FC2ブログ

Entries

筍とえんどう豆の煮物


今日も暑くなりそうです。この時期に何の花粉が飛んでいるのか、目がかゆくって仕方ない。周りにも同じ症状の人が結構います。なんだろう…?

はしかが猛威を振るってますね。もちろん私は経験済みなので大丈夫です。風邪もインフルエンザもいまだに流行っていて、なんだか暑いのに、冬の病気が蔓延なんて、やっぱり何かがおかしいですよね。

せめて食卓は季節感を大切にしなゃ、と思ってます。

今日は、今年大豊作のえんどう豆と炊いてみました。

白出汁に薄く塩味をつけて、賽の目切りの筍とえんどう豆を入れてしばらく煮込めば大丈夫。
優しいお味に仕上がりました。

筍とえんどう豆の煮物1

そして、旬のかつをのたたきサラダ添え・バジルウインナーとアスパラの蒸し焼き・わかめと玉子の味噌汁・ブルーベリーヨーグルト・ちりめん山椒玄米をいただきました。

久しぶりのスッキリ朝食。というのも、懸案の宿題が少し出来そうな予感。

それにしても、最近エネルギー不足だなあって思う人たちとよく出会います。
何をするにも、ドヨーンと姿勢悪く、覇気もなく。
返事も出来ない。人の目を見て話せない。
笑わない…

一体どうなってるんでしょう。

エネルギーは使わないと次のエネルギーを生まない!

疲れるほど動いてもないのに、疲れた疲れたって言うのは止めた方がいいと思うなぁ。

とりあえず背骨伸ばして、少し顔を上げて、前をしっかり見て欲しい!



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/562-614ddb95

トラックバック

コメント

[C645] Re:筍とえんどう豆の煮物(05/23)

そうですね

顔を少し前上部に向けて 行動!・・・ですね

うつむいていては、見えるのは地面だけ・・・・

上を向いて歩こう・・・ですかね

  • 2007-05-23 11:33
  • くれぶたくん
  • URL
  • 編集

[C646] Re[1]:筍とえんどう豆の煮物(05/23)

くれぶたくんさん、こんばんは。

>そうですね  顔を少し前上部に向けて 行動!・・・ですね  うつむいていては、見えるのは地面だけ・・・・

>上を向いて歩こう・・・ですかね

----------
上を向いたほうが、世界が広がりますから(^.^)


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ