FC2ブログ

Entries

ホェールウォッチィング


今日はいいお天気ですね。でも、寒いです。

さて、今回の目的のホェールウォッチング
二日目の朝、ショップからお迎えの車がホテルに到着。

でも、空はどんより。フロントガラスには雨の痕…。
「あっちゃー、今回のだめかぁぁぁ」と思いつつも、和やかに車内で会話。
「普段から、行いよく過ごしてるんですけどね…」などと、力なく笑う。

船に乗り込み諸注意があって、いよいよ出航。あまり大きくない船は、波の振動がまともに体に伝わります。ポイントに着くまでは、目を閉じて大人しく…

と、思っていると、いきなり「デッキに上がって下さーい!」と、ガイドさん。

めちゃくちゃ揺れているけど、えーい、と二階デッキに上がって黒い海面を見つめる。
そうです、お天気が悪いので、真っ黒な雲を映した海面は黒々。コーラルブルーのはずなのに…。雨が横殴りに体にぶつかってくる。痛いくらい。

「皆さんも一緒に探してください」

と言われ、海面を見渡すけれど、ただ、ただ、波ばかり。

やっぱりだめかぁぁ、くじら君、私のこと嫌いなのね。

会いたいのに会えないと、船の揺れも、雨の冷たさも、余計に身にしみます。
「いませんね。別のポイントに移動しましょう」

船はフルスピードでガンガン波を越えていきます。恐ろしいくらいに揺れる船。
ああ、私とくじら君は出会えるのか…

今日はここまでにして、食べ物話。

国際通りに牧志第一公設市場という有名な場所がありまして、一階が市場。二階が食堂となっています。もちろん、一階の市場で買った食材を二階で調理してもらえるのですが、地元の方に聞くとお勧めしないそうです。ぼったくられることあるそうですので、ご注意を。

で、ここの二階で食べることの出来る地元料理もいっぱい食べました。

特にかに汁 魚汁

カニ汁

魚汁

なんてのは、お勧め。ご飯とグルクンのから揚げがついてて800円。お腹いっぱいになります。かにのボリュームはなかなかのもの。魚汁はあら汁ですが、いろんな魚の味がミックスされてこれも美味しい

そして、大好きグルクンのから揚げ。グルクンはタカサゴというさかな。オコゼとかミノカサゴみたいに鰭がひらひら大きい魚です。

大阪あたりで、お惣菜コーナーにコロッケが必ずあるように、沖縄ではグルクンのから揚げとてんぷら(かまぼこみたいなもの)が必ず置いてあります。
              
             グルクンのから揚げ

美味しいんですよ、コレが、また。

そして、ちょっと変わったところでは青野菜のソーキ盛り。ちょっと脂っこかったけど、この青野菜が味が濃くって健康感抜群です。

             青野菜のソーキ盛り

いや、ホントどんだけ喰うねんって感じですね。だって、美味しいんだもん


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/504-1badf82d

トラックバック

コメント

[C432] Re:ホェールウォッチィング(03/16)

かに汁美味しそう・・・・・・・・
 鯨 くじら 今日はダメでしたか・・・残念・・・
またの お楽しみ かな・・・・・

  • 2007-03-16 18:57
  • くれぶたくん
  • URL
  • 編集

[C433] Re[1]:ホェールウォッチィング(03/16)

くれぶたくんさん、こんばんは☆彡

>かに汁美味しそう・・・・・・・・
> 鯨 くじら 今日はダメでしたか・・・残念・・・
>またの お楽しみ かな・・・・・

----------

 引っ張ってごめんなさい。明日、真相が分かります。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ