FC2ブログ

Entries

濃厚な二週間


いろんな言い方も、感じ方も、接し方もあると思います。
でも、決して、可哀想だとか、自分のほうが勝っているとかって接し方はないと思うのです。

260名近くの知的ハンディキャップメンバーとの一大事業が日曜日に終了しました。

その準備のために、約二週間、合宿状態の缶詰。睡眠時間は極限状態のメンバーも多く、終わってみればボロボロ。けど、心はポカポカです。
実年齢は私のはるか上の方々ですが、発達的には三歳から九歳くらいの方が多く、とにかくかわいい。彼らの頭の中がどうなっているのか、本当に知りたいです。延々と繰り返される堂々巡りの会話。でも、わかることは、人と人が話すということは、内容ではなく、その瞬間に言葉に共感し、傍にいて、言葉のやり取りをするということなんですよね。

恋人同士がまさにそうで、話している内容に大して意味はなく、言葉を交わしていることが幸せなんだもの。

コミュニケーションの原点がここにあるのでしょう。

意味で話すのではなく、会話を楽しむこと

意味が通じる相手とは、なかなかそうはいかないのだけれど、忘れてはいけないことだと思います。

テレビも新聞もない状態の二週間。
普段は情報がないと不安だけど、なきゃないで大したこともなく、何の影響もありませんでした。(競馬の情報が取れないのはちょっとつらかったけど…)それもご愛嬌。

一度だけ、コンビニで買い物をしたとき、お金で何を買う行為が非常に俗世にまみれた穢れた行為だと感じた自分がおかしかった。
本当に必要としているものは、お金を出して買う必要もないもので、不必要なものを買うためにお金を稼いでいる馬鹿馬鹿しい俗世に如何に自分がまみれているか、突きつけられた感じでした。
だからといって、俗世を捨てる気はないけど、もう少し、いろいろ整理してもいいのかもしれません。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/437-c920212d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ