FC2ブログ

Entries

沖縄料理満腹紀行

いやぁ、寒いですねぇ、本当に。
沖縄も期待していたよりはずいぶん寒かったです。
3月も後半になろうというのに、こんなところで季節の帳尻合わせはして欲しくないですよね。


さて、二年越しに楽しみにして計画していた沖縄旅行。
目玉企画はホェールウォッチングです。
実は、二年前に行ったのですが、くじら君には出会えず、ずっと恋焦がれていたのです。
そして、今回、スケジュール調整しての再挑戦

でも、お楽しみはそれだけではなく、沖縄料理も目的のひとつでした。

よく食べました。

まず何といってもソーキそばですね。

かつをだしベースのスープに三枚肉をとろとろに煮込んだソーキをのせた沖縄そば。麺が縮れ平麺。何とも言えず美味しいのです。

ホテルの朝食にも、必ず出てきます。

町中のいたるところにそば屋さんもありますし、手打ち麺が多いので、食べつくすというわけにはいかないんですが、やっぱり、これでしょう。


そして、いわずと知れたチャンプル系。

今回はゴーヤチャンプル、フーチャンプル、ソーミンチャンプルついでにチャンポンライスも食べてみました。あっさりした味付けで、独特の深みがある沖縄のチャンプルたち。

     
フーチャンプル

                    ソーミンチャンプル

       チャンポンライス



もちろんホテルの朝食バイキングにもゴーヤチャンプルは存在しています。

また、豚料理がメインですから、これも少々。

ミミガー、テビチもいただきます。
テビチそのものは、いわゆる豚足ですから、ちょっと抵抗ある人もいるようですが、今回は

         テビチのから揚げ

から揚げでいただきました。これがなかなかいい感じ。コラーゲンたっぷりで、お肌つるつる間違いなしです。

ミミガーもお店によって、工夫あり。

ゴーヤとあわせたもの、そのままのものとありました。

         ゴーヤ入りミミガー

         ミミガー

さて、到着した日は、そのまま首里城に。

首里城は、結構質素な感じです。
色は絢爛なのですが、全体には質素。

金沢の兼六園がお殿様だけのためのプライベートガーデンだったことを考えれば、首里城の質素は、拍手ものですね。

そして、明けて二日目、いよいよホェールウォッチングです

今日、ここまで。
続きは明日をお楽しみに


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/503-6164887f

トラックバック

コメント

[C424] Re:沖縄料理満腹紀行(03/15)

こんにちは~
沖縄旅行充実したみたいですね~鯨は見れましたか? 鯨よりも お腹のほうが 満腹したみたいですね。

[C425] Re[1]:沖縄料理満腹紀行(03/15)

白い花7571さん、こんにちは。

>こんにちは~
>沖縄旅行充実したみたいですね~鯨は見れましたか? 鯨よりも お腹のほうが 満腹したみたいですね。

----------

 お腹は、大満足! くじらは…。明日、お楽しみに。すみません。

[C426] Re:沖縄料理満腹紀行(03/15)

  くじら  鯨  くじら

 たのしみですな~~~~~

  • 2007-03-15 16:42
  • くれぶたくん
  • URL
  • 編集

[C427] Re[1]:沖縄料理満腹紀行(03/15)

くれぶたくんさん、こんにちは。

>  くじら  鯨  くじら

> たのしみですな~~~~~

----------

 詳細は、明日アップしまーす。

[C428] Re:沖縄料理満腹紀行(03/15)

こんばんは。
沖縄料理のオンパレードっということで、
見ていると食べてみたくなるものもありましたでございますですヨ。
ハイ。

でも、沖縄独特の食材となると
少し後ずさりしてしまいますでごじゃりますでするヨ。

[C429] Re:沖縄料理満腹紀行(03/15)

おいしそ!!

しずしずさん。
ジューシーって食べたことある??
なんか豚肉の入った炊き込みご飯らしいんだけど。。
おいしそすなぁ。
  • 2007-03-15 23:54
  • ちょりです
  • URL
  • 編集

[C430] Re[1]:沖縄料理満腹紀行(03/15)

ちょりですさん、おはよう☆彡

>おいしそ!!

>しずしずさん。ジューシーって食べたことある??なんか豚肉の入った炊き込みご飯らしいんだけど。。
>おいしそすなぁ。

----------

 ジューシー食べたことある、ある。炊き込みご飯のおにぎりなんだけど、なーんか、沖縄で食べるととっても美味しいんだなー、これが。やっぱり、お水とお塩が違うからかなぁ…。

[C431] Re[1]:沖縄料理満腹紀行(03/15)

k-eijiさん、おはようございまーす。

>こんばんは。沖縄料理のオンパレードっということで、見ていると食べてみたくなるものもありましたでございますですヨ。ハイ。でも、沖縄独特の食材となると少し後ずさりしてしまいますでごじゃりますでするヨ。

----------

 分かります。そうですよね。でも、食べると美味しいのです。ぜひ、お試しくダサーい。健康食なんですよ、沖縄料理!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ