FC2ブログ

Entries

鶏の竜田揚げと冬瓜


すっかり涼しい今日は、秋のようです。

でも、雨がシトシト。
週末はなんとしても雨はあがって欲しいのです。
せめて、土曜日だけでも。

仕事に多大なダメージあるんです、週末の雨。

お願いだから、台風来ないで下さい

今日は、涼しかったので、朝からちょっと頑張って料理しました。
うちでは珍しい鶏の竜田揚げ
何が珍しいって、揚げ物は一年にに一度もしない年がほとんど。
たぶん、5年ぶりくらいです。

【作り方】
  1 鶏の皮と脂肪を包丁でこそげ落としたら、サッと洗って、一口大にきります。
  2 ボールに入れて、おろし生姜とガーリック、胡椒、塩で下味をつけ、みりんと醤油をたら    してしばらく置きます。
  3 フライパンに油を多めに入れて、熱している間に、ボールに小麦粉を入れ、鶏肉に絡めま    す。
  4 こんがり狐色になるまで焼いたら、油を切ってお皿に。

久しぶりに作ったけど、すっごく美味しい。

そして、冬瓜と油揚げの煮物
出汁じゃこでだしを取って、みりんと醤油で煮たものに、干しえびをアクセントに加えました。
ほんのりえび風味。うーん、美味しい。

ずっと冬瓜を炊きたかったので、満足です。

後は、にらのベーコン炒め(塩味)ととろろのお吸い物
ブルーベリー酢入りヨーグルト玄米

今日も素敵な朝食でした。ご馳走様!


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/429-a123e648

トラックバック

コメント

[C200] いつも!健康で安全!そして何より美味しそう!

毎日の努力が伺われます。
私は手抜き料理で反省しなくては思いつつ。。。今日も安易にハンバーグです。

[C201] Re:いつも!健康で安全!そして何より美味しそう!(09/13)

kukuri6844さん、こんばんは。

>毎日の努力が伺われます。

----------
そんなことを言って下さる人は他にいません。ありがとうございます。

>私は手抜き料理で反省しなくては思いつつ。。。今日も安易にハンバーグです。
----------

ハンバーグは、結構手がかかるでしょう。
旦那はお子ちゃま口なので好きみたいだけど、私はほとんど作らないのです。ちょっと、反省。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ