FC2ブログ

Entries

ビバ! はばたん!

あと半月ほどで、兵庫県で開催される国民体育大会。つまり国体

関わりのない人は、ほとんど関心を示さないのではないかと思いますが、如何でしょう?

娯楽の少なかった時代に、日本国民の元気と団結を促し、社会的なインフラ整備に多大な貢献をした国体。近所に国体道路なるものが存在している地域もたくさんあります。

ただし、国際的な大会が部門別に開催され、日本代表達がレベルの高い試合に互角に参加できるようになった現在、その存在意義は問われています。

都道府県対抗のスポーツ大会ですから、当然、有名な選手も多く参加します。

今年は、オリンピックの狭間の年だから、なおさら。

水泳陣にはゴールドメダルホルダーがぞくぞく。愛ちゃんも室伏も、そしてなにより今話題のハンカチ王子を筆頭に、野球はさながら高校野球の再現のようになっています。
楽しみにしている人も多いかな?
そういう意味では、久しぶりに盛り上がる大会かもしれません。

兵庫国体がちょっと盛り上がっているもうひとつの要素ははばたん
大会マスコットなんですが、これが兵庫県内で大ブレーク。
「はばたんカーニバル」という曲も子ども達にとても支持されていて、道を歩いていても、たまに歌っている子に会います。

         はばたんピンバッジ

はばたんは知ってるけど、国体って何?っていうひとも多いらしいですが。

あと二週間。いろいろ、大変だけど、どうか成功しますように。

今日の朝食は、バランスワンプレート

         バランスワンプレート

秋刀魚の開き、肉団子、小松菜と椎茸のじゃこ炒め、トマトのチーズソース、大根と玉ねぎの味噌汁、玄米、ブルーベリー酢入りヨーグルトでした。

ご馳走様でした。ああ、美味しい!


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー




関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/430-a8059580

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ