FC2ブログ

Entries

肉じゃがと粕汁・冬の王道

夜は雨予報です。寒いですね。琵琶湖の方では霧も発生してるもよう。午後に兵庫県の北の山の中に仕事に行くんだけど、凍えるでしょうね。

ああ、さっき、書きかけの日記消してしまいました。ショック!

実は朝から一仕事終わったところです。

便利になりましたよね、パソコンのお陰で。
音も書類もやり取りできるから、電話で訂正の依頼できるし、その場で直してもらえるし。

もちろん、基本打ち合わせはFace To Faceでないと、どうしようもないけど、ある程度進めばデータのやり取りで済むんだもん。仕事が早い。……、それがたまに仇にもなりますけど

仕事絡んで、最近探しているものがあります。ずっと使っていたのに、なぜか今年は手に入らない。クリアファイルの一種なんだけど、A4サイズのA3対応ファイルです。

普通ファイルって、書類を縦に入れるようになってるけど、それはセンターから両サイドに振り分けて入れられるようになってて、A3サイズを見開きで見られるようになってます(ちょっと判りずらいですか、ごめんなさい)。月間スケジュールとか、楽譜とか入れるのに非常に便利なんです。

昨日も三軒くらい文房具屋さん廻ったけど、売ってないんですね。
もともと需要が少ないのか、売ってるお店も少なかったんだけど…。ネットで探してみようかなぁ。


昨日はお休みだったので、夜に肉じゃが作りました。肉じゃがというと、やっぱりジャガイモが大量に入るんだろうけど、玉ねぎ、にんじんも同量にしました。

肉じゃが

いい匂いに、今朝食べるのをとっても楽しみにしてました。

うーん、なかなか美味しいです。煮すぎていない感じもいいですね。

ただし、ちょっと深みにかけるかなあ。ってことで何回かにんにく入れてみたこともありましたが、今回はそのままで。

そして、どうしても食べたくなったのが粕汁です。

冬の王道汁物ですね。あったまります。
でも、これはイカリスーパーの出来合い。一から作る気力には欠けてました。家で作ると大量になって、三日ほど粕汁になる可能性があったので、それは、ちょっと。
たまにはいいです、出来合いで。

昨日の検査では、まだ、オーケーが出ず、金曜くらいまでは投薬が続きそう。
自覚症状がないので、薬を飲み忘れそうになります。でも、確実に飲まないと効果がないらしいので、もう少し頑張らなきゃ。

でも、そのためにお腹空いてないのに、三食きっちり食べなくちゃなんないのが苦痛です。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/765-5c34483c

トラックバック

コメント

[C1197] Re:肉じゃがと粕汁・冬の王道(01/22)

こんにちは
おつかれさまです
肉じゃが美味しそう(*^_^*)
粕汁食べたことないんです(あはは


早く治りますように

[C1198] Re[1]:肉じゃがと粕汁・冬の王道(01/22)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんにちは
>おつかれさまです
>肉じゃが美味しそう(*^_^*)
>粕汁食べたことないんです(あはは

---------------

 えっ! 粕汁食べたことないんですかぁ。アルコールが全然ダメな体質じゃなかったら、一度は食べてみてくださいね。私も子どもの時は好きじゃなかったですが…


>早く治りますように

---------------

 ありがとうございます。もう少しだと、期待してます(^_^;)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ