FC2ブログ

Entries

北山川筏下り


筏下り、最高!

行ってきました、北山川筏下り

日本で唯一、ここでだけ体験できるのです。

こことは、和歌山県北山村
深い山に囲まれた、秘境ですね。

実は、この北山村、日本で唯一の飛び地でもあります。

そう、和歌山県に属しているけど、和歌山県内のどの地域とも隣接していなくって、三重県と奈良県に囲まれて、ぽつんと存在している村です。なぜそうなのかは、知らないのですが…

山深いこの地は、かつて林業で栄えていました。
そして、道路が整備されていないため、切り出された材木は、筏に組まれて、四日ほどかけて和歌山県の新宮まで運ばれていたそうです。

道が整備された今は、トラックで運ばれることになったのですが、筏師たちの文化と筏下りという文化を守るため、現在は観光筏下りとして保護、存続しているというわけ。

北山川筏下り

急流をひざ近くまで水に浸かって、下っていく快感は最高! 遊園地のアトラクションなんて目じゃありません。流れの穏やかのところでは、丸太に座って、川に足をつけながらのんびり。急なところは立って、手すりにつかまって、と、なかなか変化に富んでいます。
しかも、一時間強の筏旅ですから、堪能できます。
(カメラ持ち込めなかったので、画像がなくって残念)

川の上から見る切り立った崖と豊かな緑。

水面に太陽がきらきら輝いて(日焼けするのが玉に瑕)、最高の気分です。

筏師さんたちの竿捌きを見ていると、すごーいと感心しきり。

長距離のバス移動と、筏のゆれで、今も体がユラユラしてますが…

今回はバスツアーで行きました。一人参加だったので、これがまたいいんですよね。
誰とも喋らなくていいし、気も遣わない。
車窓風景しっかり楽しめました。

実はこの北山村に行く手前の川上村に、二年前に取材で訪れていました。
大滝ダムと宮迫ダムという二つの大きなダムがあって、いろいろもめていて、工事が中断したり、思わぬことが起きて、龍神さま騒動になったりと。
ダムに沈む村として、取り上げられた場所でもありました。

相変わらず、大規模工事は続行されていました。
ちょっと懐かしい、ところ。

その時はずいぶん遠くに来たなぁって思ったけど、今回は、それからまだ二時間、山を走りました。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/642-70dc10ff

トラックバック

コメント

[C823] Re:北山川筏下り(09/08)

kottemo
気持ちよさそうです!!

大阪に居るうちに、行っとけば良かった。。
こっちでも見つけよう!
  • 2007-09-09 17:41
  • きんぐ2005
  • URL
  • 編集

[C824] Re[1]:北山川筏下り(09/08)

きんぐ2005さん、こんばんわ。

>気持ちよさそうです!!

>大阪に居るうちに、行っとけば良かった。。
>こっちでも見つけよう!

----------

 筏に乗れるのは、全国でここだけなのです。
 関西に戻られる際は、ぜひ(~o~)


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ