Entries

剣山頂上ヒュッテに泊まってゆったり登山


お盆休みも中間点。
お墓参りですか?
私は今日、行ってきます。


10日・11日と一泊二日で行った四国・剣山

19・剣山・縮小

とっても不思議な伝承を多く持ち、平家物語ともかかわりが深く、興味深い山。登っている時には、そんな伝承のことは忘れていたけど、とにかく気持ちのいい山でした。

20・緑のじゅうたん・縮小

山頂部の草原は、とっても優しくて、柔らかな空気が流れていました。

11・苔むす谷へ急降下・縮小

水が豊かな山ゆえに緑も豊か。

剣山頂上ヒュッテ外観・縮小

一泊した剣山山頂ヒュッテもとても落ち着いて、清潔で過ごしやすい山小屋です。

祖谷蕎麦

ご飯がとっても美味しい。
夕食の温かな祖谷蕎麦、最高!

あまごの塩焼き

そして、アマゴの塩焼き。頭から、ガブリといきましょう。たまりません。
上品な野菜の炊きあわせ。コンニャクのお刺し身。どれもとってもいいんです。

朝食

そして、ついでに朝食は、卵かけごはん。生卵がダメな人はゆで卵に変えてもらえます。
でも、ガイドさんから究極のふわふわ卵かけごはんの作り方を聞いたので、普段は食べないけど、卵かけでいただきました。
うんうん、いいねー、お代わりしたくなる美味しさでしたよ!

空の奥が輝き

朝食の前には、凄いとしか言いようのない日の出。

辺りの空気も色づき

薄くかかったガスのせいで、辺り一面の空気が色づき、いやー、神々しいというか、不思議な雰囲気になりました。

宝蔵石神社・縮小

ヒュッテの横は、劔山本宮宝蔵神社

横の階段から山頂部に出ます。

16・広々とした平家の馬場・縮小

広々とした草原が広がる・平家の馬場と呼ばれる場所は、植生保護のために木道が敷かれています。
山頂の三角点の向こうには、次郎笈へ続く美しい稜線。

次郎笈へはおよそ1時間。
振り返れば、太郎笈である剣山が美しい山頂を見せてくれています。

22・太郎笈と次郎笈・縮小

兄妹の山の姿は、帰りのバスの中から見ることが出来ます。

20a・大劔神社・縮小

大劔神社にお参り。

21・祖谷川の源頭部・縮小

リフト沿いではない、別ルートを通り、祖谷川の源頭部へ。
この小さな流れが、やがて大きな渓谷となり、大歩危小歩危の景勝地を産み、吉野川と合流し、海へと流れていくのだと思うと、水の持つ力の強さに圧倒されます。

帰る途中のお楽しみは温泉。岩戸温泉へ。

DSCN9911.jpg

ちょっと遅めのランチは、ふるさと料理バイキング

DSCN9916.jpg

どれも美味しかったけど、味噌汁が抜群に美味しく感じた午後でした。

ガイド様、ご一緒して下さった皆様、楽しく素敵な時間をありがとうございました。
そして、剣山の神様、受け入れて下さってありがとうございました。



           にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

ランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチとクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。


関連記事

コメント

[C36426] おはようございます!

剣山の神様、受け入れて下さってありがとうございました<そうですね。すべてこの言葉に集約されてますね。燃えるような朝日ですね。
夏山いいですね。^^
  • 2017-08-13 09:01
  • akane
  • URL
  • 編集

[C36428]

剣山に行かれたんですね。
私が行ったのは、もう30年も前でしょうか。

山小屋の料理も本当に美味しそうですね。
  • 2017-08-13 15:52
  • あんこ1951
  • URL
  • 編集

[C36429] こんにちは(^^)

お疲れ様でした(^^)v
頂上まで素晴らしいですね(^^♪
こんなに緑濃い山頂は気持ちがいいでしょう(^^)v
ポチ×3完了です。
  • 2017-08-13 20:58
  • アキオロミゾー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ