FC2ブログ

Entries

湯原温泉珍道中

仕事の打ち上げを兼ねて、涼しい上高地へ行く予定でした…、が、なぜか岡山の湯原温泉に行ってきました。

十時半、気心知れた仲間六人で、一路岡山を目指します。

お盆明けの渋滞の中、車は進みます。
車中では、お昼になに食べるかが話題の中心。


まず腹ごしらえは蒜山そば。

岡山出身の幹事の「これ、有名なおそばよ」に一同「岡山ではね」と同意せず。

結構美味しかったけど、それよりも道の駅で食べた山女の塩焼きが最高でした。

山女の塩焼き

そして、ジャージー牛乳ソフトクリーム目指して、蒜山高原へ。

雄大な高原は涼しく、広々。ただし、たどり着くまでが大変。
正確な目的地の名前がわかっていないので、適当に進むのもだから、あっちうろうろ、こっちうろうろ。辿りついて、高原のお散歩は最高でした。

泊まったのは森のホテルロシュフォール
コテージです。広々快適で、ホテルの敷地も広大。散歩も楽しい、山の中。
ただ、お風呂が(特に露天風呂が)狭い。
折角、温泉に来たんだけど、まっ、いいか。

早めに眠って早朝散歩。
啄木鳥(種類まではわかりませんでした)のドラミングが、森に響き渡ります。
朝焼けの空に薄い月が見え、爽やかな風が通り抜け、最高です。

たっぷりの朝風呂と朝食の後は砂湯に。

お腹いっぱい豪華朝食
ちょっと露出狂気味のおじ様たちにうんざりしながらも、ワイワイ足だけお湯に浸かって、川で冷やして。一時間ほどで、足がすっかり軽くなります。湯原温泉カランコロン大通りを通り抜け、ガラス細工体験を目指します。

ここでも、アクシデント。

何もきめずに出た旅でしたから、何して遊ぶ? と、蕎麦打ちだの、乗馬だのといろいろ電話をかけたけど、当日予約が出来ず、唯一予約が取れたのがガラス細工体験

体験の予約を入れたのはいいけど、いろいろその前に電話したので、頭が混乱。
全然別場所を目指したて車は快適ドライブです。おまけに、道を聞くために民家に突っ込んだり。

それでも何とか辿り着き、無事にガラス細工体験。

いや、これが奥が深くて、とっても神秘的。
色の組み合わせで、広がる新しい世界でした。
仕上がるまで、どうなっているか判らないワクワク。
          出来上がった作品たち
おなかは空いたけど、体験してよかった。

帰りは、台風の雲を追い越したり、追いつかれたり。
雨ときれいの夕闇の空を眺めつつ、無事家路に着きました。



人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shizua.blog81.fc2.com/tb.php/416-73dc6bc9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ