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減塩ゴーヤチャンプルの登場!


塩メニュー。
なかなか難しい。
かつお節は使える!


ちょっと故あって減塩メニューに取り組んでいます。
結構難しいですねー。塩ってなんにでも入ってるし…。

DSCN2220.jpg

減塩ゴーヤチャンプルです。
いつもならゴーヤを塩もみしてから作るけど、塩もみはなし。
白だしを小さじ一杯にして、かつお節を一緒に炒めて、卵でとじるのもやめて、仕上げに追いカツオ
薄味だけど、うまみがジワーッと広がって、美味しくいただけました。

DSCN2224_20200529121706aee.jpg

ほうれん草のピーナッツ和え
前回、ちょっと多くピーナッツ和えの素を入れ過ぎたので、今回はうす味仕上げです。

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はつか大根の浅漬けはちょっと塩分が気になるけど、まぁ、いいとしましょう。

DSCN2219_2020052912170106e.jpg

ちゃんと出汁を取って作った豆腐の味噌汁と、味噌味の豆腐ハンバーグご飯代わりのお茶碗レタスの朝食。
たぶん、かなり減塩できてるはずなんですけどねー。











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コメント

[C38341] こんにちは、

今年はゴーヤにチャレンジしよう!美味しそうです。レタスがいっぱい頑張り屋さんです。^^
  • 2020-06-11 13:49
  • akane
  • URL
  • 編集

[C38342]

減塩、いざやるとなると確かに難しい。市販の食材はかなりの高塩分ですし。
ゴーヤをかつお節の味で食べるのはいいですね。
お酢とか苦みを使うと減塩できるかな。
  • 2020-06-11 19:48
  • あんこ1961
  • URL
  • 編集

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Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

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