FC2ブログ

Entries

言葉って怖い…


人間切羽詰まってくると、エキセントリックになってしまいますよね。

今日は、とっても落ち込んだ話題なので、面倒な方は、ここまでで…



ギリギリの状況になると、人間誰しも、自分のわがままが顔を出します。
それが本音だと、思われます。
ついつい口に出した言葉が本音だと受け止めてしまうし、受け止められてしまいます。

本当にそうなのか、よく分からない時もあるのですが、自己保身のために言った言葉が自己破滅を招くことも。昨夜そんな場面に出食わしてしまいました。

私は極力慎重に言葉を選んで話していたのですが、相手が激昂し、自分から破滅していきました。話の本質ではなく、なんとか私をやり込めたい、自分のわがままを貫きたい。その想いがひしひしと伝わってきます。でも、ルールから外れたことを認めるわけにはいかないのです。

そんな中で、相手が私に対して発した言葉たち。

本気だと思うとあまりにつらいので、たまたま、言ってしまったのか…と思いたいですが、関係を一気に崩すことのできる言葉たち。
今まで、ほとんど関わりもなかったのに、なぜ、そんな言葉を投げつけられなければならないのかと思うと、がっかりします。

そんな言葉を使ってしまっては、もう、戻れない。

言葉って怖い。

くだらない話題でごめんなさい。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/496-01d63b49

トラックバック

コメント

[C400] そういうこと、

よく出くわします。
だから、尚更敏感になってしまって、言葉を発するのも難しく感じることさえあります。
自分ひとりに対して不特定多数の相手だからこそ、怖いな・・・と思うのですが、自身を多様化するチャンスだと思うようにしています。
  • 2007-02-22 00:23
  • しるばべり
  • URL
  • 編集

[C401] Re:そういうこと、(02/21)

しるばべりさん、ごぶさたしています。

>よく出くわします。
>だから、尚更敏感になってしまって、言葉を発するのも難しく感じることさえあります。
>自分ひとりに対して不特定多数の相手だからこそ、怖いな・・・と思うのですが、自身を多様化するチャンスだと思うようにしています。

----------

 前向きな会話って楽しいけど、後ろ向きの会話は嫌なものですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ