FC2ブログ

Entries

ホッケの開きと野菜コロッケ


はほぼ上がった様子。昨日まで雪に覆われていた山が、今日は黒々。寒くはないけれど、ドンヨリした朝。

五年間続けていた仕事が、先方の閉鎖と言うことで今日、終演を迎えます。26年の歴史に幕を閉じます。

私は非常勤と言う立場で、週に一度だけ伺っていたので、そんなに深い感慨もないですが、関係者の方々の心は、さぞかしと思います。ひとつの事業所の閉鎖は、地域の方々にもずいぶん影響を与えるようです、当然のことながら。

来年度から、その町には200人以上の人がいなくなり、朝や夕方の賑やかな声が町から消えてしまいます。人の流れが少なくなり、空気が流れが少なくなる。その場を終の棲家とされているお年寄りの方々は、本当に寂しがってらっしゃる様子。時代の流れとは言え、寂しいですね。

もうすぐ、最後の仕事に出かけますが、その前に今日の朝食。

ホッケの開きと野菜コロッケです。我が家、初登場のホッケの開き。居酒屋さんではよく食べますが…。

ホッケの開きって、骨の周りのパリッとした所は、ぺりぺりと一気にはがして食べるのが美味しいですよね。飲み会なんかで、取り合いになったりして(笑)

野菜コロッケはコープの出来合い。小松菜のシーフード炒めと昨日の粕汁。

今日、絶対締め切りの原稿ひとつ。あと一時間で書けるかなあ…、やばい


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/800-014a9281

トラックバック

コメント

[C1335] Re:ホッケの開きと野菜コロッケ(02/26)

こんにちは
ホッケおいしいですよね
居酒屋で注文してしまうメニューです♪

お仕事がんばってください

[C1336] Re:ホッケの開きと野菜コロッケ(02/26)

こんにちは。
肉でも魚でも骨の周りは一番美味しいですよね^^
それにしても人の流れが無くなるというのは
寂しい気持ちになりますね・・・
  • 2008-02-26 16:56
  • たくいく 9
  • URL
  • 編集

[C1337] Re:ホッケの開きと野菜コロッケ(02/26)

お夕食かと思うような豪華な朝ごはんですね。こんなおいしい朝食を食べたら一日元気にすごせそうです。
我が家でもほっけの骨のまわりは通称「ぺりぺり」と呼んでいますよ^^

[C1338] Re[1]:ホッケの開きと野菜コロッケ(02/26)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんにちは
>ホッケおいしいですよね
>居酒屋で注文してしまうメニューです♪

>お仕事がんばってください

--------------------

 いつも応援、ありがとうございます。

 ホッケって大きいからみんなでシェア出来るんですけど、骨の周りは死守してしまう私です(笑)。


[C1339] Re[1]:ホッケの開きと野菜コロッケ(02/26)

たくいく 9さん、こんばんは。

>こんにちは。
>肉でも魚でも骨の周りは一番美味しいですよね^

--------------------

 スペアリブも美味しいですよね。


>それにしても人の流れが無くなるというのは
>寂しい気持ちになりますね・・・

-------------------------

 人がいて、空気が流れていてこそ、町は活気づくのに…、ですよね。


[C1340] Re[1]:ホッケの開きと野菜コロッケ(02/26)

酒季さん、こんはんは。

>お夕食かと思うような豪華な朝ごはんですね。こんなおいしい朝食を食べたら一日元気にすごせそうです。

--------------------

 朝しか食べないので(~_~;)


>我が家でもほっけの骨のまわりは通称「ぺりぺり」と呼んでいますよ^^

-------------------------

 ペリペリって言うんですね、そうですよね。美味しくって、大好きな部分です(^^)


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ