Entries

初めての避難小屋泊まり~弥山川双門滝ルート


あれ、13日の金曜日!
静かに過ごそう。
バタバタしたら、つけいられるかも。


4月の10日~11日の貴重なお休み。雪山に行く予定だったけど、11日が暴風予想。
行っても登れない可能性大なので、予定変更。
弥山川双門滝ルートにチャレンジしてきました。

4・釜滝の美しい水・縮小

翌日の11日は、実際、全国的に風が吹き荒れ、春の嵐となってしまいました。

20・写真では全く素晴らしさが伝わらない美しい双門の滝・縮小

なので、予定変更は大正解。大峰山系には珍しい、快晴の気持ちいい1日となりました。

5・釜滝・縮小

弥山川はとにかく美しい滝が連続する秘境
厳しい岩稜帯にかけられた、垂直に近い梯子や、やや傾いた不安定な角度のはしごの連続。

8・もろい梯子もあります・縮小

まさにはしご祭りです。

10a・延々と続くはしご祭り・縮小

もう、お腹いっぱい! ってくらい、はしごを上り下りした後に現れる腕力勝負の吊りはしご

16・延々とはしご・縮小

とどめは空中はしご

岩を登ることは、そんなに怖くないけど、岩伝いに流れのはやい川を渡るのが、ちょっと怖くて、なんどか弱音を吐きながらのチャレンジ。
だって、飛ばないといけない微妙な距離。
ジャンプするって、やっぱり、怖いんです。
滑ったら…、着地失敗したら…、と思うとなかなか。でも、行かないと先へ進めないから、ちょっとずつ勇気を振り絞って、ちっちゃなジャンプ。
いつもより荷物も重くて、ヒョイヒョイとはいきませんでした。

避難小屋泊りのために20キロ以上の重い荷物を背負いながら、リードして下さるガイドさんに何とかくっついて、頑張って登りました。

小屋に着いたら、まずは、水をくんで、担ぎ上げてきたビールを冷やして、一息。

36狼平避難小屋・縮小

予定より1時間半も遅く着いたけど、小屋は無人。この時間に誰もいないということは、貸切決定!

30・太いアンティエ・縮小

まず、コンロの使い方を教えていただいて、アンティエのとっても太いソーセージ(初めて見た!)を焼きます。
まあ。なんて美味しそうなんだろ。もう、もう、ビールが待てません!

32・カットしていい匂い・縮小

ナイフでカットして、いただきまーす。

31・リッツとアンチョビペースト・縮小

アンチョビペース!は、今回のヒット商品。リッツにつけていただいたり、翌朝のパスタの入れたり。

34・朝食のパスタ・縮小

生臭さが、妙にはまる一品でした。

33・グリーンカレー・縮小

そして、ガイド特製グリーンカレー
「これ、味見した?」ってくらい、素晴らしいスパイシーさ。
私は全然大丈夫で大好きだけど、弱い人は、ビックリするかも。でも、とっても美味しくいただきました。
日が長くなったとはいえ、19時半を過ぎると小屋の中は真っ暗に。
写真もなかなか取りにくくなります。

寒くなってくるので寝袋に潜り込むと、うつらうつら。

夜中になると、風の強さに窓が開いたり、ドアがきしんだり。
でも、快適に、初めての避難小屋泊の夜が過ぎました。

翌日は、3時間半で登山口まで帰れるので、ゆっくり。
とはいうものの、6時には起きて、朝食を作ってもらって、片付けて、7時半にはお世話になった避難小屋を出発。

39・フカフカの道・縮小

やわらかな登山道を穏やかに降って、11時30分に下山。

38・金引き尾根・縮小

天の川温泉で汗を流して、昼食食べて、無事に帰宅しました。

40・天の川温泉・縮小

今回も厳しくも素敵なルートをガイドしていただいたМガイド様、ありがとうございました。




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C36981] おはようございます。

はしご三昧ですね。やはり、怖かったでしょうね。可愛い避難小屋ですね。
♨で汗を流し帰宅良かったですね。^^
  • 2018-04-13 09:05
  • akane
  • URL
  • 編集

[C36982] こんにちは(^^)

階段続きとは厳しいですね(^^)v
ネットをみたら日本の滝100選では一番行きづらい場所とのこと、羨ましい踏破です(^^♪
ポチ×3完了です。
  • 2018-04-13 10:28
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ