FC2ブログ

Entries

カラーピーマンのツナマヨ炒め


曇の今日は、えべっさん・十日恵比寿。

今日は宵えびす。関西ではお正月の初詣以上に大切に思われてるお商売の神様じゃないかなあ。

一度お参りしたら、同じ神社に再び行ってはいけない・つまりは福を返すことになるから、とか、えべっさんでお金をケチったら、儲からないので、少し散財してくる、とか。
色々言われてます。

私は、福笹につけるお飾り(吉兆)を、毎年少しずつ増やすようにしています。ちょっとした願掛けです。今年もいい仕事が増えますように、と。

今日の朝食はカラーピーマンのツナマヨ炒めにしました。
カラーピーマンは、本当にカラフルで食事がきれいになるので好きです。

作り方としては、カラーピーマンを炒めて、別に混ぜておいたツナマヨを最後に入れて、サッと火を通します。このサッと加減が、結構重要です。火が入りすぎると、カラカラになるし、火が入らないと水っぽくなるし。ということで、一度お試しくださいませ。

カラーピーマンツナマヨ炒め朝食

昨日、午前中の仕事が終わって、夜の仕事までの間に時間があったので、私用で市役所に行きました。この地区の市役所、とても不便な場所にあって、駅からも遠いし、周りに何にもないのです。中途半端に時間余ったぁ、どうしよっか…と思いつつ歩いてると、スーパー銭湯が…。

あら、まあ、そう…ってことで、食事処もあったので入ることに。

平日の昼下がり、温泉に入るなんて、ちょっと贅沢。

で、露天風呂でボーっとしてると、一人のおばあさまが。

手には、なんと、たわし

台所でよく見る亀の子たわしです。そして、おもむろに全身をゴシゴシ。湯船には私とその方、二人っきり。

来た来た、来ると思ったんです。

「お一人?」 「はい」
「背中、流してあげよか、これで?」 「い、いいえ、いいえ、結構です」
「私、これで身体擦るようになってから、病院行ったことないで、子どものころは身体弱かったけどな」 「はあ…」
「ま、遠慮せんと、な」


ということで、たわしで背中を優しく擦っていただきました。いやはや、なんともいい感じ。気持ちよかったぁぁ。おばあさまの勧めで、腕や足も自分で、ゴシゴシ。ちょっとはまりそう。

そんなことをしながら、おばあさまの話を聞いてました。

「近所に娘が住んでるから、九州から来てる。東京に次男もいて、帰りには下関の長男の家によって帰る」ということですが、この長男さん「もらい子」されたこどもさん。

つまり、養子ですね。

関東大震災の日に生まれたおばあさまは、長く子どもができなかったそうです。

満鉄(満州鉄道)にご夫婦で勤めていた友人が、引き上げてこられて、直ぐに相次いで亡くなり、そのこどもさんを引き取られたということです。
で、「もらい子すると子どもが出来る」と言われている通りに、ご自分の子どもも授かったそうですが、この長男さんは、このおばあさまに引き取られるまでに、実に五回、養子に出されいたそうで、他所の家でも「もらい子すると子どもが出来る」の言葉通り、子どもが生まれては家を追われ、また他所の家でも同じことの繰り返しだったと。

ですから、おばあさまは次男と長女には「兄ちゃんがおるから、お前らが生まれてきたんや。兄ちゃんを大事にせなあかんぞ」と、言い続けたそうです。
また、今は亡き旦那さんも「欲しいもんは何でも言え。人のもんに手をちょっとでもかけたら、泥棒の始まり」と、不自由させないように気を配られたとか。
家に来てしばらくは、遠慮してご飯をあまり食べなかったとか。「これ全部食え。お前のために作ったんや。残ったら、わしらも食うけど、なくなったらまた炊くから」と、毎日毎日食べさせたそうです。

久しぶりに、いいお話を聞かせていただいた気がします。

人生を歩くってこういうことなんだなあって、しみじみしました。

忘れかけていたこと。お金がなくても、人と人がキチンと繋がって、愛情がそこにあって。
親だから、子だからと、きつい自己主張をするのではなく、お互いを思って生きていくこと。

派手ではないけど、ここに日本人の魂の原点があったような、そんな気持ちにさせていただいた露天風呂タイムでした。

おばあさま、ありがとうございました。いつまでもお元気で。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうだなぁ、応援してやろうかなぁっ思ってくだされば、押してください。

レシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/752-0244000c

トラックバック

コメント

[C1155] Re:カラーピーマンのツナマヨ炒め(01/09)

こんにちは
「カラーピーマンのツナマヨ炒め」色がカラフルでいいです(^◇^)

亀の子たわしでゴシゴシ(笑
でも、いいお話ですね

[C1156] Re[1]:カラーピーマンのツナマヨ炒め(01/09)

Iamくまさん、こんばんは。

>こんにちは
>「カラーピーマンのツナマヨ炒め」色がカラフルでいいです(^◇^)

>亀の子たわしでゴシゴシ(笑
>でも、いいお話ですね

----------

 日本の歴史を感じました。すごいですよね、長く生きているって子とは。それだけで、尊敬です。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ