743] Re[1]:万願寺とうがらし醤油漬け(05/04)

Iamくまさん、おはようございまーす。

>おはようございます
>ふとした時に本に出会ってしまうことありますヽ(^o^)丿

>お仕事行ってらっしゃーい(^^)/~~~
>今日も笑顔で♪

------------------------------

 本も、人も、ブログも、出会いって素敵ですよね(^^)v



コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ