fc2ブログ

Entries

稲荷山~お塚と鳥居に圧倒され


今日から学会。
難しくて(笑)。
医者ってすごい。


4月1日、仕事が午前中に終わったので伏見稲荷大社のある稲荷山へ。

2・縮小朱塗りが鮮やか

元日に、参道の途中にある龍神さんがとてつもないパワーを分け与えてくれる伏見神宝神社に行ったけど、稲荷山には登らなかったのが気になっていたのかも。
新年度の1日だったので、気持も新たに登らせていただきました。

伏見稲荷といえば、世界的にも大人気の千本鳥居が有名です。

1・縮小平日なのにインバンで激混み

平日だというのに、インバウンドで駅前から激混み

3・縮小仁王門

暑いくらいのいいお天気。青空に朱赤が生えます。
仁王門

4・縮小本殿

本殿

初詣かと思うほどの込みようです。
そして、千本鳥居の入り口は人だかり。でも、ここで焦って写真を撮る必要がないってことは、どんどん登っていくとわかります。

5・縮小千本鳥居

登れど登れど、ずーっと鳥居が続いているのです。驚きですよ。千本どころじゃありません。実に1万本並んでいます。

6・縮小怪しく揺れる

参道の途中に、怪しく炎が揺れるお塚

7・し四ツ辻で休憩

四ツ辻まで登ると、展望が開けます。

10・縮小頂上一峰

ここから、山頂を含め、一の峰・二の峯・間の峰・三の峯をぐるりと回ります。

8・縮小至るところに

初めて行って驚いたのはお塚と呼ばれる信仰。
ホームページによると「稲荷大神様に別名をつけて信仰する人々が、石にその御神名を刻んで、お山に奉納したもの」とのこと。すごさは、現地で感じるしかないですが、ホントに初めて出会った何とも言えない風景です。

12・縮小ポスト

一周して、四ツ辻にもどり、荒神峰にもぜひ。
その途中にあるお店の前で、はがきを書いている外国人たち。なんでだろうと思って、お店に入るとポストが!

11・縮小はがきをコロンビアへ

丁度、コロンビアにはがきを出す2人に出会いました。
インバウンドの間では、ラッキースポットとして有名なんでしょうね。

階段ばかりで大変だけど、一度、皆さまも行ってみてくださいね。











          にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ