FC2ブログ

Entries

前穂高岳北尾根~素敵なバリエーション


あっという間に時間が過ぎる。
すばらしい思い出。
苦しくも達成感あふれる山行。


なかなか時間が取れず、まとめられなかった前穂高岳北尾根チャレンジ

自分の記録のためにも、振り返ってみたい。お付き合いいただける方は、このままお進みください。
今回は、食べ物話はほとんどなしです(笑)。

初日は、米原駅に8時集合。山友と2人、ガイド車で目指すは平湯温泉アカンダナ駐車場
もう何回目だろう。今回は、どんな山行になるかワクワクしながらバスを待って、上高地へ。

1・快晴の上高地・縮小

申し分のない快晴の上高地

当初の予定では、高山で前泊して、初日に涸沢ヒュッテに入るつもりだったけど、アタックの日の天候が悪いということで、初日に横尾山荘まで。
2日目は強行軍だけど、一気に北尾根を登って、岳沢を下って、帰ってくるスケジュール。
かなり厳しいので、車の中で、岳沢小屋に泊まろう! とお願いして、今回のアドベンチャーのスタートです。

上高地から横尾山荘までは平行移動。歩きなれた道。

横尾山荘の脱衣場

お風呂のある横尾山荘でゆったりとした時間を過ごして、翌朝に備えます。
だって出発は3時30分ですから!

ヘッドランプをつけて静かに、横尾山荘を出発。
まず目指すは涸沢ヒュッテまで3時間。

16・雪の涸沢・縮小

涸沢ヒュッテから見る、これから目指す前穂高北尾根
去年は7月に来たので、その時よりもずいぶん雪が残っている。

19・56のコルへ・縮小

7時に出発。まずは5,6のコルへ。

どんどん傾斜が増す雪渓。振り向くとバランスを崩しそうになる急斜面。進行方向だけを見ながら一歩一歩。
「ラストワンピッチ」と言われた辺りからの急斜面で、アイゼンワークが不安定に。
滑るかもという恐怖で体が固まる。でも、滑り落ちるわけにもいかず、進むと決めたのだから一歩一歩。
ロープで確保してもらい、Мガイドの助言と励ましで登り続ける。
あとちょっと、あとちょっと…。登りきった時は、達成感より安堵感。

20・5峰・縮小

さあ、ここからが、今回目指す前穂高北尾根。富士山も見えていたけど、余裕がなかった(笑)。
まずは、目の前にドドーンとそびえる5峰

去年はガスの中で全くいく先が見えなかったけど、今回は快晴。
岩場をどんどん登っていきます。

25・槍ヶ岳も見える・縮小

途中から、槍ヶ岳も姿を現し、応援してくれています。

5峰を登り切ったら、次は4峰

26・尖がった4峰・縮小

5峰も尖がってたけど、4峰もトッキントツキン!

27a・4峰を登る・縮小

まだ自分の足で登れるけど、かなりの岩場。確実に手を置き、足を置き、進みます。
垂直に近い斜度。でも、まあ、登れなくない。実は、とっても楽しい(笑)。

28・4峰を越えて・縮小

4峰を越えるのに、少し時間がかかりました。山友が体調不良。
でも、何とか、とっても頑張ってくれて登り切り、3・4のコルへ。

30・振り返れば456峰・縮小

振り返れば、4・5・6峰

34・ほぼ垂直の3峰縦・縮小

さて、ここからがこのコースの核心部。
クライミングの要素が強くなる、ほぼ垂直の岩登り。

37・チムニーを登り・縮小

細い岩の間を登り。

38・チョックストーンをくぐる・縮小

大きなチョックストーンをくぐって。冒険は続きます。

39・奥穂山頂とジャンダルムが・縮小

そして目の前に現れるのが、かのジャンダルム奥穂高岳

40・見下ろす涸沢カール・縮小

見下ろせば、涸沢カール
そうそう、去年、奥穂高の稜線から前穂を見ていたんです。あんな岩峰、登れるのかなーって思いながら、あこがれていました。

さあ、あとは2峰。

43・クリームソーダのような奥又白池・縮小

クリームソーダのような奥又白池も見えます。ここで9月に行くことを決心(笑)。

44・2峰の懸垂下降・縮小

懸垂下降したら1峰。山頂までは1時間!

46・前穂山頂・縮小

山頂に到着。いろいろあってМガイド、とっても大変。すいませんでした。
私にコーラ奪われるし、山友は大バテだし。とりあえず山頂の雪で水分補給して、下山に備えます。

47・君子平・縮小

君子平。

48・重太郎新道を下る・縮小

重太郎新道を、ブヨと戦いながら下って、岳沢小屋に到着。
夜には大雨。
翌朝、少し、ましになっている間に上高地まで2時間のツアー。
お風呂に入って、ご飯食べて帰ってきました。

いろんなアクシデントが重なり、かなり大変な思いをされたのに、よく頑張った!と笑ってくれたМガイド様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。





           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C37133] おはようございます!

わぁ~~~♪凄い達成感!!「奥又白池」9月に予定^^ですか、ししずちゃん、さんの元気やる気は、やはり、毎日のバランスの良い🍴食事の賜物だと私は確信してます。食事は🚙にガソリンですものね。それと本来持っている、貴女のガッツです。!(^^)!
  • 2018-07-15 09:13
  • akane
  • URL
  • 編集

[C37134] こんにちは(^^)

素晴らしい天気でしたね(^^♪
でもこれだけの難しい山行、お怪我もされずに良かったです(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2018-07-15 19:16
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ