FC2ブログ

Entries

アーリーレッドサラダ


都市部はやや静か。やっぱりお盆休み。熱風が吹いてる外。でも、今日は雲が少しあるから、夕立降ってくれるかなぁ…

一応、お休みなので、昨日はあまり身体も動かさず、クーラーの中にいたからあまり汗もかかず。なのに、なんかいっぱい食べてて、体重一キロ増。ああ、もう、悔しい…

とは言うものの、現地主義が仕事のモットーの私たちは、昨日ちょっとしたミニツアーをしました。

門真市に関わる有名な場所を、車で巡ってきました。

堤根神社・茨田の堤跡・弁天池・一休さんの母上のお墓・薫蓋樟の五箇所です。

堤根神社(つつみねじんじゃ)と茨田の堤跡(まんだのつつみあと)は同じ場所にあります。
日本で初めての堤防工事が行われた所です。当時は、何度も決壊して、大被害をもたらしていた場所で、茨田の堤が築かれて、やっとこの地域の農耕文化が発展したといわれてます。

そして、河童が住んでるといわれる弁天池。

      弁天池

              べテンさんへ

そして、あの一休さんのお母様のお墓もこの地にありました。

でも、なんと言っても薫蓋樟(くんがいしょう)が最もすばらしいこの地の財産でしょうね。

      薫蓋樟1

日本の銘木百選にも選ばれている巨大な楠です。

                薫蓋樟2

どうなってこういう風に育ったの? って思うくらいすごい迫力。
静かに、堂々と存在しています。

小学生だと、40人で手を繋いでも、このクスノキの周りを取り囲めないほどに太さです。

この地には大きなクスノキがあちこちにあります。京阪萱島駅には、ホームの真ん中にどーんとクスノキが鎮座まします。
きっと、工事段階で切ることができずに、珍しい構造の駅になったんでしょうね。京阪電車の度量の深さに感動です!


一時間半くらいのツアー。ちょっとした、息抜き。楽しかった!


そして、今朝はアーリーレッドサラダと冷やしそうめん

            アーリーレッドサラダ

アーリーレッドはスライスして、水にさらさず空気にしばらくさらして、ツナとポン酢、ちょっとだけマヨネーズで合えたもの。これで血液さらさらだよ

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/628-ab3f6102

トラックバック

コメント

[C803] Re:アーリーレッドサラダ(08/14)

・・・チョコッとした息抜きにいいですね・・・・

いい感じで 行動してますね・・・見習いたいです・・・・

暑いですが いい夏をお過しくださいね・・・・

  • 2007-08-15 07:52
  • くれぶたくん
  • URL
  • 編集

[C804] Re[1]:アーリーレッドサラダ(08/14)

くれぶたくんさん、おはようございます。

>・・・チョコッとした息抜きにいいですね・・・・

>いい感じで 行動してますね・・・見習いたいです・・・・

>暑いですが いい夏をお過しくださいね・・・・

----------

 本当に暑いですねぇ。冷房嫌いの私ですが、睡眠確保のため、クーラーの中で寝てしまいます。

 周りの人に恵まれていることに感謝しつつの毎日です。



コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ