FC2ブログ

Entries

ごぼうのクリームシチュー


久しぶりの料理です!

久しぶりのブログです!

そして、新しい二代目パソコンからの初更新です。

なかなか、新しいパソコンは快調です。結局、修理に出したら、なんだかんだで六万円強の修理見積もりがきました。とっても、悩みどころの金額です。新規購入するには最低でも倍額は必要になる。でも、修理も三回目となると、なんとなく、ゲンが悪いというか、修理してもまた調子悪くなるんじゃないかと思うと、……、今月はもう、絶対にお金使いたくなかったけど、買ってしまいました。まっ、いいか!

四年前からすれば、同じ金額でも、ずいぶん機能が充実していて快適です。

さて、今日はごぼうのクリームシチューを作ってみました。

作りながらどうかなぁなんて思っていたけど、すっごくおいしいです。

ごぼうがこんな甘みを持っていたのかと驚くお味です

【作り方】

1★たまねぎ三個をくし型に切る。白菜四分の一玉をざく切りにする。ごぼう二本を、野菜用のた  わしで泥を落としたら、五センチに切りそろえ、それぞれを縦に細きりにする。ブロックのハ  ムをゴロゴロっとした食感になる大きさに切る。

2★鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかけ、匂いがたったらたまねぎを入れてしん  なりするまでいためる。続いてハムに軽く火を通し、ごぼう、白菜も炒める。

3★水をひたひたに加え、ブイヨンを入れて、20分ほど煮込んでから、牛乳を入れひと煮立ち。
  塩、胡椒で味を調える。

本当においしいです。体にもいいしね。

実は、ここ一週間ほど今年の風邪にかかって苦しんでいました。
大変ですよ、すごい胃腸炎。金曜日は、痛みと一時間後とのトイレ通いで眠れないほど。

胃と腸の痛みが半端じゃない!

救急車呼びたいくらい。立っていられないし、寝てもいられない。

おかげで、休肝日なんてなかった私が、丸二日まったく飲みたくもない状態。今日も、さっき、ビール飲もうかと、グラスに注いだけど、飲めませんでした。

体のためにいいような、悪いような、複雑な感じです。

でも、あの痛みはもうごめんです。お粥で暮らしていたのですが、さっきちょっと固形物食べたら、また、なんか、ちょっとおなか痛い。

つらい…。

明日からまた、出張です。

二十日過ぎまで、また、ご無沙汰します。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/435-2047f42d

トラックバック

コメント

[C203] ごぼうのクリームシチュー♪

だいこんのクリームシチューは頂いた事がありますけれど、ごぼうはありません。
一ひねりのお味でありながら、馴染みやすい仕上がりに、そして何よりも美味しそうです♪
風邪、ご用心です。
私もひどい目にあいました。(今年の春でしたが)
一ヶ月苦しみました。
侮ってはいけませんね。
こちらのレシピ、拝借して待合室に置かせて頂きたいくらいです。
出張で、気分を変えられて体に良いこと沢山してしまいましょう。
お疲れが出ませんように。

[C204] Re:ごぼうのクリームシチュー♪(11/06)

kukuri6844さん、ご無沙汰していました。

>だいこんのクリームシチューは頂いた事がありますけれど、ごぼうはありません。
>一ひねりのお味でありながら、馴染みやすい仕上がりに、そして何よりも美味しそうです♪
--------
ありがとうございます。騙されたともってお試しください。本当おいしいです!


>風邪、ご用心です。
>私もひどい目にあいました。(今年の春でしたが)
>一ヶ月苦しみました。
>侮ってはいけませんね。
>こちらのレシピ、拝借して待合室に置かせて頂きたいくらいです。
----------
風邪だという自覚なく、襲われてしまいました。夏の疲れがたまっていたのでしょうね。今日から急に寒くなりそうなので、ご注意!


>出張で、気分を変えられて体に良いこと沢山してしまいましょう。
>お疲れが出ませんように。
----------
今回出張は、三食徹夜月の仕事です。ボロボロにならないようにガンバッキマース。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ