FC2ブログ

Entries

常備菜


台風9号、気になりますね。関東の皆さま、どうか被害がありませんように。こちらは照ったり、曇ったり、風が強い朝です。雨は全然降りそうもありません。

しばらく別現場仕事ばかりしていたので、レギュラーに戻っている今週はちょっと、調子っぱずれな感じ。勘が戻らないというか、変な話、照れくさいような妙な感じで進んでいます。

火曜日には、これから半年、一緒に動くメンバーに会いました。

が、私のパートナーが現場に来ません。

遅刻かなって思いつつ、仕事は終了。でも、何の連絡もなし。メール入れても反応なし。夜になっても音沙汰ないので電話してみると、完全に忘れていたって泣き声。うーん、たまたま私は覚えていただけかも…。ちょっと気を引き締めないと、って人の振り見て我が振りなおせですね。

今朝もちょっと早起きして、きちんと朝食。お弁当も作りました。

万願寺唐辛子の甘辛煮常備菜としても、冷蔵庫にあると便利なおかずです。

作り方

1・鶏胸肉を1cm角に切って、塩コショウでサッと炒めて、お酒を加えてしばらく煮ます。

2・みりんと醤油を加えたら、カットした万願寺唐辛子を加え、強火で火を通したら、しばらく弱火で煮詰め、汁がなくなる手前で、タカの爪を入れて、もう一度強火にして、一気に汁気を飛ばして出来上がり。

万願寺唐辛子のしっかりした食感が残って、しかも、こっくりした味わい。うん上出来でした。

常備菜の朝食

他のおかずは大豆のひじき煮・きゅうりツナサラダ・白菜のピリ辛漬け・茄子となめたけの味噌汁・キーウイヨーグルト・十六穀米でした。


午後に雨予報です。あら、空一面、雲だらけ。
窓閉めて出かけます



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/640-6fa938f3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ