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豆腐のお好み焼き~お気に入りの糖質オフメニュー①


2月もあと一週間。
3日少ないってつらい。
そしてやばい。


糖質オフの代表選手=お豆腐
満腹になっても罪悪感がないのがいいですね。
どんなお料理にも変身できる変幻自在さもありがたい食材。

お好み焼にして食べましょう。言われなきゃお豆腐のお好み焼ってわからない仕上がりです。

DSCN9985.jpg

【材 料】(一人前)豚バラ3枚・木綿豆腐半丁・キャベツ8分の1玉・青ネギ1本・卵1個・だしの素小さじ1・乾燥小エビ一握り・塩・かつお節・糖質オフソース

【作り方】

1・豆腐は半分に切って、しっかりと水切りする。できれば一晩冷蔵庫で置いておくくらい。

2・キャベツは粗みじん切り、青ネギは小口切にする。

3・ボールに1・2を入れて、卵を割りいれ、だしの素とあれば乾燥小エビを加えて、よく混ぜる。なめらかになるまでしっかりまぜるのが、豆腐っぽさをなくす秘訣です。

4・フライパンに油を熱し、3を厚み1センチ位に広げ、豚バラをのせて、蓋をして中火で焼く。焼き目がついたら、裏返す。この時、崩れることが多いけど、フライ返しで成形しなおすと大丈夫です。

5・豚バラがカリッと焼き上がったら、フライパンからお好み焼をスライドさせて、温めたスキレットか、お皿に移し、ソースを塗りお好みでマヨネーズも。鰹節をふったら完成でーす。

【調理時間】豆腐の水切り時間をのぞいて25分。

【調理のポイント】豆腐とキャベツを混ぜる時に、豆腐がなめらかになるまでしっかりとまぜることが成功の秘訣です。

大阪人なら無性に食べたくなるお好み焼も、お豆腐なら安心!





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コメント

[C36878] おはようございます。

お豆腐入りお好み焼き、いいですね。^^1度チャレンジしてみます。美味しいでしょうね。
  • 2018-02-23 09:14
  • akane
  • URL
  • 編集

[C36879] こんにちは(^^)

流石ですね(^^♪
豆腐は私も毎週頂いていますが、冬の鍋からこれから料理を変えないと(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2018-02-23 23:23
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

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Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

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