FC2ブログ

Entries

簡単れんこんの肉詰め


昨夜からの雨も上がって、青空に秋雲。今は涼しいけど、午後は、ちょっと暑くなりそうな予感。

今朝は、珍しく、40分くらいかけて朝食作りました。
いつもはちゃちゃっと20分くらいなんだけど、なあ。

作ったのは蓮根の肉詰め

冷凍の鶏ミンチに塩・胡椒とカレーパウダー、ウスターソースを混ぜて、フライパンで軽く炒めて取り出します。

            鶏ミンチにカレーパウダーなどを混ぜて、火にかけ取り出す。

蓮根は、野菜用たわしで皮を擦り洗い(皮をむく必要はありません)してから、1cm厚くらいに切って、水にとっておきます。フライパンで片面に軽く焼き色がつくくらい焼いたら、裏返します。

            蓮根の片面を焼く。

そうなんです 肉を蓮根に詰めていないのです。これが簡単に出来る方法です。


裏返した蓮根に、取り出しておいたミンチをのせて、スプーンで軽く押して、蓮根の穴に肉が詰まるようにします。

            裏返して、ミンチを押し詰める。

後は、蓋をして、焼きあがれば出来上がり。

簡単でしょ。肉には一度火を通してあるので、蒸し焼きで充分だし、蓮根ってそんなに火を通さなくても大丈夫なんです。

そしてもう一品は大葉オクラ。オクラときゅうりを刻んで、大場とかつを節を混ぜて醤油で仕上げました。

ああ、いろいろ難しいです。
思ってることを、何でも喋っていいってものじゃないですね。
言わなければイライラして、ストレスフルだけど、口に出したら余計に不満が募ってしまう。
そして、与えたダメージが気にかかる。
どうしようもないことかもしれないけど、言わなきゃわからないかと思って、ちょっとだけ話す。全部吐き出すわけにもいかず、言葉尻が棘だらけ。
こんなこと話さなくていい状態を保ってもらえればいいのだけれど。
なんだか、ちょっと、ため息。
棘の生えた言葉を話す自分がいやだ。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー






関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/646-5b01425b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ