FC2ブログ

Entries

目玉焼きとスモークサーモン粕汁

やっと穏やかな朝です。爆弾低気圧、迷惑ですね。またまた近づいてるようですが…。今朝は風もなく、青空が広がっています。

やっとお休み。

二週間ぶりです。昨日、仕事終わる前からなんだかちょっとワクワクしてました。
別に何をするわけじゃないけど、休みが嬉しいって、心から思えます。明日から、また、二週間は緊張とプレッシャーの日々となります。時間との戦い。精神力勝負。今日は、充電しよう…、…どうやって(^^ゞ

とりあえず、最近汗かいてないので、ホットヨガ。そして、リフレかなあ(笑)バリエーション、少な!

冷蔵庫に玉子がいっぱいあるので、今朝はハムエッグです。

二つ目玉焼き

で、作りながらふと思ったんですが、皆さんはどうやって作りますか?
ハムなりベーコンなりをフライパンで軽く焼いて、玉子を割りいれた後、水を加えて蒸し焼きにしますか?

私はずっとそうしてきたのですが、外国の方と話してた時「水は入れない、あり得ない」って一緒にいた三人くらいから驚かれたことがあります。メジャーな作り方じゃないのかあ…。
半熟に仕上げたかったら、水を入れて、蓋をして、火を消してしまえばとっても上手くいくんですけどね。

子どものころは半熟が大嫌いだったので、ターンオーバーして、硬めに焼いてもらってました。いまは、ミディアムレア位が美味しく感じます。

ついでに今年二度目の粕汁

               スモークサーモン入り粕汁

相変わらず塩鮭がなかったで、仕上げにスモークサーモンを入れてみました。
香り高く、高級な(笑)仕上がり。あっさりと美味しいです。


何かことを起こす時に、自分の今までの経験ってとっても大事だけど、真っ白な気持ちで接することが大切だなあって最近思います。
比較しているつもりはなくても、経験から、こうなるだろうとかって予想をしてしまい、実際に起こっていることに心から感謝できていない。体験している瞬間はたった一度だけの大切な瞬間なのに、前は上手くいったから、もっとこうなるだろうって心の隅で思っていて、以前の経験より成果が出てないと嘆いてしまう。

もったいないですね。

同じこと、同じもの、同じ結果なんてないのに。いつも気をつけているつもりなのに、振り返ってみれば、真っ白な気持ちで受け止めていなかったと反省。もう、取り戻せない時間だけど。




人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/799-25d9d207

トラックバック

コメント

[C1331] Re:目玉焼きとスモークサーモン粕汁(02/25)

こんばんは
ハムエッグも目玉焼きも蒸し焼きにしますよ

リフレッシュできましたか!!!
明日から、お仕事がんばってくださいヽ(^o^)丿

[C1332] Re[1]:目玉焼きとスモークサーモン粕汁(02/25)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんばんは
>ハムエッグも目玉焼きも蒸し焼きにしますよ

--------------------

 そうですよね、なんか、ホッとしました(~o~)


>リフレッシュできましたか!!!
>明日から、お仕事がんばってくださいヽ(^o^)丿

--------------------

 なんとなく、すっきりしました。汗、思いっきりかいて、40分、リフレ。明日からノンストップで頑張りまーす。





[C1333] 私も

目玉焼きは蒸し焼きです♪
外国と日本の違いなのでしょうか?
それにしてもいつも朝から豪華で栄養たっぷりの朝食☆見ているだけで元気がでそうです^^
  • 2008-02-26 12:48
  • ☆悠☆悠☆
  • URL
  • 編集

[C1334] Re:私も(02/25)

☆悠☆悠☆さん、こんばんは。

>目玉焼きは蒸し焼きです♪
>外国と日本の違いなのでしょうか?
>それにしてもいつも朝から豪華で栄養たっぷりの朝食☆見ているだけで元気がでそうです^^

-------------------------

 そうですよね。良かった(^^)。蒸し焼きが合理的ですよね。

 朝しかちゃんと食べられないので、朝食重視の食生活です(~_~;)


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ