FC2ブログ

Entries

旨みたっぷり海鮮粕汁


中の窓ガラスが結露してます。特にサッシ部分は、水滴がいっぱい。かなりの温度差なんでしょうね、これって。寒くて、ほとんど窓を開けないから、室内は保温されてます。でも、朝には一度、サッと開けて冷たい空気で深呼吸。気持ちいいです。

前回の粕汁は出来合いだったので、今日は自作です。

旨みたっぷり海鮮粕汁

旨みたっぷり海鮮粕汁

粕汁といえば塩鮭ですが、いつもの通り、なかったんですよ、冷蔵庫に。
冷凍室にあったのは塩ちゃんこセット。うんうん、まあ、大丈夫。

鮭の切り身、たら、ホタテ、イカとバラエティに飛んでます。いい、いい、全部入れちゃえ。

野菜は欠かせないのが大根とこいもですが、アレっ、これもない。

あったのは新ごぼう、もやし、じゃがいも、山芋。うんうん、いいよ、大丈夫。
こんにゃくも定番だけど、ないから薄揚げで、代用?(笑)

出汁をとって、材料を煮込んで、酒粕と味噌をあわせて味醂で溶いて、お醤油を隠し味に。

美味しいですよ、とっても。具材は、まあ、通常のものじゃないけど、海鮮のうまみがよく出て、新ごぼうの香りが冬らしさを演出してくれてます。
いやあ、満足、満足


一緒に食べたのはハムステーキ。マスタードシードをたっぷりつけて、ああ、満腹。

ハムステーキ

さて、今日も一日、お仕事頑張りまーす。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/770-cd4c865a

トラックバック

コメント

[C1213] Re:旨みたっぷり海鮮粕汁(01/27)

こんにちは
「海鮮粕汁」具だくさんで美味しそうですね
味は想像ですが(笑

今日もお仕事がんばってください(^_^)/

[C1214] Re:旨みたっぷり海鮮粕汁(01/27)

家の中と外の温度差でサッシ部分に水滴が。。。
  ↑
 沖縄では考えられないです^^

粕汁美味しそう^^
耳にしたことはあるのですが食べたことはない粕汁。
食べてみたいな~~(*^ ^*)
  • 2008-01-27 23:10
  • ここtoしゅん
  • URL
  • 編集

[C1215] Re[1]:旨みたっぷり海鮮粕汁(01/27)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんにちは
>「海鮮粕汁」具だくさんで美味しそうですね
>味は想像ですが(笑

>今日もお仕事がんばってください(^_^)/

--------------------

 仕事、頑張ってきました。もう、くたくたです。


[C1216] Re[1]:旨みたっぷり海鮮粕汁(01/27)

ここtoしゅんさん、こんばんは。

>家の中と外の温度差でサッシ部分に水滴が。。。
  ↑
> 沖縄では考えられないです^^

>粕汁美味しそう^^
>耳にしたことはあるのですが食べたことはない粕汁。
>食べてみたいな~~(*^ ^*)

---------------

 そうですよねぇ、沖縄は温かいですもんね。

 夏に粕汁食べることは、うーん、ないですからね(゜o゜)


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ