FC2ブログ

Entries

お花見とチキンラーメン記念館


ちょっと曇り空の今日、暑くもなく寒くもなく、いい感じだっのに、教習所のスクールバスを待ってる間にパラッと雨に冷たい風。情けなくも尻尾巻いて帰ってきました。悪条件ではまだ乗りたくない私です。

さて、昨日はお花見バーベキュー、そして、今日は母上とインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。

お花見は、それこそ年に一回しか出来ない遊びだから、絶対外したくないんですよね。
ちょうど綺麗に咲いている時にいくと、とってもハッピー。阪急沿線の桜も今日あたり満開です。

行ったのは万博記念公園です。花博ではなく、1970年に日本初の万国博覧会が開催されて、いまだにその入場者数の記録が破られていない千里が丘にある、万博記念公園です。

広大な跡地は、緑豊かな公園になっていて、国立民族博物館もあり、土日にはフリーマーケットが開催されたり、また、ガンバ大阪のホームスタジアムの傍ということで有名な場所です。
数年前に民族博物館の三ヶ月イベントの仕事(ややこしい仕事でぶちきれてましたが…)をしていたこともあって、私には懐かしい場所です。

その時に、出演者や関係者とバーベキューをして大盛り上がりだったので、食材が提供されてかつ楽しくお花見できる場所として、マークしてました。

ここ数年、近くでお花見してたんですが、色々準備もめんどくさいし、私のレジャー部長が忙しくなって企画してくれないので、お手軽企画として行ってみました。
ちょっと寒くて、風がビュービュー吹いたり、雨がパラパラとしたりもしたけど、でも、楽しかった。三月の仕事を一緒に終えた仲間といろいろバカ話しつつ、バーベキュー。いいですよね、こんな時間。参加してくれた皆様、ありがとうございました。

岡本太郎氏の、当時賛否両論だった太陽の塔を初めて見た!と言われて、ちょっとガックシですが(笑)



そして、今日はインスタントラーメン発明記念館で、チキンラーメン作り体験してきました。

すごく人気の体験で、本当に予約が取れないんですよ。

楽しかったですよ、ホント(隣のオヤジはうっとおしかったけど…)。

赤いエプロンとバンダナで髪をまとめて準備(こんなエプロンつけるの抵抗あるなぁ、この年でこの格好か…、って、うるさいよオヤジ!)

        お土産のバンダナ

まずは小麦粉をボソボソになるまで練って(いやー、さすが主婦はうまいなぁ、って、うるさいよオヤジ。説明聞いて、ちゃんと手を動かしゃ誰でも出来るよ、しかも、私、主婦じゃないし…)

        小麦粉とこねるための液

ある瞬間にまとめます。きっと、この、ある瞬間が大事なんでしょうね、そばを作ったことのある母も納得の瞬間です。

まとまったかたまりを、伸ばさず、麺棒で1cmくらいに押さえていき(結構力要るなあ、さすが、主婦はうまいなぁ、…って、だからうるさいよ、言い訳せずにやれよ!)、製麺機で均等に伸ばしていきます。その後しばらく寝かせて、その間に、パッケージのデザインをします。これは各自に任せられているんだけど、みんないろいろ言い訳をします。

日本の芸術教育の貧しさが露呈する瞬間ですね。
誰と競うわけでもなし、ただ自分のお土産・記念に書くだけなんだから、何も気にしなくていいのに、絵が下手だから…とかって躊躇(こんなんか書かされるとは、思いつかんなぁーなんも。…いいから黙って書けば、だれもアンタの絵なんか見てないし…)。いいじゃない、別に。思いつかなゃ、書かないという選択肢だってあるんだから。

麺の熟成が終わると、製麺機でいよいよ麺生地を薄く延ばして、20センチ麺にカット。

        製麺機

説明をちゃんと聞かないオヤジの麺の端は、ビヨビヨ。さすがに言葉少なになってくれて、ホッとしながら私はルンルン。

        蒸す前の麺

その麺を蒸して、固まった麺をパラパラにごま油でほぐして、味付けを10秒間だけしたら、後は、フライしてもらって、自分のパッケージに入れてもらって完成。本当に無添加なんですね。なんか、ちょっと、フライ麺に対する感覚が変わりました。

そのあとは世界でひとつのマイカップヌードル作りです。

        カップヌードルファクトリー
        
        カップヌードルの具材

カップに自由に絵を描いて、基本のスープをノーマル・カレー・シーフード・しおから選んで、四種類の具材をチョイス。
母はカレーにねぎ・海老・チーズ・コーンを選んで、スタッフも「美味しそうですね」って言ったんだけど、私はしおにキムチ・チーズ・にんにく・ねぎを選んだら「すごそうですね」と苦笑い。まあ、いいじゃないですか、ガツンとしたカップ麺の出来上がりでーす。

楽しい体験コーナーでした。

皆様も是非! お勧めです。




人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー





関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/837-38504be2

トラックバック

コメント

[C1533] Re:お花見とチキンラーメン記念館(04/02)

こんにちは
お花見バーベキュー楽しくて良かったですね

チキンラーメン作り体験
おじさんとのやり取りが笑えました

[C1534] Re[1]:お花見とチキンラーメン記念館(04/02)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんにちは
>お花見バーベキュー楽しくて良かったですね

-------------------------

 寒かったけど、ホッコリした時間でした。


>チキンラーメン作り体験
>おじさんとのやり取りが笑えました

-------------------------

 まあ、定年前はどんな地位にあった方かは知らないけど、誰も自分を認識していない場所でも、変な自己主張するんですよね(笑)。気持ちはわかるけど、これから先の人生考えたら、何者でもない自分に慣れていってもらわないとねぇ、って思いました。

自分の面倒は、自分でみろ!って感じです。







[C1535] ラーメン記念館

いいな、いいな♪ラーメン記念館、行きたいと思いつつ、なかなか行けてません^^;何度か予約チャレンジしましたがやっぱり満員で無理でした。この日記を読んで改めて、私もマイチキンラーメンとマイカップヌードルを作りに行きたいと思いました。
早速予約再チャレンジしてみようかな♪
  • 2008-04-02 19:27
  • ☆悠☆悠☆
  • URL
  • 編集

[C1536] こんばんは

実はあのチキンラーメンのキャラクターがのってる

ラーメン鉢持ってるんです。(笑)

懐かしのラーメンですよね。

体験コーナーで、女性が一緒でも、

僕はたぶん寡黙な人だと思います。

(* ̄m ̄) ぷぷぷ
  • 2008-04-02 19:54
  • わらしべYOSSY
  • URL
  • 編集

[C1537] Re:ラーメン記念館(04/02)

☆悠☆悠☆さん、こんばんは。

>いいな、いいな♪ラーメン記念館、行きたいと思いつつ、なかなか行けてません^^;何度か予約チャレンジしましたがやっぱり満員で無理でした。この日記を読んで改めて、私もマイチキンラーメンとマイカップヌードルを作りに行きたいと思いました。
>早速予約再チャレンジしてみようかな♪

--------------------

 チャレンジしてください、楽しいですよ、うるさいオヤジがいなければ(笑)

 近くに自然食の野菜中心のお店があって、そこのランチもなかなかでした(^^)v









[C1538] Re:こんばんは(04/02)

わらしべYOSSYさん、こんばんは。

>実はあのチキンラーメンのキャラクターがのってる

>ラーメン鉢持ってるんです。(笑)

--------------------
 
 私も持ってます。結構、チキラーなんですよ、私。



>懐かしのラーメンですよね。

>体験コーナーで、女性が一緒でも、

>僕はたぶん寡黙な人だと思います。

>(* ̄m ̄) ぷぷぷ

--------------------
 
 おおいに寡黙でいてください(笑)。本当に、うるさいオヤジでした。素直になればいいのに…、テレが強いんですよね。




[C1539] Re:お花見とチキンラーメン記念館(04/02)

あー!!
知ってる!知ってる!
マイカップヌードルでしょ!!

10年くらい保存して
タイムカプセルみたいにして
食べてみたいですね^^
  • 2008-04-02 21:49
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C1540] Re[1]:お花見とチキンラーメン記念館(04/02)

たくいく 9さん、おはようございまーす。

>あー!!
>知ってる!知ってる!
>マイカップヌードルでしょ!!

>10年くらい保存して
>タイムカプセルみたいにして
>食べてみたいですね^^

-------------------------

 でも、でも、消費期限は一ヶ月なんですぅ(~_~;)





コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ