FC2ブログ

Entries

葉ごぼうの玉子とじ

曇り空。午後には雨の予報です。

昨日ははかま姿の女性をたくさん見かけました。大学の卒業式シーズンですね。はかま姿見ていて思うんだけど、レンタルの人はいいとして、親がせっかく作ってくれた振袖をどうしてちゃんと着ないのだろう。もったいない。
着物は裾模様を含めて、それ自体が芸術作品なのに、はかまで裾模様を隠すって、残念だなあ…なんて思いながら、見てました。

夜ともなると、着崩れてしまってる人も多く、それを直すことも出来ないのは情けない。

美容院で着付けてもらってるんだろうけど、着崩れた時の直し方まで教えてもらってないんでしょうね。それじゃ、疲れるよねぇ、着物着るの嫌になるよねぇ、残念です。

高価な衣装だからこそ、最高の状態で、いい気分で過ごしてもらいたいなあ…、っと、余計なお世話ですかね(笑)

煮る前の葉ごぼう

さて、この季節だけの食材葉ごぼうの登場です。若ごぼうとは、また、違って、これはごぼうの茎の部分を食べるもの。大好きです。そう、珍しく旬のこの時期しか手に入りません。下手すりゃ、年に一度だけ食べるお料理です。

葉ごぼうの玉子とじ

           葉ごぼうの玉子とじ

葉っぱはとって、茎のすじを軽く除去。五センチくらいに切ったら、水にさらして、熱湯でサッと湯がいて下ごしらえオッケー。薄揚げも油抜き。
とっても綺麗な緑です。これをじゃこだしにみりんと醤油で味付けした煮汁に入れて煮込みます。ごぼうのいい香りが家の中に。

早く食べたーいと、思うころに、玉子三個でとじて完成です。

もうひとつのおかずはポテトと鮭のガーリックバター炒めでした。

鮭とポテトのガーリックバター炒め

ガーリックバターってとっても便利ですよね。フライパンに入れると、いい香り。食欲をバンバン刺激してきます。鮭も便利な食材。いろんな味付けに対応して、しかも美味しい。

煮てよし、焼いてよし、蒸してよし。

とっても優秀ないい子です。


バイク教習話を少しだけ。

一本橋が渡れないって控え室で話していたら、根岸さん(本名ではありません。私が勝手に心の中でそう呼んでるだけ)が、秘策があるよ!って、教えてくれました。

名づけてワニ作戦。落ちたらワニに喰われるぅぅ、絶対にワニに食われたらアカン、生きて帰ろう!って思ってたら、絶対に渡れるよだって。

なーるほど、そうそう、そうよね。

大笑いしながら、凹んでた気持ちが吹っ飛びました。火曜日は頑張ろう!


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/827-70c87b21

トラックバック

コメント

[C1469] Re:葉ごぼうの玉子とじ(03/23)

こんにちは。
そういえば「オートマ教習」ってあるんですね。
今、スクーターが結構ありますからね。
一本橋、頑張ってください^^
  • 2008-03-23 12:08
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C1470] Re:葉ごぼうの玉子とじ(03/23)

こんにちは
葉ごぼう、初めて聞きましたヽ(^o^)丿
食べてみたいです♪

ワニ作戦で1本橋頑張ってくださいね
今日も笑顔で(*^_^*)

[C1471] Re[1]:葉ごぼうの玉子とじ(03/23)

たくいく 9さん、こんにちは。

>こんにちは。
>そういえば「オートマ教習」ってあるんですね。
>今、スクーターが結構ありますからね。
>一本橋、頑張ってください^^

--------------------

 一時間だけ、オートマ体験ありました(笑)楽しかったです。ああ、それにしても一本橋ですね。次はワニ作戦で乗り切ります(^^)v





[C1472] Re[1]:葉ごぼうの玉子とじ(03/23)

Iamくまさん、こんにちは。

>こんにちは
>葉ごぼう、初めて聞きましたヽ(^o^)丿
>食べてみたいです♪

--------------------
  私の周りでも食べたことのある人は、少数です。四国ではよく食べるんじゃないでしょうか。


>ワニ作戦で1本橋頑張ってくださいね
>今日も笑顔で(*^_^*)

--------------------

 ワニに、足を食いちぎられない(笑)ように頑張りまーす(^^)v






コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ