FC2ブログ

Entries

ちょこっと豪華版もずくスープ

東京はとうとう雪ですね。こちらは冷たい雨が結構強く降っています。暗くて寒い朝です。

昨日、ファイル探してるって書いたら、情報をいただきました。ありがとうございました。
まだ、もちろん製造されているようです。しかも、午後の仕事で行った兵庫県の北の山の中の百均でも、見つけました。

でも、こう言っちゃあなんだけど、百均は百均ですねえ。品質が悪い。もちろん便利で、百均で充分って物もありますが、仕事で使うものはやっぱり、ちょっと…、ごめんなさいって感じです。

似て非なるものって一番困ります。特に、ホンモノをきちんと知らずに、なんとなく真似をしたもの。
中国版ディズニーっぽいランドなんて、似ているとも言えないレベルだけど、中途半端に専門用語使って、本人は知ってるつもりだけど、ホンモノ知らないなあってばれているのに、本人は気づいてないときなんか、一番厄介です。
そういう意味では中途半端セレブも世に蔓延ってますね。学生なのにブランド物持っている人とか、ね。
あっ、これってやっかみですか(笑)

愚痴はこれくらいで、今日はにらとエリンギの玉子炒めもずくスープちょこっと豪華版にしましまた。

エリンギも結構、歴史の浅い食品じゃないですか? (と言っても昨日今日じゃないですよ)

初めて食べた時は、変わった匂いだなあって思いました。
バター炒めにすると美味しいけど、他はちょっと……って思ってました。

で、ある時、京都は南座の近くにある道楽というおでん屋さんに行った時のこと。

よもぎ麩なんかに混じってエリンギがメニューにあったので、食べてみました。

       アラっおいしい。

親指くらいの小さなエリンギだったんですが、なんだかおでんぴったりとマッチしてたんです。ちょっと認識が変わりました。

それ以来、エリンギも調理しだいで可能性のある食材だなってって思ってます。

今日はエリンギを塩で炒めて、にらを加えた後、白出汁で溶いた玉子を絡めました。

もずくスープは、市販のもずくスープを出汁雑魚でとった出汁の中に入れて、もやしとほうれん草をプラス。野菜たっぷりにしてみました。




人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/766-fbb046d8

トラックバック

コメント

[C1199] Re:ちょこっと豪華版もずくスープ(01/23)

こんにちは

もずくスープ美味しいですよね(好きです♪
雪が降っていて寒いです

今日も笑顔で(*^_^*)

[C1200] Re[1]:ちょこっと豪華版もずくスープ(01/23)

Iamくまさん、こんにちは。

>こんにちは

>もずくスープ美味しいですよね(好きです♪
>雪が降っていて寒いです

>今日も笑顔で(*^_^*)

--------------------

 雪でもないのに、こっちも寒いです。
 ホットヨガにでも行こうかなぁ、なんて、考えてます。



コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ