FC2ブログ

Entries

行ってきました!姫路菓子博2008


とっても気温の高かった今日、日差しにさされるとジリジリと焼けてしまいそう。午後からは蒸し暑い一日でした。

行ってきました第25回全国菓子大博覧会・兵庫姫路菓子博2008。世界文化遺産の国宝・姫路城のお膝元で開催されています。

世界文化遺産・姫路城

いやー、びっくりしました、はっきり言ってなめてました、すみません。あんなに人が集まっているとは…。三人で行ったんですが、三人ともそう思ってたし、会場に来ていた人の半数は私たちと同じ気持ち(笑)じゃなかったでしょうか、こんな混雑、予想していた人いたんでしょうか。もっとひっそりした博覧会だと思い込んでました、申し訳ないことに。

とにかく、一時間待ち当たり前、90分待ちフツーみたいな感じで、なかなか並ぶ決心がつきません。今日は水曜日、平日ですよ、なのに…。

会場は広々してるんですが、予想に反して、試食やお食べ処のようなものが少なくて…
「スイーツ食べまくり」という意気込みは見事に外れました。お土産に売られる箱入りの形での販売がほとんどで、全国のおいしいお菓子をちょっとづつ食べるという、淡い期待は裏切られました。でも、そこそこお土産買ったり、展示見たりして、楽しい時間。

姫路おでんという、生姜醤油で食べるおでんを食べてみましたが、ちょっと塩辛い。神戸南京町の老祥記もブース出してました。

でも、まあ、とにかく混雑しててて、ぐったり。ところが、こんなに人がいるのに、職業柄なのか三人の久しぶりの人に出会ってしまいました。二人はイベントの仕事中、もう一人は子どもを連れて、同じ列に並んでました。いや、なんとなく恥ずかしいというか…、なんというか微妙な感じでしたね。

帰りに姫路駅で名物のえきそば食べてきました。大好きなんですよ、このえきそば。歴史的には色々あって、名物として売り出してますが、私にとっては知られざる、秘密の美味しいものだったんです。いまや、全国区になりつつありますが。

姫路駅は、各線の乗換駅で、夜行列車が朝、到着する駅でもあったので、結構大きい駅です。長ーいホームには洗面台もあったんですが、現在は全面改修で面影は失われています。京都駅と似ているように私には思える場所。都会との分かれ道のような。

そんな駅のホームあるえきそばは、中華麺なんです。独特のつゆに中華麺の歯ごたえ。口の中で、収まりが悪いけど、出汁と喧嘩しないようにのどの流れていく感じが好きでした。

子どものころは、そのまま車内に持ち込めたんですが、いまや禁止。でも、容器はそのときの面影のままに(当時は白い容器でしたが、今は黒)使い捨てが相変わらず使われています。上てんぷらそばには、ちゃんと海老天が乗っかってました。

14時から17時はサービスタイムで、一杯350円が280円。お徳ですね。


予報どおり、雨が降ってきました。家に帰ってからでよかったあ






人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。クリッリしていただければ、幸せです。よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/857-6930dfba

トラックバック

コメント

[C1674] Re:行ってきました!姫路菓子博2008(04/23)

こんばんは
試食して、気に入った物を購入って思ってしまいます
試食がないのは残念(>_<)

[C1675] Re[1]:行ってきました!姫路菓子博2008(04/23)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは
>試食して、気に入った物を購入って思ってしまいます
>試食がないのは残念(>_<)

-------------------------

 本当に、がっかりです。色々事情もあるんでしょうけど、みんなはそんな期待をして、入場料払って行くんだと思うんですよねぇ。






コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ