FC2ブログ

Entries

大峰山・鐡山ルンゼ~バリエーションルート


今日しかない!
年賀状投函。
頑張るぞー。


一年のなかで一番日照時間が短い冬至の12月22日、大峰山の鐡山(てっせん)ルンゼにチャレンジしてきました。

2017年の山納めで、雪山始め。…にしては、結構タフでしぶいルート、だそうです(笑)。
アドベンチャースピリッツ満載!
今年は雪も早く、寒くなるのも早かったので、雪と氷のルートです。アイゼン&ピッケルをフル活用して頑張りました。

1・登山口・縮小

登山口は、冬季通行止めになる橋の手前。

2a・透き通る布引谷・縮小

所々氷も見られる布引谷

3・間もなくルンゼの取り付き・縮小

40分ほど林道を歩きます。山肌には、結氷したしみ出しの滝がいっぱい。すごくきれい。
堰堤が見えてくると、鉄山ルンゼの取り付きはまもなく。

4・氷柱の下がる滝を登ります・縮小

まずは一つ目の。氷柱が下がり、滝の上部は広めのナメ滝。
初めてのプチアイスクライミングです!

5・ナメ滝をアイゼンと利かせて・髭右

なんとかクリアとて、ナメ滝をアイゼンを効かせてゆっくりと登ります。
まあ、ここは序の口。この先どんどんと厳しい課題が現れます。

6・垂直の滝の鉄線が・縮小

次に現れた大きな岩から流れ落ちる滝。

7・足を滑らすと冷たい滝つぼ・縮小

滝壺はまだ凍っていないので、なかなか近づけない。
でも鉄山=てっせんだけに、大岩から垂れ下がる鉄線。あれに捕まればクリアできるはず!

8・なんとかクリア青空がいい・縮小

日が当たりだすととても気持ちのいい日。青空が素敵。
鉄線を掴んでクリア!(笑)。と、余裕の登りも、次にまたでかい課題!

9・次の課題へ・縮小

ここをクリアするのにかなりの時間を要しました。
ガイドさんは何とか登り切って、確保して下さるけど、3~4ルート試してもなかなか登れない。
最後は滝の近くに降りてから、一気に登ってクリア!

10・すごいところ登ってるなー・縮小

振り向けばほぼ垂直の谷。すごいところ登ってるなー(笑)。
で、またまた現れる難題。

11・どうしても越えられないので高巻き・縮小

あれこれ試すも、この滝は登れないので高巻きする。

12・日の当たるところはこんな感じ。でも、この笹に苦しめられる・縮小

これがまた、大変。高巻きして楽になるかというと全然そうではなく、かなりの斜度の草付き。
しかも、が行く手を遮りなかなか進めない。
トゲトゲの木もあるし、難渋。でも、なんとかクリア。でも、この辺り、本当に怖かった!

この後も、かなりのアドベンチャー。最後はひざ下ラッセルで、ようやく稜線へ。
左手に鐡山の山頂があるのですが、予定より30分遅くなっていたので、そのまま下山開始。

12・鐡山平から稲村ケ岳・縮小

ようやく鉄山平に。
大峯の名だたる山々が見えます。

13・木立の向こうに山上ケそ岳・縮小

登山道を下っているけど、これまた、飛び切り急斜面。
冬用のグローブに着替えていたのと、もう、ヘロヘロになっていたので写真を撮る元気がありません。
なんとか、日没直前に下山できました。下山でかなりペースダウンしてしまいましたが、まあ、スリップせず降りてこられました。

ガイドさん曰く「どこでギブアップって言うかと思っていたけど、完登出来てやったね!」と褒めていただきました。
ずっと励まし、リードし続け、下山時はいつも以上に見守って下さってありがとうございました。
しんどかったけど、楽しい1日。10時間コースでした!




           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C36749] おはようございます!

10時間山ですか、凍った滝は大変ですね。
プチアイスクライミング・・・気を付けてね。
  • 2017-12-26 09:44
  • akane
  • URL
  • 編集

[C36750] こんにちは(^^)

登山の締めは厳しいものでしたね(^^♪
私は関西のハイキングを春まで停止中、暫くは街中散策の予定です(^^)v
ポチと応援完了です。
  • 2017-12-26 21:37
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ