FC2ブログ

Entries

旬のカキフライ


今日は全国的に素敵な秋晴れだそうです。洗濯物も、すっきり乾きそう。

この季節になると、やたら食べたくなるのがカキフライ。プックリ美味しい牡蠣を、カラッと揚げてうーん、たまりません。


子どものころ食べられなかった牡蠣。なぜにこんなに食べたくなるんでしょう。

でも、苦手って人も多いですよね。特に生牡蠣

見た目もちょっと……ナンだけど、独特の臭みがダメなんでしょうか?

新鮮なものは、レモンを絞って、ちょっとお塩振って、もう最高なんだけどなあ…。

カキフライと蕪の浅漬け

生牡蠣を初めて食べたのは、大阪・淀屋橋にあるチーズ亭。いまも営業しているチーズ料理専門店ですが、ここの前菜として食べました。

確か、私が高校合格、姉が大学合格したお祝いの食事会。

殻の上に乗せられた牡蠣の身をみて、ギョッっとしたけど、誰かの小説で「逃亡中の船の上で、生牡蠣を初めて食べた」少年の話があって、その「ツルっと喉を通る感じが生まれて初めての美味しさ」みたいなこと書いてあったこと思い出して、初めて殻つきを見たときに好奇心を覚えたんです。

で、レモンを絞って、ツルッと口の中に。

なんともいえない甘みがあって、美味しかったです。

それ以来、牡蠣が食べられるようになりました。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

レシピブログバナー


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/682-7d8e1a05

トラックバック

コメント

[C931] Re:旬のカキフライ(10/24)

おはようございます
昨日牡蠣フライ食べました
牡蠣を食べられるようになったのは大人になってからです(笑
朝食も美味しそうですね♪
今日も一日がんばりましょう!!



[C932] Re[1]:旬のカキフライ(10/24)

Iamくまさん、おはようございます。

>おはようございます
>昨日牡蠣フライ食べました
>牡蠣を食べられるようになったのは大人になってからです(笑
>朝食も美味しそうですね♪
>今日も一日がんばりましょう!!

----------

  今日も気持ちのいい一日でありますように。



コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ