FC2ブログ

Entries

完熟トマトのアンチョビ風味タリオリーニ


今日は朝の気温は低め。空は一面の雲です。ブラジルでは着陸失敗事故。新潟沖地震の傷跡は深い…。そして、西日本は大雨で痛めつけられて…

重い瓦屋根の家がつぶれていく。
日本の風景を作ってきた家屋が、いまや危険視されている。

阪神大震災後、見慣れた町の風景はすっかり変わってしまいました。
壊滅状態から、ゆっくりゆっくり復活した町は、全然別の顔になっています。
もう、黒い瓦屋根と白い壁のコントラストのくっきりした家は存在していません。
なんとなくカラフルな、それでいて頼りない色合いの家がばらばらに建っています。
平坦なつくりの家ばかりが目に付きます。

仕方のないことなのだけれど、これからもどんどん風景が壊れ、弱いお年寄りがこの世を去っていくのでしょう。そして、子どもたちは、そんなことも知らず、曖昧な風景の中で育っていくのでしょう。


嘆いていても、仕方ないのですが…


今朝は恒例の取り寄せパスタ。

完熟トマトのアンチョビ風味タリオリーニ

完熟トマトのアンチョビ風味タリオリーニと冷製スープ

五ミリ平麺がなかなかモチモチ。
完熟トマトも甘みたっぷり。オリーブがアクセントになったさっぱりパスタです。

そして、えんどう豆の冷製スープつぶ貝風味も、絶品でした。

贅沢な朝食。たまには、ゆったりと、ね。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/605-4ef8c48b

トラックバック

コメント

[C771] Re:完熟トマトのアンチョビ風味タリオリーニ(07/18)

失われつつある 日本の風景・・・・

今 周りでは 住宅を新築でなく 今の住宅を再生するコトが増えています・・・・

そんな 仕事をしています。・・・残したい日本・・・

  • 2007-07-18 20:44
  • くれぶたくん
  • URL
  • 編集

[C772] Re[1]:完熟トマトのアンチョビ風味タリオリーニ(07/18)

くれぶたくんさん、こんばんは。

>失われつつある 日本の風景・・・・

>今 周りでは 住宅を新築でなく 今の住宅を再生するコトが増えています・・・・

>そんな 仕事をしています。・・・残したい日本・・・

----------
 本当の安全とは…、と問いかけた時に郷愁だけで日本の風景を強要すべきではないのかとも悩みますが、でも、失いたくはありません。
 宜しくお願いいたします。


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ