Entries

リトル比良・滝山~楽しくトレーニング

温かな部屋。
幸せ。
もう、出掛けたくない!

とはいうものの、お仕事、お仕事! 頑張りましょう。
大寒波初日の水曜日、湖西のリトル比良・滝山に雪山トレーニングに行ってきました。

5・滝がいっぱい

強風や雪で、すぐに運休してしまうJR湖西線。
今回も心配していたけど、堅田駅までは全然問題なく集合できるとのことで、8時半に集合。
30分ほど車で走って、登山口の楊梅の滝下に。

4・楊梅の滝

縦じま天気図に強風と雪を覚悟して行ったんですが、予想はいい方にはずれて、日差しがあって、風も弱く、とても温かなスタートとなりました。
それでも、途中からの急な雪や風を警戒してオーバーパンツを履いて出発。30分後の衣服調整では、暑いから脱いでしまいました。

1時間ほど登ると、雪道となり、先頭でルートファインディングする人、2番手でコンパスを使って行く方向を指示する人。
と、順番に交代しながら読図トレーニング。
これがとっても難しい。自分が立っている場所と、地図の地点が20メートル程ずれているだけで、意外なほど違う場所へと導かれそうになります。しっかりと観察力と読図力を身につけないと、本当に雪山は危険極まりない。勉強しなきゃと心から思いました。
でも、難しいから、面白い。

2・山頂

山頂では簡易テント(ツェルト)を張っていただいて、少し長めの休憩。
雪山って、なかなか休憩が取りにくいので、ほぼ飲まず食わずで3時間頑張ったご褒美です。

下りは別ルートで、今回の本来の目的・歩き方やギアの使い方講習。

3・雄滝

滝山と言うだけに、いろんな滝が流れる美しい風景を楽しみながらの1日でした。