FC2ブログ

Entries

2度目の木曽御嶽山~麓で1泊


台風大丈夫でしたか。
まだまだ来そうですね。
怖い怖い。


台風のニュースから逃亡して、木曽御嶽山に行ってきました。
噴火災害から、去年、やっと山頂・剣ヶ峰への登頂が解禁された去年7月に続いて2度目。

1・ロープウエイ乗り場から見た滝雲・縮小

始発のロープウエイの駅からは、見事な滝雲。台風の影響で、南側から雲が湧いています。

2・中央アルプス・縮小

ロープウェイからは、雲海の浮かぶ中央アルプス。

3・覚明行場で山伏さん・縮小

歩き始めると、山中に響くほら貝の音。
覚明行場から聞こえる般若心経。山伏さんお二人が、いらっしゃいました。

4・女人道までは整備された急登・縮小

女人堂までは、道は整備されてるけど、そこそこの急登。風がないので蒸し暑い樹林帯歩き。

5a・山伏さんのヘルメットを持ってます・縮小

女人堂で、山伏さんにお声掛けして、写真撮らせていただきました(笑)。
いいお顔されてますよね。
実は、背中にちゃーんとヘルメットを装着されています。
御嶽山は、噴火以来、ヘルメット着用推奨の山。山頂では、長時間滞在しないようにアナウンスされています。

5・ナナカマドの実・縮小

去年はまだ雪渓が残っていたけど、9月に入ると、雪渓はもちろん消えて、ナナカマドの実が真っ赤です。

6・石室山荘が見えてくる

女人堂を越えると、石室山荘が見えてきます。

7・ガラガラの急登・縮小

足元はガラガラの急登。
頑張って登りきって、山頂へ向かいます。この辺りからは、風が強くて寒くなるので、早めに1枚着ないと、手がかじかんできます。

8・最後の階段は70数段・縮小

そして最後の70余段の急階段を登ると山頂です。

9・山頂・縮小

去年は、階段の下は、噴石に潰された山小屋が残っていましたが、今年はもう、撤去され、重機が整備していました。

1・黒澤館外観・縮小

さて、今回は前泊で、ふもとの黒澤館という旅館に。

2・お風呂・縮小

なかなか、きれい。お風呂もいい感じです。

食事はお蕎麦が名物ですが、他のものも美味しかった!

3・野菜とサーモンの鉄板焼き・縮小

一番おいしかったのは野菜とサーモンの鉄板焼き

4・焼き上がり・縮小

厚切りサーモンにチーズがトローリ。抜群のお味でした。

5・岩魚の姿揚げ・縮小

岩魚の姿揚げも、熱々で出していただいて、カリッと頭からぜーんぶいただきました。
ごちそうさまでした。

10・雨のカーテンに虹・縮小

今回も山頂はガスガスだったけど、ロープウェイの駅に降りてくると下界に虹!

11・市街地から立ち上る虹・縮小

雨のカーテンがまるでスクリーンのようになって、市街地に虹が出現。
まるでオーロラのようにあちこちに現れる、とっても素敵な風景に出会えました。







           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。
関連記事

コメント

[C38479] お早うございます。

綺麗な山の景色素敵ですね。
食べ物も充実してとても美味しそうです。山の虹って格別ですね。
  • 2020-09-08 08:41
  • akane
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ