FC2ブログ

Entries

生まれた町


やっと春らしい一日ですね。ポカポカ陽気。湿度も低め。まあ、ちょっと乾燥が気になりますが…(笑)

夜中から仕事をしていた今朝10時過ぎに、母から電話。
仕事もひと段落したところで、朦朧としていた私。どうも、ちょっと調子がおかしいらしい。

「2日間、立てなくて、寝てた。今日はそっちに行けないから、ごめんね」って。びっくりして、とりあえず、実家に行ってきました。

「インフルエンザかなあ」って言うから、様子を聞くと、関節も痛くないし、熱で立てなかったわけでもないらしい。「違うんじゃない(・・?」って言っても、どうも納得しない。おかしいなあって思って、話を聞いていたら…
「鳥インフルエンザに罹ったら、立たれへんようになるって言うやん」って。ええ、誰がそんなことを母に吹き込んだのか、思い違いか、思わず噴出してしまいました。

「絶対に違います! 日本で鳥インフルエンザになった人いないし、人には感染しません」と、断言。すると、ちょっと安心した様子。

でも、そんなこと言い出すには、自分の症状がよっぽど不可解だったんでしょうね。

朝起きて、立とう思ったら、なぜか全然立ち上がれなかったらしい。掴まり立ちしようにも、ずいぶん苦労して、柱に頭もぶつけたらしい。で、そんな感じで、調子がおかしかったので、2日間寝ていたということでした。なんだろう。とりあえず、病院に行ってもらったけど、心配。

実家は生まれてから27年間ずっと住んでいた場所にあります。

駅前の商店街を通って、しばらく行くと小学校があって、大きな道路を渡ると実家のそば。

子どものころからずーっとあるお店、全く新しいマンションになっているところ、更地、閉店したままのお店、変わらないものと、変わってしまったものが混在していました。
子どものころ、メインストリートだと思っていた道が実はとっても狭くて、微妙に曲線を描いていて、その左右に交差するサブストリートの方が広かったりして。子どもころ見ていた風景は、実はすごくこじんまりとした町だったんだなあって、改めて気付く今日でした。

しかし、眠いというか、なんだか変な感じ。足ツボマッサージに行って、眠ろうとしたけど失敗。諦めて、また、ちょっとお仕事しまーす。

写真は神戸・南京町にあるつるたんのおろし蕎麦。
今、とっても食べたい気分です。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。クリッリしていただければ、幸せです。よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/862-89761508

トラックバック

コメント

[C1702] Re:生まれた町(04/28)

こんばんは
お母様、心配ですね。。。お大事に

生まれた町と言えば
以前、小学校に行ったことがあります
広い運動場だったなぁ~なんて思いながら。。。
実際見てみると、狭い(>_<)
校舎もそのままで(大丈夫なの???

[C1703] Re[1]:生まれた町(04/28)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは
>お母様、心配ですね。。。お大事に

-------------------------

 本当に、ちょっと心配です。姉に電話しました(-_-;)



>生まれた町と言えば
>以前、小学校に行ったことがあります
>広い運動場だったなぁ~なんて思いながら。。。
>実際見てみると、狭い(>_<)
>校舎もそのままで(大丈夫なの???

-------------------------

 変わらないのに、変わったように思うのは、はなれてしまった証拠なんでしょうね。






[C1704] Re:生まれた町(04/28)

お母様、はっきりとした理由が分からないだけに心配ですね。。。早くよくなられますように☆

幼い頃は大きく見えた道路や建物、自分が大きくなって世界が広がった今、小さく感じること。。。よく分かります。私が生まれ育った町も行くたびに色々変わっていて(今は遠くて、年に1、2度しか訪れない為)ちょっと切なくなります。
  • 2008-04-28 22:33
  • ☆悠☆悠☆
  • URL
  • 編集

[C1705] いたわりの気持ち

体調が悪いこと、病気、年齢や性別に関係なく誰しもなりえることですよね。

うちもいろいろです。
「いたわりの気持ち」これだけは忘れずにいたいと思います。

私は生まれは東京渋谷ですが、1歳頃から埼玉で育ちました。結婚してしばらくまた都内に住んでいましたが、今は実家から徒歩15分ばかりのところに家を建てて住んでいます。

子供が行く中学校は、恐らく僕の母校でしょう。なんとなく感傷的な気分にもなります。

親・兄弟・自分(妻)・子供・・・近くにいる人、離れている人・・・難しいのですが、いつも「いたわりの気持ち」だけは持ち続けたい。そう努力したい。繰り返しになりますが、そう思っています。

[C1706] Re:生まれた町(04/28)

こんばんは
お母さま、大丈夫でしょうか?ご心配ですね。
何かあるとすぐ、行けるご実家なのが、お互いにとって心丈夫ですねー。お大事に・・・。

小さい頃は深~い川だと思っていたが、大人になって訪ねて見るとなぁ~だってことがありましたね~^^

[C1707] Re[1]:生まれた町(04/28)

☆悠☆悠☆さん、おはようございます。

>お母様、はっきりとした理由が分からないだけに心配ですね。。。早くよくなられますように☆

-------------------------
 
 ご心配ありがとうございます。距離感が難しいですね。あまりベタベタそばにいるのも、なんだし…


>幼い頃は大きく見えた道路や建物、自分が大きくなって世界が広がった今、小さく感じること。。。よく分かります。私が生まれ育った町も行くたびに色々変わっていて(今は遠くて、年に1、2度しか訪れない為)ちょっと切なくなります。

------------------------------

 そうですね。古い下町なので、古いものは頑固にそのまま、あるいは、放置されたままだったり…。ちょっと切ないです。



[C1708] Re:いたわりの気持ち(04/28)

ぽんぷさんさん、おはようございます。

>体調が悪いこと、病気、年齢や性別に関係なく誰しもなりえることですよね。

>うちもいろいろです。
>「いたわりの気持ち」これだけは忘れずにいたいと思います。

-------------------------

 母のプライドを傷つけないように、様子を見に行くのがなかなか難しいです。でも、しばらく、なんだかんだと理由つけて、実家に行こうって思ってます。


>私は生まれは東京渋谷ですが、1歳頃から埼玉で育ちました。結婚してしばらくまた都内に住んでいましたが、今は実家から徒歩15分ばかりのところに家を建てて住んでいます。

-------------------------

 姉が、東京と山形にいます。連休の後半に東京の姉が来てくれることになって、ちょっと安心。私は実家とは一時間圏内ですが、仕事が立て込んでて…。


>子供が行く中学校は、恐らく僕の母校でしょう。なんとなく感傷的な気分にもなります。

>親・兄弟・自分(妻)・子供・・・近くにいる人、離れている人・・・難しいのですが、いつも「いたわりの気持ち」だけは持ち続けたい。そう努力したい。繰り返しになりますが、そう思っています。

------------------------------

 「いたわりの気持ち」ですね。大切にします。ありがとうございます。

[C1709] Re[1]:生まれた町(04/28)

AKKO1136さん、おはようございます。

>こんばんは
>お母さま、大丈夫でしょうか?ご心配ですね。
>何かあるとすぐ、行けるご実家なのが、お互いにとって心丈夫ですねー。お大事に・・・。

-------------------------

 ご心配ありがとうございます。タクシー使えば3000円以内の距離にいます。今日も、仕事終わりで顔だそうかと思ってます。


>小さい頃は深~い川だと思っていたが、大人になって訪ねて見るとなぁ~だってことがありましたね~^^
------------------------------
 
 高い木だと思っていたのに、全然、高くなかったなんてことも。そりゃ、そうですよね、子どものころに登っていたんですから、そんなに高いわけはないんです。



コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ