FC2ブログ

Entries

暮れの風物詩・吉例顔見世興行


昨日、行ってまいりました吉例顔見世興行、京都南座で毎年12月に東西の歌舞伎スターが集まって行われる歌舞伎です。

いろんな歌舞伎の興行がありますが、顔見世はやはり一番華やかで、豪華な一年の締めくくりにふさわしい舞台です。今回は、とりわけ十八代中村勘三郎の襲名披露の掉尾が重なり、客席は超満員。和服姿の舞妓さんや玄人筋の方も多く、華やいだ雰囲気が楽しめました。

勘三郎のまねき

私、十年ぶりくらい。

しばらく、12月が忙しくて、時間がなかったんだなあと気付きました。

午後の部、四時開演。終演は夜の九時半、実に五時間半(休憩時間は合計一時間十分ほどあります)のエンターテイメント。まっ、温泉に一泊できるくらいのお値段ですから、それも納得。
顔見世なので、午後の部では勘三郎は口上道成寺のみに出演。

           勘三郎の祝い幕

午前の部では、私が彼に惚れてしまった狐忠信がかかっていたので、午前の部に行けばよかったかとも思ったけど、やはり、口上かなと午後にしました。(歌舞伎に興味のない方、わからん話ですみません)
仁左衛門の俊寛は、泣けました。
恋人に裏切られ、白蛇となってお寺の鐘もろとも焼き尽くすという安珍・清姫伝説に基づく京鹿子娘道成寺は押し戻しを加えての演出で、一時間二十分の大作舞踊。
勘三郎、さすがの美しさと表現力。圧巻でした。

せっかくだから、私も着物を着て、お祝いの席にいました。

素敵な時間。
また、行きたいです。

皆様も、たまには、如何でしょう。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/460-5f092259

トラックバック

コメント

[C235] Re:暮れの風物詩・吉例顔見世興行(12/19)

こんにちゎo(*^ワ^*)o
訪問,ありがとぅござぃましたッ♪
私も歌舞伎,1度見に行って見たィです~=^-^=まだ見た事無くて。
訪問のお礼に,ランクリして帰りま~す♪↑
今日が,shizishizuSANに,ィィ事一杯な気持ちのィィ1日でありますょ~にッo(^-^)o☆"
  • 2006-12-19 13:23
  • 青空ちゃん。
  • URL
  • 編集

[C236] Re[1]:暮れの風物詩・吉例顔見世興行(12/19)

青空ちゃん。さん、こんばんは☆彡

>こんにちゎo(*^ワ^*)o訪問,ありがとぅござぃましたッ♪
----------
  コメントせずに帰ってしまいました。ごめんなさい_(._.)_。

>私も歌舞伎,1度見に行って見たィです~=^-^=まだ見た事無くて。
----------
  ぜひ、ぜひ、行ってみてください。最初はちょっと眠いかもしれませんが、とっても素敵です!

>訪問のお礼に,ランクリして帰りま~す♪↑
----------
  おお、ありがとうございます。

>今日が,shizishizuSANに,ィィ事一杯な気持ちのィィ1日でありますょ~にッo(^-^)o☆"
----------
  青空ちゃんさんにとっても、いい日でありますように。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ