FC2ブログ

Entries

山のパスタランチ~金勝アルプス北峰縦走線


肌寒い朝。
気性の激しいお天気。
穏やかになって!


子どもの日の日曜日は、今年17回目の日曜日。滋賀県の草津にほど近い金勝アルプス北峰縦走線に行ってきました。

1・こんぜめぐりちゃんバス・縮小

こんぜめぐりちゃんバスという、4月から10月の土日だけ運行されるバスで金勝寺まで一気に上がります。
今回は、人気の上桐生からのコースを逆行する感じで設定。

2・登山口は金勝寺・縮小

とても落ち着いた感じの金勝寺。
ゆっくりと尋ねたい場所ですが、今回は割愛。

3・馬頭観音堂前駐車場・縮小

まず、馬頭観音駐車場へ。登山届けを提出して、登山道に入ります。

4・金勝寺八大龍王本殿・縮小

すぐに金勝寺八大龍王本堂に到着。

5・龍王山604メートル・縮小

左に龍王山頂への分岐があるので、見落とさないで。

6・国見岩に続く岩尾根・縮小

北峰縦走線を辿っていくと名所・国見岩に続く風化した花こう岩が作り出す不思議な山尾根が見え始めます。

7・茶沸観音・縮小

茶沸観音を過ぎ、

8・白石峰分岐・縮小

白石峰へ。いろんな登山道の分岐点。

9・重岩・縮小

寄り道で狛坂線に入り、狛坂摩崖仏を見に行きます。
重岩を越えて、

10・国見岩からの眺望・縮小

展望抜群の国見岩へ。

11・人がいっぱいの天狗岩と三上山・縮小

大人気の天狗岩の向こうに近江富士・三上山

12・岩の間をすり抜け・縮小

狛坂磨崖仏まで、またここを登り返すのかー、など嘆きつつ(笑)いったんかなり下ります。

12・狛坂摩崖仏・縮小

神聖な空気に包まれた平安時代に彫られた仏像群のある寺院跡は静かな谷の中にあります。

13・お寺跡・縮小

上桐生から登ってくると、ここから南谷林道に出て、上桐生に戻るコースがポピュラーですが、私たちは登り返して、北峰縦走線へもどります。

15・耳岩・縮小

白石峰から少し行くと耳岩
この辺りまで来ると、ファミリー登山の家族や、軽装のハイキングチームなどがお昼ご飯中。

16・大人気の天狗岩・縮小

大人気の天狗岩は、耳岩を越えてから見ると、確かに天狗の顔に見えます。
横になった顔で、つきだしている岩が鼻。鋭い目がいい感じ。わかりますか?

18・赤ペンキ印あり・縮小

岩のすき間を登り、

20・角の取れた花崗岩パラダイス・縮小

天狗岩の上に。
逆コースから歩いているので、こんなに人がいるとは思っていなくてびっくり。

26・鶏冠山490メートル・縮小

皆さん、楽しそうにお昼ご飯。でも、私たちは、もう少しすすんで、鶏冠山への分岐まで。

25・悪い人・縮小

途中、とっても悪い人もいました(笑)。

28・本日の食材・縮小

広くて平らな場所でランチタイム。
メニューは海老とシラスのガーリックオイルパスタ

29海老とシラスのガーリックオイルパスタとキャベツとベーコンのスープにじゃがりこポテトサラダ・縮小

パスタは水に浸して持って行ったので、ゆで時間は沸騰してから1分。
冷凍エビも一緒に茹でて、タッパに引き上げたら、パスタソースを混ぜて、しらす大葉も混ぜて完成。

30・スープ・縮小

残ったゆで汁に、下処理で炒めておいたキャベツベーコンコンソメをプラス。キャベツとベーコンのコンソメスープの完成!
そして、じゃがりこにお湯を入れて、崩して混ぜたら、あら不思議! ポテトサラダの完成!

うーん、めっちゃ美味しい! と好評。重い食材もって上がったかいがあります。
これでおひとり480円のランチです(笑)。

ランチ食べたら、あんまり登る気もないなーなんて言いつつ、鶏冠山へ。

34・落ヶ滝・縮小

最後に落ケ滝に。

下山口の桐生キャンプ場は大賑わい。晴れているのに激しい雨に打たれたけど、バスで草津へ。
駅前のノスタルジックなお店で下山祝して、解散!
楽しい1日でした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。








           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C37651] おはようございます!

山は新緑の季節ですね。気持ちがいいでしょうね。パスタ成功良かったですね。さぞ、美味しかったでしょうね。^^
  • 2019-05-08 10:58
  • akane
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ