FC2ブログ

Entries

結婚とか離婚とか


若い人には相変わらず、結婚願望のある人も多いようです。

十年前までは、私も人に結婚を勧めていました。
でも、今は疑問です。

まず、別姓制度が確立してない今、仕事を続けている女性にはとても不愉快な現状があります。

誰も、私の戸籍名を認識していないのに、確定申告の際に、事務的不具合から戸籍名を本名、自分の名前を芸名にしろと要求されます。
法律がそうなのだからと強硬に出られると、税務署にあまり突っ込まれたくない身としては、強い態度にも出れず、今年、屈して、名前を書き換えました。

手が震え、涙があふれましたが、税務署員には絶対にその感覚がわからない。

この矛盾を解消したいなら、離婚すれば簡単です。

でも、そのことから生じる不利益と、修羅場を考えると、自分が涙すればいいだけかとぐっとこらえてしまいます。

男には絶対わからない感覚。

生まれたときにもらった名前で一生過ごせると思い込んでる、そして、そういう社会を形成している男供は、決してわかろうとしない。

一般家庭の人は、わざわざ別姓を選ばなくてもいいでしょう。

でも、フリーで仕事を続けている限り、名前がどれほど大きなウエイトを占めているか計り知れません。何々会社の誰、ではなく、名前しかないのが我々フリーランスなんだから。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/440-ff26ad7f

トラックバック

コメント

[C205] Re:結婚とか離婚とか(11/24)

私は結婚したいですけど、名前は変えるつもりはありません!!今はそうゆうのもできるみたいなので!!
  • 2006-11-24 22:54
  • なみちーん
  • URL
  • 編集

[C206] Re[1]:結婚とか離婚とか(11/24)

なみちーんさん、こんばんは。

>私は結婚したいですけど、名前は変えるつもりはありません!!今はそうゆうのもできるみたいなので!!
-----

それは、出来ないんです。日本の戸籍制度に従うのが、結婚という事実です。通称という形で、旧姓を使うことは認められていますが、公式に何かというときには戸籍に縛られます。日本はまだまだ、女の仕事に無理解です。ちゃんと勉強しないと、勢いだけでは太刀打ちできません。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ