FC2ブログ

Entries

高野山奥の院と竜神温泉


夏休みの最後を飾って、バスツアーで高野山奥の院竜神温泉に行ってきました。

今日は山に入れば、ガスがどんどん降りてきて、霊山にふさわしい荘厳な雰囲気。
和歌山の山は厳しく、幾重にも山が重なり合っています。
気温は20℃。ちょっと肌寒い、素敵なお天気です。

高野山は小学校の林間学校から始まって、かれこれ六度ほど訪れていましたが、奥の院のガイドさんと歩くのは初めてでした。

このガイドさん、とっても軽妙洒脱で楽しい時間になりました。

お盆とお彼岸の違い、知っていました?
お盆は仏様をお迎えして、お送りしないといけないけど、お彼岸は現世とあの世がくっついているので、自由に仏様がおうちに帰ってこれるんですって。
で、のお彼岸に作るのがおはぎのお彼岸に作るのがぼた()もち。しかも作るものの内容が重要ではなくて、手間のかかるものを作ることによって、当然人が家にいることになる。人が家にいるので、仏様はいつ帰ってきても大丈夫というわけ。

とか、お墓におまいりするときは、周りを掃除してから、お墓の上から水を流して、寝ている仏様を起こして、お供え物をする。お花は一度、仏様の方に向けて供えてから、自分の方に向ける。

とか、なぜ高野山が霊山かとか、……。

一番びっくりしたのは(無知だったんですが)弘法大師は即身仏で、未だに奥の院の狭い石のお堂の石の上に座り続けているということ! でした。
知らなかった。そうだったのかー、と、すごく仏教に興味がわいた午前中でした。

昼食は南西院の精進料理ということだったのですが、とってもお粗末。

南西院の精進料理

胡麻豆腐定食と呼んでおきましょう。
お味は良かったけど、今まで宿坊で色々食べたことあるから、これは精進料理という範疇ではありません。

午後は高野龍神スカイラインを通って、竜神温泉に。
トロンとしたとってもいいお湯でした。

竜神温泉

高野山、とっても面白い場所です。
ゆっくり、ガイドさんと歩いてみたい霊山でした。

人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/422-44d84127

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ